プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムービーメーカーでエンドロールを作成し、avi 形式で保存をしてmovie writer2 でDVD作成したいのですが、うまいきません。過去の質問&回答を読みましたが、こういった機器に弱いからかも分かりませんが、同様の件がみつからなく、困っている為、どなたかご教示いただければ幸甚です。
問題点:ムービーメーカーVER.2.1でエンドロールを作成し、avi 形式で保存するところまで完了。しかし、できあがったAVI FILE を確認すると、各クリップ毎に数秒流れた後、文字(ゲストのお名前)が突然消えて黒い画面になってしまいちゃんと「ロール」しません(しかし、文字が途中から消えるだけで各々のクリップは最後まで流れている模様)。当初は一つのクリップにたくさん名前やらメッセージやらを詰め込みすぎたのかと思い、クリップ毎に極めて少ない情報にして再度やってみたが駄目。「ロール」でないものは普通に流れ、プロフィールビデオはちゃんと作製できました。
必要あるか分かりませんが、WINDOWS XP を使っています。
宜しくお願致します。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

何度もhlpmifucanさんの質問や補足を読んでいるのですが、作業工程が
理解しづらいのですが。

>当初は一つのクリップにたくさん名前やらメッセージやらを詰め込みすぎたのかと思い
>一つのクリップに入れる名前の数などを少なくしても、甲斐なくエンドロールがスクロール初めて数秒たつと画面がパッと暗くなってしまうので、

一つのクリップにというのはエンドロールのことですよね?
でも、そうだとすれば・・・
>クリップ毎に極めて少ない情報にして再度やってみたが駄目
というのがますます意味不明になってくるのですが。
クリップ毎って・・・一つのプロジェクトにエンドロールは一つだけです。

これは私が想像ですが・・・
ビデオ+エンドロール+ビデオ+エンドロール+ビデオ+エンドロール・・・
ひょっとしてこんなのを作ろうと思って作業してらっしゃいません?
あんまり使うことは無いでしょうが。

エンドロールの作り方を確認しておきます。
左ペインの「2.ムービーの編集」の「タイトルまたはクレジットの作成」→
「ムービーの最後にクレジットを追加する」→情報を色々入力して「終了、タイトルをムービーに追加する」
上記のようにやっていらっしゃいますよね?
この時、右のプレビュー画面ではちゃんとエンドロールは再生されますよね?
    • 0
この回答へのお礼

usiototora様
今更ながらで大変申し訳ありませんが、ご回答いただきありがとうございました!!
エンドロールの作り方:記載していただいた方法のとおりに作っていましたが、AVI に変換したものを再生すると、なぜかぶちぶちきれてします。。
あの直後に結婚式があり、エンドロールは結局、4万円ほどの割増料金を払ってパソコンから直接スクリーンに映しました。。なんでうまくいかないのかはわからないままですが、御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

実験してみましたが、ちゃんとエンドロールも再生されますけど。

>しかし、文字が途中から消えるだけで各々のクリップは最後まで流れている模様

各々のクリップという意味がよくわからないのですが・・・
エンドロールってビデオの一番最後に入れるアレですよね?
それとも各クリップごとにエンドロールを入れたいっていう意味なんでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%F3%A5%C9 …

この回答への補足

初めに、説明不足な質問に対し、対応頂き、本当にありがとうございます。エンドロールは今や誰でも作っていることなので、出来ない自分がとてつもなく悔しいです。。
私が作りたいエンドロールというのは、おっしゃるとおりビデオの一番最後に入れるものです。
"各々のクリップ"という点ですが、そもそもクリップは1枚で作っていたのですが、avi file にしたときに途中できれて文字がでなくなってしまうので、情報量が多すぎるからかと思い、分割してみたので、現状複数のクリップが存在しています。でも、一つのクリップに入れる名前の数などを少なくしても、甲斐なくエンドロールがスクロール初めて数秒たつと画面がパッと暗くなってしまうので、情報量が原因じゃないのかな、じゃあ、一体何なの!!という感じです。
ですが、試していただいてちゃんと作成できたのですよね。
何度も作ってあきらめモードに入りつつありますが、自分の結婚式なので、ちゃんともう一回作り直してみます。
どうも有難うございました。

• 1