プロが教えるわが家の防犯対策術!

新約聖書の『ヨハネによる福音書』『ヨハネの黙示録』の「ヨハネ」は同一人物ですか?
また、12使徒のヨハネが著者なのですか?

カテが分からなかったのですが、お分かりの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同一人物なのか別人なのかは確定的ではないようです。


別人説が有力なようですが・・・・。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/393 …

http://www.google.co.jp/search?q=%E9%BB%99%E7%A4 …




マリアもいっぱいいますからね。困りますよね。
カトリックのサイトには「ヨハネ」という名の聖人が50人以上リストアップされていた、と下記のサイトに注釈がありました。
○○のヨハネ、○○のマリア、と呼び分けるのでしょうね。
ヨハネ関係
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_hj/ …
マリア関係
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/aya/pan/p_km/ …


そういえばマグダラのマリアも、「ここに出てくるマリアもマグダラと思われる」なんて解釈がありますので、研究者にもややこしいのでは。。
マリアが10人? わあ、もうどうしようもない。
http://shino.pos.to/magdalene/maries.html

聖書は後から文書を取捨選択して編集されたものなので、余計にわけが分からないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新約聖書は時々読むくらいで、聖書を研究した本などは読みませんので、同名の人なのか同一人物なのか
よく分からないことがあります。
マリアも、有名なマグダラのマリアと、マルタの妹?のマリアは別人なのか、
そういう説明って出ていませんよね。
男性でも、○○と呼ばれた△△、という感じだったりして、苗字や屋号がないと不便だな、と思います。
確かユダヤでは、誰々の息子の何某・・・という呼ばれ方をされていたと思います。
イエス自身、ナザレのイエスとか、大工のヨセフの息子のイエス、のような呼ばれ方で、
もしかしたらイエスという名前自体が、ヨハネやヨセフやマリアと同じで、割とありきたりの名前だったのかな?と思います。

リンクもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/16 16:50

ヨハネは、英語名「John(ジョン)」です。


日本で言うと「太郎」見たいな名前ですので、混乱しやすいです。
よく出てくる名前ですので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、友人たちと「ヨハネ・パウロ2世はジョン・ポールだよね」と言っていたら、
別の友人がジャン・ポール・ベルモンド(昔の有名なフランス俳優)の名前を出して
「じゃ~あいつはヨハネ・パウロだったのかー」と言うので、爆笑になったことがあります。
(実際結構笑えた)
ラテン語風に読みますと、神聖な感じがするのって不思議ですよね。

お礼日時:2007/05/15 23:46

どうも違う方のようですね。



基本的に聖書の○○の福音書、というのは後世の人物が○○から伝え聞いた話、として書かれているようです。
ヨハネによる福音書
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F% …

大してヨハネの黙示録は筆者が自らをヨハネ、と名乗っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F% …

ちなみに有名な「サロメ」というお話に出てくるのもヨカナーン、キリストに洗礼を施したヨハネさん(キリストと親戚らしい)ですが、これはまた別人のようです。参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E7%A4%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
バプテスマのヨハネとの違いは分かるのですが、12使徒のヨハネが本当に謎です。
4つの福音書を読んで、他の3つは似たような感じもあったのですが、読めば読むほど、
ヨハネによる福音書だけは異質な感じ(ちょっと特異な・・・)を受けます。
ヨハネの黙示録も独特ですので、もしかしたらこの2つの著者は同じ人物かと思いました。

お礼日時:2007/05/15 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!