プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にいてdsなどのゲームをやっていて負けたりうまく進まなかったりすると大声でヤジを飛ばすというか「この○○野郎!!死ねこの野郎!!」など聞くに堪えないことを言ったり足をバタバタさせたり。。
また、機嫌の悪い時などはテレビを観ていてCMになると怒り出したり自分の観たい場面の時にトイレで観れなかったりすると、すごく怒って物に当たったりしています。

もちろんそのつど叱ってテレビを消したりゲームを没収したりといろいろやってるのですが
その時は泣いて謝るのですが、いつもその場だけで2・3日経つとまた元に戻ります。

学校や外ではそれほど目立つ行動もないようなのですが
友達が家に遊びに来ていても一人で怒りながらゲームをしていて
いいかげん友達にも「うるさいよ。。」とか注意されたりして。。
親に言われるよりも友達に言われた方が効き目あると思うのですが
1年生の頃からあまり変化なしで。。

とにかく周りに迷惑ですし私もその度にきつく叱るので疲れるしホントにもうイヤです~
成長とともに治まっていく物なんでしょうか??
どなたかアドバイスお願いします。。

A 回答 (4件)

質問者さんは、ゲームをやりますか?


やらないとしての話ですが
息子さんは、しっかりゲームの説明書を読んでいますか?
読んでいなければ、アクション系の指使いは下手でしょうし
その他の分類でも、理解が低いと思います。
様子を見ながら、うまく進まない時は、攻略サイトで調べてあげたらどうでしょう。
テレビの番組も、熱心に見ている番組ときは、CMの時にトイレに行くように声を掛けてあげるとか。飲み物を聞いて出してあげるとか。
転ばぬ先の杖って感じでやってみては。

ゲーム没収は、ゲーム機でしょうか?ゲームソフトでしょうか?
私の知人は、約束が守れない時
ゲームソフトは完全に捨てていました。
さすがに、ゲーム機は、捨てたふりで 2~3ヶ月してから、いい子に出来ていたからとか言って、出していましたけど。

外で大人しいなら、多少ストレスもあるかも知れませんね…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゲーム、私はやらないです。息子は説明書は読みません。
だいたい最初に友達が持っていて借りたりしてやり方を教えてもらってから購入する。。という感じです。買う時もうまく進まなくても暴れたり騒いだりしないという約束をするのですが。。没収はゲーム機丸ごとです。

ストレスで家に帰ってから親や物に八つ当たりしてるということなんでしょうかね。。
暴れた直後に自分で気づくのか「またやってしまった・・」という顔をして私の方を見て「うわ~また怒られる!」という感じになるのですが
悪いとわかっていながらその場で自分の感情をコントロールすることができないみたいなんですよね。

こうゆう性格として受け入れるしかないのでしょうかね・・
厳しく叱ったり脅したりあらゆる手を使っても現状はたいして変わりません。
暴れたり言いたいことを言って私に怒られた後は逆にすっきりした顔で態度も落ち着いて過ごしています。
一体何なんでしょうかね。。怒られたいのかな~

お礼日時:2007/05/17 09:03

 子育てをほとんど終わった者です。

息子が幼稚園の頃、スーパーに行く度にほしいお菓子を買わないと大声を出したり寝転んで足をバタバタさせていました。ある日ふと気がついたのです。私の躾がなっていない!これはわがままなのでは?と・・これをほっておくととんでもない事になると。それからはスーパーに行く前によく話して聞かせ泣いても買ってやりませんでした。気に入らないと自分の思い通りになるまで怒ったりしていましたが、親が妥協しないのでいつの間にか治りました。大きくなっても治りません。大きくなったら
(中学・高校)になったら取り返しがつきませんよ。小3なら物事は自分の思い通りにはならない事、我慢する事も大切だと言う事を親が日々の生活の中で教えて行かないとダメだと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
小さい頃からあまり物をねだらない方でスーパーでのだだこねはあまり記憶にないのです。
ゲームなども次々と新しい物を欲しがるとかそうゆうこともあまりないです。
ただ元々不器用なせいか何をやってもパッとしない、自分の思うように進まないと自分に腹を立てるような感じです。
外ではおとなしいみたいですが家の中ですぐに大声を出したりするのはおかしいことなんだよ!って厳しく言い聞かせているのですがその場ではわかっているようなのですがしばらくするとまた同じ状況なんですよね
長期戦になりそうですね。頑張ります。ありがとうございました

