プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がGW前から1週間くらい熱が出てて 点滴治療もしました。
その後も咳 鼻水が続いていて 採血 レントゲンもしましたが
特に異常はみられませんでした。
そして昨日の夜 また38.6℃の発熱。
今日 かかりつけの病院へ行って また再度 採血、レントゲン
したけど 特に異常はなしでした。
そして夜 痙攣をおこして すごく怖くて救急車を呼びました。
検査をしましたが異状なしでした。
息子は1歳7か月 気をつけてるつもりですが けっこう風邪をひきます(泣)痙攣も初めてのことなので 怖くて このまま死んでしまうんではないかと 本当に焦りました。
帰って 熱性けいれんを調べると 全然心配ないように書いてありましたが 親の遺伝があると書いてありました。
私も 子供のころに2回痙攣をしてるみたいで また痙攣が起きるかもしれないと思うと 怖くてたまらないです。
あの目つきといい 頭から離れません。。。

皆さんの中で 熱性けいれんを起こした子供さんがいる方
きちんと対処できましたか?
私は 慌ててしまって 頭の中がパニックでした。。。
そして子供って こんなにも風邪とか引くものなんでしょうか?
初めての子育てで よく分りません。
色々教えて下さい。

A 回答 (7件)

はじめての痙攣。

本当に怖かったことでしょう。
私も娘が一歳の冬、はじめての熱性けいれんを体験しました。

朝、娘と2人きりの時に急に黒目が上を向いてしまって、痙攣が始まったとき、前になんとなく家庭の医学で読んでた内容(時間を数えておくとか、左右の動きだとか見ておくとか)を色々思い出してたのでそれらに一生懸命で・・・痙攣が治まってから、自分がガクガクしてしまったのを思い出しました。タクシーを呼んだのですが、病院でも興奮していたと思います。

二度目は真夜中に、痙攣起こした上に呼吸まで止まってしまって(幸い一時的なものでしたが)唇は青くなってくるは、白目で半開きの状態で
夫婦でパニックになってしまい救急車を呼んでしまいました。
救急隊員の方は、さすがプロですね。半泣きになってる私を落ち着かせてくれました。この時はインフルエンザでした。

その後痙攣用の薬も処方されて、起こすことはなくなって五歳になりました。最近は風邪をひいても熱を出すことはほとんどなくなってきました。風邪はある程度、数をこなしていって丈夫になるものだよと人にも言われました。

上手く書けませんが、これが私の経験上言えることかな。

cheery2002さん、とにかく心配の種はつきませんが、頑張ってますね。
痙攣のこと、病気のこと気になること何でも聞いて乗り越えていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頑張ってますねって言われて なんだか嬉しかったです。
息子は 咳をし始めると 翌日には決まって熱を出します。
風邪も けっこう引くので なんか私の管理が悪いみたいで
落ち込んでました。
空気感染などがあるので 外出から帰ったら 手洗いはさせていたりしてるんですが。。。(ウガイは まだ出来ませんからね^^;)
他の子供は どうなんだろう?
うちの息子は 体が弱いのかな?とか すごく気になってました。。

痙攣での対処法 以前に読んでたのですが 昨日は 全く逆の行動を
とってましたね↓
娘さんも 息がとまったり 怖かったでしょうね(泣)
でも 真夜中に 痙攣 よく気づかれましたね。。
昨日 息子が痙攣を起こしてる時は 声など出してなかったですし
真夜中なら 寝てるし暗いのに 異常には気付くものなのですか??
昨日は 幸い 起きてる時間だったので 気づきましたが
真夜中で寝てる時に 起きてたら どうなってたんだろう?と
主人と話してました。

もし次 痙攣起こしても 冷静に対処できるよう頑張ります!

