アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モリーアンカーで
カーテンレールを壁に取り付けてあったのですが
先日子どもがカーテンを引っ張ったために
モリーアンカーごと取れてしまいました。
どうしてもそこに再度カーテンレールをつけたいのですが
モリーアンカーが入っていた部分の石膏ボードが
ゴソッとえぐれてしまい困っています。
穴埋めをして再度取り付ければどうだろう?と考えたりしていますが
何で穴を埋めたらよいのか分かりません。
どうかよい方法があれば
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

どのくらい大きな穴になってしまったかが問題ですが、


4センチくらいまでなら応急で補修した経験があります。

金額はかなり高額になりますが、(2万くらいする)穴にウレタンを埋め込み、専用接着剤でウレタンと石膏ボードを樹脂化して固定する方法です。色々なタイプがあります。ミニタイプならもう少し安く仕上がりますが、この接着剤が特殊で高いんです。水がないと硬化しません。そのままなら1年くらいは硬化しません。
「どこでも下地」というシリーズが比較的簡単に入手できます。
あとはパテと壁紙で補修します。

この方法ならまた同じ場所にアンカーが打てます。

参考URL:http://www.tak.co.jp/speed/sitaji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い御礼で申し訳ございません。
#1の方のお礼にも書いたとおりですが
材を下地の木に木ねじでもみこんで
その上にカーテンレールを取り付けましたので
今までよりも強度が上がったと思います。
丁寧にアドバイスいただきましたが
今回はお安く仕上げる方法にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 15:37

ANo.2の補足です。


ホームセンターで下穴補修の便利そうなものが売っていました。
たしか『どこでも下地』だったかな…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3の方にもお勧めいただきましたが
今回は残念ながら見送らせていただきました。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 15:41

壁に開いた穴が4cmの直径だったとします。

そこにベニヤ板の厚み12mmで長さ10cm×巾2cmの板を突っ込みます。そして裏から石膏ボードに密着します。密着のさせ方はベニヤの板の真ん中に紐をくくりつけてそれを部屋内から引っ張っておきます。それでボード側からビスを打って、裏のベニヤとボードを固定します(接着剤も併用すればベター)。これで穴の向こう側にベニヤの下地ができました。その上に石膏ボードなり、石膏ボードと同じ厚みのベニヤ板をその下地に貼ります。すきまはパテで埋めます。以上で完成。穴をもっと拡大しておくと、裏のベニヤ下地も大きいものが入れることができます。さらにあとで下地の上に張る穴埋めの材料の大きさに合わせて元々の穴を拡大させておけば、パテ埋めも非常に楽になります。
この方法はアメリカのボード工の修理方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い御礼で申し訳ございません。
#1の方のお礼にも書いたとおりですが
材を下地の木に木ねじでもみこんで
その上にカーテンレールを取り付けることにいたしました。
丁寧に解説いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 15:39

おそらくモリーアンカーの抜けた穴は相当な大きさだとお察しします。


まずその部分に再びカーテンレールを施工するのは諦められた方が良いと思います。
補修はyottinnreoさんが書き込まれている方法が一番無難かと思いますが、簡単にするならパテで埋めて壁紙を貼る方法もあります。

ちなみにカーテンレールは下地に施工する事をオススメ致します。
アンカーを使っても所詮石こうボードなので、壁だけで固定するのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い御礼で申し訳ございません。
#1の方のお礼にも書いたとおりですが
回答者さまのご意見を参考に
材を下地の木にもみこんで
その上にカーテンレールを取り付けましたので
今までよりも強度が上がったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 15:35

こんばんわ GL工法で施工してあるのでしょうか? 裏に下地の木がないならGL工法で木があるなら普通になんと呼ぶんだろう下地工法でしょうか GL工法ならおそらくコンクリもしくはブロックの壁とのすきまがあまりないため 石膏を練りボードと同じ高さ 高さでは厳密にいうと違うが 出ですね 面にする 同じ出にするといいです 下地が木ならいろいろ方法がありますが胴縁と呼ばれる15ミリ×39ミリの木を買ってきてそれを下地にして石膏ボードを貼るといいです その場合石膏ボードの厚みを今貼ってあるものと同じにしましょう その穴も5センチ角とか10センチ角とかに切ってすると簡単です ただ気になるのが今の石膏ボードは仕上げ材はなにか?ということです クロスですか?もしくは土壁のようなものですか? それによってかなり違ってきます 大きさにもよりますが業者さんを呼ばれるといいと思います 一番おすすめなのは業者さんをよんでその壁一面をそのボードの上に増し貼りもしくは撤去して新たに貼りクロス等を貼る それが一番いいです 穴が小さいのならその一部分だけ補修するのもいいですがたぶん目立ってしまいます


 業者さんに相談されるのがいいですよ そうですね 良心的なとこなら壁一面でももちろん面積によりますが2万円位でなんとかしてくれるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い御礼で申し訳ございません。
あれから更に色々と調べて
今回は穴を隠すように上から材を横に渡して
その上にカーテンレールを木ねじで止めるようにしました。
この次に取れてしまうとプロに頼むしかないでしょうが
材を下地の木に木ねじでもみこんだので
強度的にも大丈夫だと思います。
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!