プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsのMeのPCからXPのPCに大量にあるメールボックスの
メッセージを移動させたいのですが、うまくいきません。
Outlook Expressを使用しています。
クロスLANケーブルはあります。
また、インターネットのお気に入りのURLも移動したいと
思っています。
どなたか、操作方法を教えてください。

A 回答 (3件)

えーっと、「何をどのような手順で行おうと考えて」


「どこで詰まっている」という事を、出来るだけ詳しく明記してもらった方が良いです。そもそも「通信できない」のか、「ファイル共有の設定がうまくいかない」のか、それとも「メッセージをエクスポートできない」のか……漠然と全部を質問するのではなくて、とりあえずまずは分からないところ、というのをピンポイントで質問してください。

そうしないと、本当に1から全部書かなくてはいけません。
そりゃいいんですが、回答がとんでもなく長くなります。
「回答は全角800字(半角1600字)以内です。これを超える長文の分割投稿はご遠慮ください」
との事なので、出来れば回答はピンポイントに絞って行くべきでしょう。よろしくお願いします。

一応参考を。一通りは以下のURLに解説してあります。
Outlook Express 6の、メール本文とアドレス帳のインポートとエクスポート
http://www.tef-room.net/tips/OE-Mail.html

お気に入りをバックアップしてみよう
http://support.microsoft.com/kb/882799/ja

WindowsXPでファイル共有を構成する方法
http://support.microsoft.com/kb/304040/ja

ファイル共有のトラブル回避
http://hnw.dip.jp/nw/kyoyu.html

以上、よろしくお願いします。
……正直、ぶっちゃけた話、これらが面倒だったら、USBメモリでも買ってきて、それ経由で移しちゃった方が楽、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

exhmmt様、漠然とした質問に対して、ご丁寧にありがとうございます。
メッセージをエクスポートするところまでは、できました。
そうしたら、outlookに移動されて、その後どうしたら、もう一台の
PCに移動できるか、わからなかったのです。
アドレス帳は、MOに一旦、コピーして移動ができました。
メッセージなどもそれでできるかと、あれこれしたのですが、
できず…

とにかく、上記の方法で一度やってみます!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 14:46

うーん、Outlook Expressはもうずいぶん使ってないので……


もし何なら、この質問のURLを明記した上で、もう一度「現在出来ない事」に絞って、質問を立て直した方がいいかもです。

そうすれば、誰か識者が現れる可能性もあると思います。
お力になれず申し訳なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。何日もお付き合いいただきまして、
本当にありがとうございました。
質問の仕方も勉強になりました。

お礼日時:2007/05/17 18:24

そうですね。



とにかく、ファイルがエクスポートさえ出来てしまえば、そのファイルをどうやって別のマシンに持っていって、そのマシンでどうやってインポートするか、という問題です。LANとかそういうものはあまり関係ありません。まぁ、MOにも入らないほどの大きさになってしまっていたなら別ですが。

>メッセージなどもそれでできるかと、あれこれしたのですが、
>できず…

その、「あれこれした」の部分を、覚えているだけでもいいから
書いてみると、何か有効なヒントが出てくるかもしれませんよ。
案外単純なところに問題は潜んでいるものですから。

この回答への補足

エクスポートしたメッセージを.dbxでデスクトップに保存しました。
インポートするために、ファイル→インポート→メッセージ→
プログラムの選択でOutolook Express6(確認済み)を選択→
場所はストアディレクトリ~にチェック→メッセージの場所で
参照を開いても、このデスクトップに保存している.dbxのファイルを
選択することができません。
画面にでてこないのです。
どうしてでしょうか?

補足日時:2007/05/17 07:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、メッセージをなんとかMOへ落としました。
どうやら、エクスポートした先がわからなかったようです。
まだ、途中経過ですが、できたかどうか、ご報告させていただきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/16 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!