プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
5月の22日(火)~24日(木)に母と東京へ遊びに行きます。
どこを行くかは全て私にまかされていて、母の意見も取り入れながらだいたい行きたい所をガイドブックを見ながらプランをたてました。
が、なにぶんガイドブック上でしか見てないので、
距離感がわかりません。駅間の時間は駅探とかで調べれば
わかるのですが、場所から場所への歩く距離間と時間だけは
全くわかりません。そもそも歩ける距離なのかもわかりません。(>_<;
下記のプランのどちらでもいいので、おわかりになられる方がいましたら、「このぐらいかかるよ!」とか「これは無謀と思う!」とかアドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。
ちなみに私も母も歩くのは普段からなれていますので、
あまり苦ではない方です。

22日
京都→東京(午後ぐらい着予定)
東京駅→皇居(皇居前広場・めがね橋・桜田門)→桜田門駅→国会議事堂前駅→国会議事堂を見ながら参議院みやげ売場→永田町駅

この東京駅から永田町まで歩くのにはどのくらいかかりますか?
というかかなり遠いのでしょうか?この後時間があれば両国にいって
江戸東京博物館にもいきたいのですが…。無謀ですかね。(^_^;

23日
外苑前駅(10時くらい)→青山霊園→国立新美術館を見ながら歩き→東京ミッドタウン→六本木ヒルズ
これはどうでしょうか?東京ミッドタウンと六本木ヒルズの間はなんとなく歩けるのかなと思いますが…。というかこの2つを本気で行こうと思ったら、中でかなり歩きますよね。まぁせっかく東京に行くので話題の場所の雰囲気を見にサラッと行ってみたいなと思ってます。

ちなみに24日はジブリ美術館と東京都庁に登って、京都に帰ろうと思っています。

A 回答 (5件)

私も、無理のない計画だと思いました。

東京駅から永田町は、1時間から1時間半くらい、早足ならもっと短時間で歩けると思います。ただ、永田町駅周辺で、微妙に上り下りがあるので、終盤に体力が必要というところかもしれません。
歩きなれていらっしゃるということなら、全く問題ないでしょう。
経路的にも、皇居の南側をぐるっと半周ですから、難しくないと思います。

東京への到着時刻にもよりますが、そのあと江戸東京博物館へも行けると思います。
ただ、江戸東京博物館は、比較的新しいので、広さがたっぷりあって、しかも体験型の設備などもいろいろあり、かなり遊べる感じです。でも、閉館時間は普通の博物館同様早いので、残り時間1時間2時間というところでは、かなり物足りないというか、入場料がもったいない気はします。

23日については、問題ないでしょう。
上り下りは、22日よりはこちらのほうが多いので、もし天気がよければ、かなり汗をかくかもしれません。ミッドタウンから六本木ヒルズは、地上を通ると六本木交差点付近がゴミゴミしていて歩道も狭いので、地下を通り抜けて六本木ヒルズの手前あたりに出るほうがいいかもしれません。

歩きなれていらっしゃっても、疲れはするでしょうから「休足時間」などのフットケア用品のご準備をなさったほうがいいかもしれませんね。あと、帰りの新幹線で、寝過ごしたりなさらないように…。
    • 0
この回答へのお礼

>私も、無理のない計画だと思いました。

そうですか。よかった~。大変安心しました。(^o^
歩くのは1時間から1時間半ということであれば
距離としては全然問題ないです。
が、おっしゃるとおり問題は江戸東京博物館にとれる時間なんですよね。
調べるとかなり楽しい施設らしく私もその点が気になってました。
残り時間1時間2時間では、物足りないですかー。
到着時間を含めもう一回プランを見直してみます。
でも江戸東京博物館かなり楽しみになってきました。

それから23日についてですが、これも詳しくアドバイスを下さり助かりました。
距離のことばっかり考えていて坂があるなんてことは全然考えてませんでした。(^_^;
それにミッドタウンと六本木ヒルズは地下でつながっているんですか!!知らなかった~。これはかなり参考になりました。

>歩きなれていらっしゃっても、疲れはするでしょうから「休足時間」などのフットケア用品のご準備をなさったほうがいいかもしれませんね。あと、帰りの新幹線で、寝過ごしたりなさらないように…。

お気遣いありがとうございます。(*^o^*「休息時間」を持ってこの3日間はスニーカーでガンガン歩きたいと思います。たくさんの詳しいアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

はじめまして。

なんとなく感覚として私は下記のように
判断しています。

JR 山の手線の一駅→約2~2.5分(徒歩25分位)

