アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が先週初めから2週間の予定で検査入院しています。
私の家から自転車で10分、歩いても20数分のところです。
入院してから、朝早く起きてしまうというので、
話し相手になればと思い、早朝に病院に行っています。
夕方も検査が終わった後、病院に行っています。

メールで着いたことを知らせると、1階まで降りてきてくれます。
今日やった検査のことや、同じ職場なので今日の職場の状態を話したりします。
頼まれた物を持って行ったりもします。

でも、病院に入ってから彼がだんだん元気がなくなっているのです。
慣れない検査や投薬のせいだと思うのですが、低血糖と低血圧でフラフラな状態です。
話していてもときどきボーっとしています。
元気づけるつもりの私がかえって彼の負担になっている気がしてきました。
それに、会話で出てきたこと(薬のこと等)をしゃべると、彼がすでに知っていたり、全然違う数値を教えて後からかれに「そういえば違ってたよ」と言われたりすると、恥ずかしく情けなくなります。役に立っていないんだなって…。

彼にも会いたい気持ちはあるのでしょうけど、彼のカラダを思うと、もう行かないほうがいいのかなと悩んでいます。
さっき帰り際に「負担になっているなら来るのやめようか?」と言ってみたのですが、はっきりした返事はもらっていません。

彼の「会ってくれようとする気持ち」を尊重すべきなのでしょうか。
Cメールしか連絡手段がありません。何て言ってやればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

低血糖と低血圧でフラフラなら1階まで下りてもらうのはちょっと…と思います(私の入院経験からの意見です)

でも、会いたくないとか負担ということではないのです。
朝 一階に下りてくるというのは面会時間じゃないからですよね?
面会時間に会いに行ってあげてください。
メールも返事を強制する内容じゃないなら普通に送っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼と相談して、朝会うのはやめることにしました。
お互いに大変なので…。

今日も夕方会ってきました。
調子がいいのか、彼はたくさんおしゃべりしてくれました。
「あ、こっちばっかりしゃべってゴメンね」と言ってくれたのですが、
わたしとしては、ゴメンどころか、胸がいっぱいになるくらいうれしかったんです。

今度の火曜日に退院予定です。
あと1回しか会いに行くことができないので大切にしようと思います。

あまり考え込んでもしょうがないですよ(^_^;)

彼も迷惑だなんて一言も言ってないじゃないですか。すべて1~10まで自分でやろうとしないで時間が空いた時や、気が向いた時だけでも十分じゃないですか。臨機応変にあなたも無理せずに会いに行ってあげたらどうですか?

助かってると思いますよ彼!!(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の最後の一行に特に救われました(音符の顔文字も!)

お互いに大変なので、朝会うのはやめることにしました。

「あ、こっちばっかりしゃべってゴメンね」と言ってくれたのですが、
わたしとしては、ゴメンどころか、胸がいっぱいになるくらいうれしかったんです。

あと1回しか会いに行くことができないので大切にしようと思います。

役に立っていないんだなって…。

そんなことはありません。
会いに行くことで力づけられていますよ。
間違いありません。

はっきりした返事はもらっていません。
あなたが逃げるのではないかと気にしているのです。

入院中は誰かが力付けてあげないと精神的に弱ってしまうものです。
毎日逢いにいってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互いに大変なので、朝会うのはやめることにしました。