プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのジョルノを14年のって最近エンジンが壊れたため、K○企画のボアアップキットを購入し取り付けを行いました。
ところが、セッティングがうまく行かず、スピードが55キロ程度までしか出ません。ちなみに、ノーマルマフラー、ノーマルキャブ(メインジェットを78を85へ変更し、若干のエア調整)、強化ベルト。以上です。
今の所、細かく分かりませんが、エンジンが出だし以降がもたる感じがし、あまり気持ちよくありません(若干の振動もあり)。プラグの熱量の番手を2つぐらい上げるつもりですが、スピードあがりますか?セッティングが合えばどれくらいスピード出るようになりますでしょうか?
参考にセッティング方法等も含めてご教授頂けますでしょうか?

A 回答 (3件)

スクーターの場合は、エンジンのセッティングが出ていない場合と、駆動系のセッティングが出ていない場合の2種類があります。


セッティングが出ればもっと速くなるでしょう。

停止状態から加速した時のエンジン回転ですが、
アイドリング~クラッチがつながり始める~クラッチがつながり、エンジンの回転が一定(もしくは上がるか、下がるか)で速度だけが上がる~速度と共にエンジンの回転が上がる~拭けきって最高速
という風に変化します。

この時、クラッチがつながり始めてから速度だけが上がる状態まで、パワーバンドに入っているかを確認します。
入っていなければ駆動系のセッティングが出ていません。

ただし、セッティングはエンジンからじゃないとできません。
キャブやセッティングでパワーバンドがシフトしますので、最終的にはそれにあわせて駆動系をあわせる必要があります。


ひょっとして、MJの変更は78→85の2種類しか試していませんか?
キャブのセッティングでMJは1/2~全開の燃料を調整するものだということはご存知でしょうか。
そのほかのキャブセッティングは試したのでしょうか。

セッティングはTVゲームとは違い、ここで文章で書けるようなものではありません。
スクーターって結構難しいんですよ。 そこが面白いんですが。
    • good
    • 0

こんばんは。


KN企画さんのボアアップもいろいろで
一概になんともですが…

ポート加工がされているものなら、
多少、高回転にふってあるので、
プラグの焼けを確認しながら、キャブの調整をして、
ウエイトローラー変更でパワーバンドを探し、
合わせて行くのが基本かもしれません。。。
KN企画ポート、ノーマルマフラー、だと
(エンジン)回ってもたかが知れているので
プラグ番手は、1番上げても?かもしれません。

主観?では、ポートが命だと思います。
ポート加工と圧縮のバランスです。
ポート加工がされてないものは、ポン付けでは
どぅあがいても、パワーは見込めませんね。

ちゃんと組んであることが前提で、
セッティング、バランスが合えば、
やわkm/hぐらいはいくと思いますが、
ボアアップで、よほどの高回転型でないと最高速は
見込めないかもしれません。クラッチ滑る?し。
どちらかとゆぅとトルク、加速重視ですね。
あとCDIを交換しないとリミッタききますよね。?
    • good
    • 1

駆動径に手を入れないと出だしも最高速も変わりません


まずはプーリー交換して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!