プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります、OS10.4.9上で【ファイル/プリント...・PDFとして保存... 】で作製されたPDFですが、Winの方へメール添付して送りました。向こうの環境がわからないのですが(アプリケーションが見つかりません。
ビューアー表示ウインドウが初期化できません) と出て開けられないそうです、通常のアプリケーションは作製した物より古いVer.では開けられませんがOSX上でこのように作製されたPDFはアクロバットリーダーのどのVer.が最低必要なんでしょうか?(Win又はMacOS9~8とかで)
また今回のケースは他に原因があるんでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です。

「アプリケーションが見つかりません。」というエラーメッセージが気になりますね。.pdfという拡張子がついているのでしたら、とりあえずアクロバットリーダーが起動されてファイルを開きに行くはずですから、「開けませんでした」とか「データが壊れています」というのなら判るのですが、「アプリケーションが見つかりません。」というのはちょっと不思議です。

もしかして相手方のマシンにアクロバットリーダー自体が入っていないとか壊れているとかいう可能性はないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

質問を気にかけていただきありがとうございます。
おっしゃっている件ですが、No.2,3のお礼でも書かせていただきましたがひょっとして拡張子が付いていなかった?とも考えられますので帰宅後確認してみます(自宅のMacから送信していますので)

PDF書類を「プレビュー」で開き、「ツール」メニュー「情報を見る」で、PDFバージョンがわかります。

※PDFバージョンは、Adobe Reader、Acrobat Readerのバージョンと一致しません。
Mac OS X 10.4.9のプリント出力で書き出した、PDF書類のバージョンは1.4でした。AdobeのサイトからダウンロードしたあるPDF書類のージョンは1.6でした。
問題となっている相手に、確実に開けるとわかっているPDF書類を送ってもらって、バージョンを調べてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になります。
なるほど先方が確実に開けられる書類を頂ければどのVer.で開けられるかがわかりますね・・。
ありがとうございました。

mailで送る場合、入力ウインドウに直接ファイルをドラッグ&ドロップするのではなく、画面の上の「添付」アイコンをクリックすれば、「Windows対応の添付ファイルを送信」というオプションが選べます。

それで送ってみてはどうでしょうか。

当然ファイル名には.pdfの拡張子が付いていますよね? その拡張子がないとWinはファイルの種類を認識できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええ過去にこりましたから今回もおっしゃる方法で行いました。
>当然ファイル名には.pdfの拡張子が付いていますよね?
多分付けた(自動的に付いてる)と思いますが送ったMacが今ここにないので確認してみます、確かに拡張子は必要ですからWin向けには。
シャレになりませんので早々に確認して見ます。

私の環境で確認したところでは

OS9.2.2下の5.0でも開く事は出来ました。

Win環境と言う事なのでWindowsXPでも開いて見ましたが
Adobe Reader8でも開く事は出来ました。
(5.0で開けたのですから当たり前ですが)
Ver.の敷居は低いはずなので5.0でも開く事が出来た事から
5.0~は保障できると考えられます。

むしろ相手方の環境がイマイチ不明なのですが
Readerが開けないほどの低いバージョンとは考えられないので
アプリケーションの関連付けが
単におかしくなっているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
なるほどVer.の敷居は低いはず・・通常のアプリケーションより柔軟になっているということですね、おっしゃるようにアプリケーションの関連付けあたりを疑ってみます。

>OS10.4.9上で【ファイル/プリント...・PDFとして保存... 】で作製されたPDF

私の環境ではAcrobatReader5.0から問題なく開けました。

今回の原因としては
>Winの方へメール添付して送りました
ではないでしょうか?
OSX標準のMailで送ったのでしょうか?
このMailというソフトですが添付ファイルのエンコードを指定する事が出来なくてWinに送ると添付ファイルが壊れてしまう事があるようです。
他のメールソフトがあればエンコードをWin用にして送ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
ikkさんはWinユーザーの方でしょうか?このAcrobatReader5.0はWin環境でのことですね?
>このMailというソフトですが添付ファイルのエンコードを指定する事が出来なくて・・・
ですがこれは添付ファイル全てに起こることでしょうか?(Mailの場合Win向けに添付する場合ツールバーに添付ボタンがありますが、それを使ってもダメでしょうか?)メールに関して良くわからないんですがMac一筋の自分の場合過去より通常ファイルのエンコードを意識せず使用してましたが、Winの場合送り手、受取り手が常にこのエンコードを意識して使われている物なんでしょうか?