お礼日時:2007/05/16 18:48

 似たようなお子さんについて直接相談を受けています。

こういうお子さん、結構いますからあまり心配なさらないで結構です。ただしご家庭によって違います。どこでも必要とされるのは親御さんの粘り強さだけ。「これだけやれば大丈夫」みたいな法則めいたものはありません。本当はどなたか近くに相談できる人がいたら直接お話しするのが一番です。学校にスクールカウンセラーは来ていませんか。また教育センターのようなところに電話でたずねてみるのも一つの方法です。
 やっぱりこのブログでというのでしたら、少し質問させてください。そこからよりよいアドバイスをまとめてみようと思います。
1、学校ではそれほど目立った行動はないとのことですが、担任の先生から注意を受けたり、学校で喧嘩などトラブルを起こしたことはありませんか。
2、家族構成とお子さんの位置(例えば両親・二人兄弟の長男など)を教えてください。
3、お子さんの一日の生活リズムはどうなっていますか。
4、食事は三度三度好き嫌いなく食べていますか。
5、お友達がいるようですが、外遊びはけっこうするほうですか。
6、親御さんはどんなことに厳しく、どんなことにはやさしくしようと考えていますか。
今のところは以上です。
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1、学校での先生の印象は明るく元気だということですが喧嘩などのトラブルはないようです。1年生の時に下校時に友達に腹立つことを言われて木の棒で叩いてしまったことはありましたがその時に厳しく叱って相手のお家に謝りに行きそれからは友達に対してすぐ怒ったりキレたりすることはなくなったように思います。外面がいいだけですが。
2、父、母、息子の3人家族です
3、6時半起床、夜9時~10時ぐらいに就寝
4、ご飯大好きで朝ご飯はもちろん給食は必ずおかわりをして帰宅してからはおやつ、ジュース、夕ご飯も沢山食べます。好き嫌いはない方で肉が好きですが野菜も比較的食べます。
5、家で遊ぶよりも外遊びが大好きで土日の昼間は外にいる方が多いぐらいです。体を動かすことが好きなので自転車で遠くまで行ったり公園で友達と鬼ごっこなどをしています。
6、厳しくしていることは周りの人に迷惑をかけない、自分が嫌なことは人に言ったりやったりしないこと、自分のことは自分でする、宿題や時間割りなどやらなければならないことは何よりも先にやる。
やさしくしていることはやることさえやってしまえばあとは好きなこと(時間さえあれば)していいよって感じでテレビやゲームも特に時間を決めないで自由にさせています。だいたいどちらも1時間以内ですが。
あとは沢山褒めることでしょうか。。褒めることじゃないことでもとにかく褒めるようにはしています。

宜しくお願いします。

補足日時:2007/05/16 18:12
    • good
    • 3

参考になればと、私の体験を書きます。



そんな言葉使いしてるんじゃない!とビンタ1発と。昔の我が家では、血が飛んでそうです(笑)

叱られるそうですが、その時は言葉だけですか?
躾ということで、我が家では鉄拳が飛んでました。
言葉だけじゃ聞かないからです。
常にってわけではないので、虐待ではないですよ。

>その時は泣いて謝るのですが、いつもその場だけで2・3日経つとまた元に戻ります。
没収した場合、泣けば返してあげてるのですか?
それじゃぁ効き目が無いですよ。
我が家はその場で破壊、もしくは一度没収されたら、2,3ヶ月完全に反省の色が見えるまで返されなかったです。なお、ゲームなんかは隠れてやっていたら破壊に繋がるので怖くて、絶対に出来なかったです。妹は携帯をその場で、更にコンパクトに折り畳まれてしまいました(笑)

しょっちゅう言葉だけで怒られていれば、
正直、慣れてしまい、たいして効かないですね。
そんな時は、父親にガツンと叱られました。

やはりメリハリが必要です。日頃は軽く言う程度で十分。それで聞かない様なら、ガツン!と。
かなり大きめなガツン!と叱りを繰り返していけば、子供も分かってきますので、軽く言う程度で分かってくると思います。

それにしてもTVが見れなかっただけで、ヤツ当たりとはなんとも困ったものですね。
ボーイスカウトや球技などスポーツなど習わせてみたらどうです?
協調性も学んでくれますし。

大変ですけど、心を鬼にしてでも親がしっかりと子供を導いてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。スポーツやらせてます。練習があった日は疲れのせいか発散して気が済んでいるのか割とおとなしく過ごしています。
我が家も結構厳しく叱るんですけどね。。。もちろん手も出ます。父にも怒鳴られてすぐ号泣するのですが立ち直りが早いというか。。
ゲームの没収は1週間ぐらいですかねー・・・甘いですかね?!

お礼日時:2007/05/16 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!