1歳半の子供がいます。

痙攣…大変でしたね。うちもよく風邪ひきますよ。
最近ようやくおさまったところです。

うちは先々月、ちょうど1歳4ヶ月の時に痙攣を体験しました。
恐ろしかったです。

熱性痙攣って2種類あるの知ってますか?
(1)見た目でもわかる震えるタイプ
(2)硬直するタイプ

うちは(2)でした。
(2)って結構怖いらしいです。
夜中になったら気づいてあげられない確立高いし、
それで何かなったらとかんがえるとぞっとします。

うちの場合は3月の日曜日、笑点を家族でみてたら息子がいきなり顎から落ちました。
声をかけると無反応。
目は黒い瞳が上向いて、意識がありません。
ちょうどおじいちゃんが一緒に居て、おじいちゃんが
大騒ぎしたものだから、私の方が冷静でした。

抱っこしようとしたら身体が硬直して硬いんです。
熱を測ると40度。

すぐ救急車を呼びました。
状況も説明できて、思ったよりもちゃんと対応できました。
痙攣は約5分程度でしたので子供は救急車の中で目が覚めました。
目が覚めた子供を見た途端、涙がでましたけどね。。。

とりあえず、今では熱が出るたび、座薬にお世話になっています。

この回答への補足

すみません、お礼の最後の一文は誤りです。。。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございます♪
kazutou様の お子様も痙攣されたんですね。。。

痙攣 ホント恐ろしいですよね。。
あの時は パニックで頭が真っ白だし すごく興奮してたんですが 
今 落ち着いて考えてみると
うちの子も 硬直してたような気がします。。。
腕を 胸の所で曲げて すごく力が入ってたような気がします。
痙攣してる時 小さな うなり声?みたいな よく覚えてないのですが
かすかに聞こえてたくらいで 本当 寝てたら 気づかない可能性が
ありますよね。。。
痙攣の後 主人とその事について 話してました。

今度から 熱が出るのが怖いですね。
うちも早めに ケイレン止めを入れて下さいって言われたので
気をつけようと思います。

息子は 昨日 やっと熱が下がって 元気を取り戻しました。
今日、軽くお風呂に入れて着替えさせてる時に お腹、背中に赤い発疹がバーっと出てて しばらくすると ほとんどが消えていました。
それが何なのか気になるところです。

以前も熱の後に発疹が出て 突発だろうと診断を受けたのですが。。
明日もあるようでしたら病院へ行こうと思います。

色々ありがとうございました!

ほとんど消えてしまいました。

No.2です。

2回目の夜中の痙攣ですが、なんで気づいたかは覚えてないのですが
起きれたんですよね。
その日の夜から、寝息がうるさいというか(呼吸が苦しそうというか)具合が悪くなりそうな雰囲気があったので、自分自身寝ていても気をつけてたのかな。

まぁ結局は、たまたま娘と一つの布団で寝てたのと、常夜灯が点いてたのが良かったんでしょうけれど。

大丈夫、大丈夫。きっと気づきますよ。そんなモンです。
「頑張ってますね」って、私自身誰かに「頑張ってね」って言われるよりも嬉しいものだったので(だってホントに頑張ってるんだもん)書き添えさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
再度の書き込みありがとうございます♪

やっぱり気をつけられてたんですね。
地震が起きても ニュース見るまで気づかなかった!って事が
過去にもあるので 不安いっぱいです(笑)

本当 obennto様に言われて そうだなぁ~と思いましたが
「頑張ってね」より「頑張ってますね」の方が嬉しいですね!!
改めて 考えさせられました。
本当 育児って想像以上の大変さでしたね~
大家族の番組が たまにありますが お母さんすごいなぁ~って
尊敬してしまします。

息子は 午前中に点滴をしてきましたが 座薬を入れても熱が38℃までしか下がらず さっきも40℃超えていたので座薬を入れました。
熱が高いし 下がらないし 元気もないですし 心配ですね(泣)
早く元気になってほしいです!

本当 ここに相談して良かったです♪
ありがとうございました!

うちも1歳7ヶ月の時に一度、熱性痙攣をおこしました。

息子です。
男の子に多くて1歳半ころからが多いみたいです。
その半数は一度きりだそうです。

私も熱が下がらず解熱剤を使った数時間後に痙攣でした。
ちょうど、おんぶをしていて背中で異変(身体が突っ張っている感じ)に気づき、おろすと白目を向いて呼吸をしていなくてチアノーゼでした。

私も本を読んでいて、名前を呼ばない。左右対称か?時間は?口に物を入れない。吐くかもしれないので横向きにする。
など知っていましたが、しっかり名前を呼んでいました。

即、救急車を呼び、救急隊員にも興奮気味に「呼吸してません!!」と言っていたのを覚えています。

他の方も言っていますが2歳を過ぎる頃には病気の回数がグンと減ると思います。

うちの息子は現在3歳5ヶ月ですが痙攣は一度きりでした。

痙攣止めのダイアップは処方されていますか?
これは熱が37.5℃以上に座薬すると痙攣を予防できますよ。

最近は高熱がでない限りは座薬していませんけどね。
医者曰く
「このダイアップはお子さんのためと言うより親御さんのための薬ですよ。(笑)」と言われました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

