プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になってから、独学でピアノを始めました。
ブルクミラーのシュタイヤー舞曲、バラード までは弾けるようになりました。「基礎も十分ではないくせに!」とお叱りを受けるかもしれませんが、
最近、みんなが知っているようなメジャーな曲を弾いてみたくなりました。
どなたか、「このくらいならあなたのレベルでもがんばれば弾けるかも?」
というのがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

ブルグミュラーは1曲が1ページとか2ページで短いので、それよりは多少長くなってしまうのですが(そのぶん、練習にも仕上げるにも時間がかかると思いますが)いくつかあげてみますので、興味がありましたら頑張ってみてください!



♪エリーゼのために(ベートーヴェン)
♪トルコ行進曲(モーツァルト)
♪渚のアデリーヌ(センヌヴィーユ、リチャードクレイダーマンの本にのっています)
♪ル・ローヌ(服部克久、音楽畑という本にのっています)
♪クシコスポスト(ネッケ)
♪ジムノペティ第1番(サティ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二つ前でも言ったのですが、今「エリーゼのために」に挑戦しています。
実はその前に「トルコ行進曲」にも挑戦していたのですが、曲調がかわる、
右手のオクターブで引く箇所が、手が小さくどうしても弾けませんでした。
サビはなんとか弾けるようになったのですが・・・
クシコスポストは学生の頃友達がいつも弾いてて、私もいつか弾きたいと思っていた曲です。今の私のレベルでも挑戦できると知り、うれしくなりました。頑張ります。

お礼日時:2002/06/27 08:16

最もポピュラーなところで「乙女の祈り」


Lange「花の歌」
「ユーモレスク」
「金婚式」
「のばらに寄す」
「クシコスポスト」
「ウオーターローの戦い」
子供向きの曲が多いかもしれませんが、大人の楽しめる
曲もたくさんあります。
頑張ってください。
早くうまくなるにはどんな結果になろうと
誉めたり、なぐさめたりしてくれるそんな誰か
つまり恋人みたいな人に聴かせることです。
    • good
    • 0

あとは、ブルグミュラーのあとは「ソナチネ」かな・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく聞く「ソナチネ」ですね。
名前を聞いただけで、ピアノを習ってるという気持ちになりますね。
でも全くわかりませんが、「ソナチネ」も練習曲集ですよね。
CDとか売っているのかなぁ?

お礼日時:2002/06/27 08:09

ブルグミュラー25はやったことがないので自信なしですが・・・。



ショパンのノクターン9-2なんてどうでしょう?クラシックやピアノを全く知らない人でも聞いたことぐらいある曲ですし、そんなに難しくありません。練習曲集になっているので、退屈しないで練習できるという点でもいいかもしれません。

あとは、「エリーゼのために」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エリーゼのために」は、先週から挑戦し始めました。
まだまだサビの部分ですが、最後まで弾ける自分を想像しながら
頑張ります。

お礼日時:2002/06/27 08:07

基礎が無いといって、練習曲をやる必要は無い。

とは、言いませんが、名曲の難しいところを、練習することは、練習曲以上の価値が、あります。
おすすめは、サティのジムノペティ、ベートーヴェンの、月光の一楽章、シューマンのトライメライ。それと、バッハの平均率1番アベマリアの、伴奏になってるやつです。爽やかだし、これから夏には、いいと、思います。

個人的にオススメは、ギロックです。まだ、メジャーに、なりきれていませんが、、、特にオススメは、叙情小曲集の秋のスケッチです。
ピアノを、楽しんでくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピアノを習った事がないので、クラッシック曲名を聞いてもどんな曲かは
思い浮かびませんが、月光は知っています!
ちょっと 背伸びして挑戦してみます。
紹介いただいた曲も聞いてみたいとおもいます。

お礼日時:2002/06/27 08:04

私もほとんどおとなになってからピアノをやりましたよ。


がんばったら、たいていの曲を弾けるようになりますよ。

ブルグミューラーといえば、まだそんなに左手が動かせないですよね。
コードネームを覚えるといいですよ。
右手のメロディだけを弾けるようにして、左手はブンチャッチャッチャでごまかす。(笑)
これだけでも弾けた!という気分になりますね。

参考URLはYAMAHAの出している月刊ピアノという雑誌です。
難しい楽譜もあれば簡単なのもあるはずです。
大きな本屋さんやYAMAHAの特約店で販売していると思います。

参考URL:http://employment.en-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コードネームといえば、ギターを思い出しますが、よく歌の本の後ろにでているピアノコードを覚えるといいんですね。
頑張ります。

お礼日時:2002/06/27 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!