プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、電車の中で痴漢に遭い、ほぼ自力で駅員室まで連行し、警察まで足を運んだのですが
被害が軽微で立件出来ないような事を言われたり、なだめられてしまい
挙句には刑事上、何も出来ないと言われた事に怒りを覚えました。
なので被害届を出さないような方向へ持っていかれてしまいました。
迷惑防止条例違反としての制裁がなされるのかどうかは分かりませんが
刑事事件としての取り扱いが難しいのであれば不法行為による損害賠償請求をしたいと考えました。

<被害状況>
  ・私は前の人に胸が当たらないように右腕でガードしながら左腕を掴んでいた
  ・加害者に両脇腹を掴まれ、左手はそのまま動かず、右手はどんどん上に移動し
   胸の横あたりまで達した。所要時間はだいたい3分くらいだったと思われる
  ・我慢出来なかったので後ろを振り向き「何やってるんですか!」と注意すると「手が…」と言われた
  ・車中では手を掴んで大声で叫んだりなどはしていない。出来る状況ではなかった

加害者は事実関係を認め、私が顔を見たくないという要望で、顔を合わせずに謝罪をしてきましたが
どうも腑に落ちません。警察とはこんなものなんでしょうか?
「この人かも知れないな」という程度だと認識されてしまったようですが
私は相手の顔も見てるし、途中で逃げようとしたり、何よりも、最終的には加害者は自分の行為を認めています。
警察の方には、相手の手を見て手を掴んだり、ひっかき傷などを作ったりしておけば立件できたと言われました。
しかも、胸やお尻を触られたり、下着の中に手が入ったりすればもっと処罰出来たとも言われました。

今回の件で思ったのは、迂闊に警察に届け出ても時間の無駄という事だけでした。
加害者に遭わなければ会社に遅刻する事もなかったし、時給制なので給料が減ってしまったし。

このまま終わりにした方がいいのでしょうか?
みなさんはどのようにお考えなのかお知恵を拝借させてください。

A 回答 (3件)

(基本的には)刑事で訴えても、せいぜい 書類送検レベルですので

嫌がらせ以外の効果はありませんね。

民事訴訟の場合、賠償金の算定根拠が必要となり
精神的なものだけなので 数万レベルが限界なので、完全に赤字でしょう。

尚、途中で『あれば言いがかりで、実は・・・』と主張を変えられた場合でも
キチンとした証拠が提示できなければ、今度は貴方が訴えられる危険もあります。
    • 0

強制わいせつが成立しているんですがね・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%88%B6% …

確かに冤罪が多く、確固たる証拠がないと警察も弱腰になっているのかもしれないでしょうが、相手も認めているのに・・・
ボンクラな警官ではなく、そういう所(鉄道警察や女性へのケアの厚いところ)に行くのも方法かな。
今の日本の警察ってそんなものなのか?

• 0

警察での立件が出来てない以上は、不法行為での立件も不可ですし、慰謝料などの請求も無理かと。

きちん、警察と交渉し立件できれば、慰謝料などの請求も可能になるでしょう。警察では、不法行為等として扱ってないと現状では思われますので。
    • 0