男の子に多いんですね。
知りませんでした。
息子さん 痙攣時に呼吸されてなかったんですね。
怖いですよね。。。
あたしも救急車の中で ものすごく興奮してて 何を言ってるのか
あまり記憶にないです(汗)

痙攣止めは 昨日(救急病院)1回と 今日(小児科)で1回
入れてもらいました。
今回の熱では 今日 小児科医で入れてもらったケイレン剤で最後と
言われました。

今後 また風邪を引いた時は 常にケイレン剤を自宅においとかなくてはならないのですよね。
38℃を超えたら 入れて下さいと指示がありました。

昨日の救急病院でも 医師が「子供がケイレンしても何も処置しません。放っておくとなおりますから・・・」と言われました。
ケイレンが起きたからといって 障害が出るようなことは あまりないと言われて ホッともしましたが、やはり怖いですね。

2歳を過ぎると 病気をしなくなるのを聞いて 少し安心しました。
早く 元気になってくれるといいのですが 今も40℃近く出てて
寝てます。。。

頑張ります!!!

先月、次男が熱性ケイレンを起こしました。

1歳1ヶ月の時でした。ケイレン後に熱を測ったら40度ありました。
早朝だったので救急車や夜間診療には行かずかかりつけの小児科が開くのを待って行きました。
4歳の長男の時はは全くそんな傾向はなかったんですが...。

うちは二人目がケイレンを起こしたんですが、長男のお友達にケイレンを起こしやすい子がいて
いろいろと情報を聞いていたので、思ったよりは冷静でいられました。
始まったらまず時計を見て時間を測ることが大切だとも聞いてましたし。
それに熱性ケイレンは初めてでしたが、うちの次男は憤怒ケイレン(泣き入りひきつけ)も
頻繁にやってたので、種類は全く違うけどなんとなく「この子の体質なんだろうなぁ」という感じです。

一人目の子で初めてのケイレンの時は多くの人が救急車を呼ぶようですね。
うちは二人目だし情報もあったので呼びませんでしたが...。

ケイレンは遺伝だと聞きますがうちはママ(私)もパパも経験ナシ、
私やパパの兄弟でもケイレンを起こした人はいません。
ただの憶測ですが
・パパは高熱を出しやすい子だった。
・ママはケイレンを起こす要素はもっていたけど高熱は出さない子だった。
この二人の間に出来た次男がケイレンの要素を持って高熱を出す子=ケイレンを起こす子
になったのかなぁと思ってます。

次回からの発熱時の対処法は聞きましたか?
お医者さんによって多少違うかも知れませんが
うちは37.5度以上の熱が出たらすぐに抗ケイレン剤(座薬)を使用するように言われてます。
ケイレンが起こる前に使ってケイレンを起こさないようにする薬です。
この座薬を使うとかなり興奮状態になり逆に心配になるんですが
ケイレンが続いて入院するような事になるよりはいいから、と言われました。

生まれ持った体質だと思ってます。
ケイレンを起こす子はそんなに珍しくないみたいですしね。

うちの次男は生後1ヶ月から長男の幼稚園へ毎日通っていたこともあってか
風邪なんてしょっちゅうでいつも鼻水たれてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

お子様 先月 ケイレン起こされたんですね。
40℃なんて 大人でもキツイのに 小さな子供がそんな高熱をだすと
なんともいえない気持ちになります。
息子は 今日 かかりつけの小児科に朝一で診察を受けたんですが
点滴をしてもらいました。
座薬を入れても 38℃くらいまでしか下がらず 今も40℃近い熱がでて寝てます(泣)

今日小児科に行った時に 38℃くらいでたらケイレン剤を入れてと
言われました。
この座薬は 興奮状態になってしまうんですね。
息子は昨日(救急病院)と今日(小児科医)で ケイレン剤を入れて
もらいましたが グッタリ気味で特に興奮は見られませんでした。
フラつきがあるので気をつけて!とは言われました。

