プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)デジカメで撮った写真をBGM付、テキスト付で作成できるフリーのソフト知りませんでしょうか?
(結婚式のスライドショーみたいなもの)

(2)デジカメで撮った複数の動画を一つのファイル形式に結合して再生できるフリーのソフトしりませんでしょうか?
DVDに焼いて家庭用DVDレコーダーでも再生できるようなものを探してます。

A 回答 (2件)

(1)rentonさんも書かれてますが、WindowsPhotoStoryはお勧めです。

私も編集する暇がなかったり、手軽にやりたい時は愛用しています。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/d …
WindowsMovieMakerでもスライドショーはできるのでしょうが、写真を高画質のまま取り込むと(画面サイズにリサイズしてくれないので)画面には写真の一部だけ表示されてしまいます。あらかじめ取り込む写真サイズを調整しておく必要があります。
※対策はあると思うのですが…

(2)最新のデジカメは知りませんが、今までのデジカメ動画ってMotion JPEGやMPEG1がほとんどじゃなかったかな?!それだと画質が悪いのでDVDビデオ化すると見るに耐えない画になりそうです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20040518/108616/
上記の記事のように
「640×480ドット、30fps」であれば大丈夫ですが。

http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page038.shtml
結合ソフトはいろいろあるようです。私はフリーを使ってないので上リンク先のソフトを使用したことはないですが。
    • good
    • 0

XPなら動画編集ソフトのムービーメーカーやフォトストーリーが使用出来ます。



PCにDVD-R/RWドライブが付いていれば、DVDのオーサリングソフトが付属している場合があるので、確認してみてください。
もし無い場合は、市販のMovieWriterのようなオーサリングソフトを購入する必要があります。DVD-VideoはMPEG2が基本になっているので、基本的には無料でソフトを公開する事が出来ないようになってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!