アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安易に、今年4月に妹が入社した大手銀行株を購入してしまいました。
別に有利となる情報を聞いたわけではないですが(妹が知ってるとも思えないし)、これで利益を出して売るとインサイダー取引と疑われてしまうのでしょうか?今のところ含み損ですが、不安でいっぱいです。

A 回答 (4件)

■インサイダー取引とは

上場会社の役職員や大株主などの会社関係者及び情報受領者(会社関係者から重要事実の伝達を受けた者)が、 その会社の株価に重要な影響を与える「重要事実」を知って、その重要事実が公表される前に、 特定有価証券等の売買を行うことをいいます。
よって問題ないと思われます。

参考URL:http://www.kabu.com/service/rule22.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
売り終わるまで、念のため妹と話さないようにします。

妹さんが仕事に慣れてきての話ですし、家族でそのような話をされなくて、口外しないのなら、そんなに気にされなくても良いと思います。

時機を見て適当なところで売却される事をお勧めします。
    • 0

現時点では、インサイダー取引では有りませんが、

”売り上げが伸びてる””目標未達”と云う様な日常会話(第1次情報受領者)を聞いて売買するとインサイダー取引になります。

基本的に、疑われるような事、迷惑掛けそうな事はしない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>売り上げが伸びてる””目標未達”と云う様な日常会話
は重要事実に含まれるのでしょうか?

そういう話題を妹としたことはないですし、
4月に入社したばかりなので、株価を左右するような重要事実を
知ってるとも思えません。研修中ですし。

自分はどのタイミングで売ればインサイダーにならないのでしょうか。
すぐ売って、仮に下がったら売り抜けと言われたらやだし
上がってから売ったら情報を知ってたとなるかもしれないし。
考えすぎでしょうか。。

一単位買っただけなのですが、
実際問題、こういった事例で摘発されることはあるのでしょうか?

役員とかじゃないのだから問題ないのでは。

勤めてるだけでそこの会社の株が買えなくなったら、友人や親戚が多い人ほど買える企業が少なくなっちゃうじゃないですか(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

重要事実を知ってたかが問題なので
勤めてる社員もインサイダーになる可能性があります。

今回の質問は、なんとなく買った株が妹の会社だったってことです。。
それだけでインサイダーにひっかかったら嫌だなと思いまして質問させていただきました。