本当に苦しそうで 早く元気になってほしいです。
ここに書き込みして 皆さんの体験談を聞けて良かったです。
ありがとうございました。

こんにちは。

今春小学校1年生になった子供がいます。
うちの子も2歳の時に初めて痙攣を起こしました。

アイスを食べていて突然倒れこんで痙攣しているのでパニックになってとりあえず口の中にタオルを突っ込み、急いで救急車を呼びました。そして子供を抱いたまま必死で電話をしました。(主人と看護婦をやっていた母)
本当にこのまま死んでしまうのでは?!と思う程怖いですよね…。
痙攣はすぐに治まったのですが、そのまま入院して脳波、CTの検査を受けました。

その後は治まっていましたが、半年後位に微熱があり、吐いていたので「あ、なんだか前の時と朦朧としているとこが似てるな」と思い近所の病院へ連れて行ったところ、処置前に痙攣を起こしました。
その時も入院してその日、次の日などで計3~4回痙攣をしました。
大きくなるにつれて熱性痙攣は起こさなくなると言われていた通り、その後は一度も痙攣を起こしていません。
心配でしたら、脳波・CT・MRIなどの検査を受ける事をお勧めします。

お医者さんに言われた事は子供の熱性痙攣はよくある事だからそんなに慌てないで落ち着いて、怖かったら救急車を呼んでという事でした。
ちなみに、主人は健康そのものでしたが、私自身が小さい頃からすぐに熱を出して痙攣を起こした回数は数知れず。(幼稚園へ入る頃にはなくなっていました)
風邪も気温の変化で引きやすい子はすぐに引いてしまいますよ。
余談ですが、私も赤ちゃんの頃はすごく体が弱かったのですが、親が3歳前位から水泳をやらせ始めてからは風邪もほとんど引かずに体力も付いたと言っていました。親子水泳教室のように水に入って浮力や体の力を付けるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

お子様 熱がなかったのに 痙攣されたんですか??
入院することもあるんですね。。。
本当に あの瞬間は 怖かったです。
目も 変な方向に向いてるし あの顔は忘れられません(汗)
また今後も 痙攣するような事があれば 検査受けたいと思います。

昨日 慌ててしまって救急車を呼んだのですが 搬送先の先生に
「救急車を呼んでくることではない!次起きても 救急車じゃなくて車で来ていいから!」と言われて
初めてのことで すごく怖かったのに すごく嫌味に言われて
「先生たちにとっては 慣れてることかもしれないけど あたし達は死ぬかと思って慌てて呼んだのにねーもう少し言い方変えればいいのに。。」と旦那にブツブツ言ってしまいました^^;
でもまぁ ネットでも 最初に 慌てない!!!と書いてあるので
今後 また痙攣するような事があれば 冷静に対処したいと思います。

3歳前くらいから水泳されてたんですね!
旦那も 息子に空手を習わせようといるみたいです。

頑張ります!!!

こんにちわ。

もうすぐ4歳の息子と0歳の娘がいます。

息子は今まで4回も熱性けいれんを起こしています。
1回きりの子が多いのですが、うちは4回起こしてるので3回起こした時点で脳波とMRIをしましたが、まったく異常なしでした。

最後のけいれんは2歳2ヶ月の時です。
それ以後は熱をだしてもけいれんは起こっていません。
医師いわく、「3歳すぎるとけいれんはなくなってくる」そうです。

もし痙攣が5分以上続く、左右不対象、2回つづいて起こるようなら救急車を呼んでもかまわないのですが、すぐおさまるようなら様子を見て普通の外来にかかったほうが良いと思います。

ちなみにうちの息子は保育園に行ってましたが、よく熱を出してました。
2歳すぎごろからあまり熱がでることはなく、今は年に1回熱があるかどうかまでになりました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

4回も痙攣 起こされてるんですね。。。
昨日は 救急外来だったし 夜遅かったので脳波の検査は
できないと言われました。
MRIって 麻酔かけてするんですよね!?

熱性けいれんの対処法を以前からネットで見てたのですが
まさか痙攣するなんて思いもしなかったので
本当に慌てて 名前を呼んで 半泣きになっていました(泣)

帰ってネットで また調べたのですが 慌てない!と書いてあり
全く 反対の行動をとってました。。。
確かに 救急車が来た時点では 痙攣もおさまって
ボーっとした感じでしたね。
もし また痙攣することが あったなら 落ち着いて対処したいと思います。

やはり保育園に通うと 病気もらいがちになるんですね。
風邪ばかり引くと 私の管理が悪いみたいで落ち込んでました^^;

頑張ります!!!