東京メトロの一駅→約2分(徒歩20分位)

これでおおよその距離間がつかめるかと。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が大変遅くなりまして
申し訳ありません。
なるほど。地方の私でもこの方法なら
なんとなく距離感がわかりました。
ぜひ参考にさせてもらいます。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

初日は東京駅から霞ヶ関&永田町界隈を歩かれるのですね。
それでしたら東京駅から3キロ圏内なので、ぐるっとまわっても
2時間以内程度で行程が終わります。大丈夫でしょう。
でも、せっかく観に来るわけですから、最近話題の皇居一周屋根なし
観光バス「スカイバス東京」もありますのでコレもお奨めです。
http://www.skybus.jp/home/index.html
なお江戸東京博物館へは、JR両国駅よりも地下鉄大江戸線両国駅の
ほうが近くて便利です。ほかにも東京には素晴らしい博物館がたくさん
あるので、探訪してみてください。

2日目は青山六本木界隈散策とのことですが、これも外苑前駅から
六本木交差点までの距離は2キロ強程度です。意外と近いので驚くでしょう。
ちなみにその界隈には、100円で乗れる港区のコミュニティーバス
「ちぃバス」http://www.fujikyu.co.jp/express/community/map/
が運行されています。六本木ヒルズもミッドタウンも、なにげない裏道を
もとおるので、飽きません。

でも東京散策には、やっぱり地下鉄の一日乗車券を買って乗り歩くのが
おもしろいです。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tonai/in …
目的に応じて選んでみてください。

ぜひ参考にしてみてください♪楽しい東京散歩を!
    • 0
この回答へのお礼

>せっかく観に来るわけですから、最近話題の皇居一周屋根なし
観光バス「スカイバス東京」もありますのでコレもお奨めです。

へぇ~こういうバスがあるんですね。全然知りませんでした。
それも二階建てオープンバスとはいいですねぇ。
ぜひもう一度プランを練り直してみます。(*^o^*

>江戸東京博物館へは、JR両国駅よりも地下鉄大江戸線両国駅の
ほうが近くて便利です。

そうですか!わかりました。ぜひそうしてみます。

>ちなみにその界隈には、100円で乗れる港区のコミュニティーバス
「ちぃバス」が運行されています。六本木ヒルズもミッドタウンも、なにげない裏道をもとおるので、飽きません。

へぇ~これももちろん知りませんでした。「ちぃバス」って名前がかわいいですね。それにしても東京っていろんなバスがあるんですね。
これも参考にさせていただきます。

>でも東京散策には、やっぱり地下鉄の一日乗車券を買って乗り歩くのがおもしろいです。

そうですよね。今どういうふうに切符を買うのが得か考え中です。

>ぜひ参考にしてみてください♪楽しい東京散歩を!

ありがとうございます。大変役に立つアドバイスを頂き、
かなり不安が解消されました。ご回答ありがとうございました。

ごめんなさい、No.2のusktです。

ミッドタウンと六本木ヒルズに地下通路があるように読めてしまう書き方で、申し訳ありません。
正確にはミッドタウンから六本木交差点の反対側へ抜ける通路(地下鉄の改札連絡通路)があるという意味です。六本木交差点は、非常にガラの悪いところでゴミゴミしてるので、ミッドタウンからそのまま地下鉄連絡通路を抜けると、六本木ヒルズの少し手前に出るので、歩きやすいかなと思って、お勧めしました。

楽しいご旅行になること、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私こそ早とちりしてしまって。(^_^;
再度、ご回答くださりありがとうございました。

基本的に大丈夫だと思いますよ。

ただ東京駅から永田町までは歩くとかなりあると思います。私も実際歩いたことがないので、どのぐらいかかるかは分かりませんが、普通みんな地下鉄を使います。パスネットというプリペイドカードを買われると便利だと思います。両国へも地下鉄をお勧めします。
ミッドタウンと六本木ヒルズは余裕で歩けます。
ただジブリ美術館だけはちょっと遠いのですが、24日はそこまで予定が詰まっていないようですので、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに遅い時間にご回答くださり、
ありがとうございます。
やはり東京駅→永田町はかなり距離ありますか…。
まぁ皇居は一回行った事があるので
東京駅→国会議事堂前駅まで地下鉄で行き、
永田町まで歩くというのでもいいかなと思いました。
ミッドタウン→六本木ヒルズは余裕ということで
安心しました。

大変役に立つ情報を頂き、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。