アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、旧PC(me)で月額のウィルスバスターを契約していました。PC(xp)
を買い換えた時、norton internet sekyurity2007体験版?が入っていたのですが、期限が切れてしまいます。譲り受けたパソなのでシリアル番号が解らず、更新できません。更新か別会社のソフトにしようか迷っています。選考の基準が、
1.安全かつ安心なソフト(いざパソがおかしくなっても対処できないので…)
2.操作が簡単(更新・再契約・インストール・設定)
3・PCが重くならない(以前MEで大変だったので)
4.値段が安い
plalaを利用しているので3ヶ月無料キャンペーンで、マカフィを考えたのですが、近々plalaを解約する可能性が高く、多分設定し直しとか解らなくなりそうなので悩んでます。
ソースネクストとか、キングソフトインターネットセキュリティ2007 無期限版 とかはどうでしょうか?
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1の安心で安全というのと4の安いというのは正反対の事です。


両立してるソフトはありません。
無料は論外ですが、安いものは安いなりの性能です。
キングソフトもウィルスセキュリティもウィルスキラーも安いだけで性能はメチャクチャです。
大切なパソコンを守るためですからしっかりした性能のソフトを使いましょう。

↓ウィルスセキュリティの性能
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm

軽くて高性能なら私が使ってるカスペルスキーがおすすめですが、設定は困難に感じる人がいるらしいです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/ …
でも私は難しいと思った事がありません。
性能は調べてみたら分かりますが、現在のところ世界一です。
特別優待版なら6000円前後で15ヶ月使えます。
1ヶ月なら300円~400円ぐらいです。
これなら安いと言えるのではないでしょうか?

使い方が簡単ならF-Secureが評判いいですよ。
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
これもランキング上位に入る実力です。
これは値段はカスペルスキーと同じぐらいですが1年しか使えません。
ただこちらは3台のパソコンで使う事もできます。
パソコンを複数お持ちなら安いと言えます。

どちらも体験版があるので試してみてください。


前のバージョンですがセキュリティソフトの性能比較です。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。パソコンは1台なので価格と性能で比較するとカスペルスキーがいいですね。説明も読みましたが、追加で質問させてください。
・カスペルスキーで、設定とかで分からなかったりしたらサポートはすぐ対応してくれますか?初心者には他を薦める適な記述でしたが、設定の仕方が細かいのでしょうか?簡単お奨め設定みたいのはありますか?
・MEのときは、「OSを再インストールし直した方が早い」といわれる状態に時々してしまったのですが、(何を起こしたのかは私には理解できませんが)XPだと復元がありますが、仮にリカバリしなければならないときはダウンロードし直して入れなおしすればいいのですよね?

…と、このレベルの私でもカスペルスキー使えると思いますか?率直な意見で結構です。よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/17 15:01
    • good
    • 0

参考:今年3月に出たキンタマウィルスはノートンでは対応していたが、


バスターは対応までに2カ月かかった。その間感染し情報流出した方も多い。
    • good
    • 0

買い換えたパソコンであれば、あなたが初めてのユーザーなのではないですか?


それとも、何らかの理由で譲渡されたのであれば、別ですが。

ノートンに関しては、期限が来る前にパッケージ商品をパソコンショップやオンラインショップサイトで買って
今のパソコンから、ノートンの期間限定版を削除して、入れ替えることで可能なはずです。
パッケージですから、取扱説明書やCD-ROMがあるので、リカバリするような状態になっても、再インストールは可能でしょう。

また、PCが重くならないとかは書き込みしてますが、メモリ等がどれぐらいなのか書いてないとアドバイスは難しいですけれど、
Xpですから、今のウイルス対策ソフトであれば、最低512MB、標準で1GB、
許容されるのであればメーカー指定の最大数のメモリ(2GB程度)を装着しても問題はないです。

値段については、安いものは安いだけしかないです。
値段の差は、検出力とサポートの差です。
値段が高いものは、やはり検出力もあるし、サポート面でも充実してます。
安いものは、サポート力はないし、検出力もないです。

サポートや検出力を考えると、安いものは使えないです。

今のところは、ノートン2007シリーズがとりあえずは安定しているようです。
ウイルスバスターは2007を購入して、2006を公式サイトからダウンロードして今年一杯使用し、
2008に切り替えるという方法を使った方がよいかもしれないです。

他には、カスペルスキーやエフセキュアという商品がウィルス対策ソフトとしては、きちんとしているソフトです。

キングソフトやウィルスセキュリティに関しては、トラブルが多いので勧められないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンは知人が購入してほとんど使用しなかった…物を譲ってもらったので、知人も私もよくわかってません。(笑)とにかく感染してしまったらどうにもならなくなりそうなので、きちんとしているソフトにします。

お礼日時:2007/05/18 14:01

安全性で


ウィルスセキュリティゼロ>ウィルスバスター>ノートン
です
キングソフトは検出率が悪いのでやめておいたほうがいいでしょう。
所詮ファミリーユーザー向けなのでウィルスセキュリティゼロでも不足といえば不足なのですが、そこまで安全に厳格になるならばネット接続しないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険なものが何か解らないので信頼の置けるソフトにお任せしてしまおうかと思っていたので…参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/05/18 13:53

ウイルスバスターを使っているのでその使用感なんかを



1.安全かつ安心なソフト
 仕事で海外に持っていくこともありますが、海外のホテルなどは数分おきにウイルスが送られてきたりしますが、ブロックして感染しないので、なかなか優秀だと思います。

2.操作が簡単(更新・再契約・インストール・設定)
 誰でもセットアップできます。
 更新もいたって簡単です。

3・PCが重くならない(以前MEで大変だったので)
 ウイルスバスター2007にしてから、なんか重い気がします。(苦笑)
 2006のがよかったなぁとか思ってます。

4.値段が安い
 最近、個人ユーザーは1ライセンスで3PC(3OS?)まで入れられるようになりました。
 その分、更新料が少し高くなりましたが、1年契約だけではなく、3年とかの長い契約もできるので、長くするとちょびっと安くなります。(笑)
 リスクとしては、最新バージョンにして重くなって後悔するかもしれないってことですかね。
 古いバージョンもきちんと取っておけばいいだけの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用感はまさにそうなんですよね。重くならなければ、使用したいのですが…
>古いバージョンもきちんと取っておけばいいだけの話ですが。

多分できないでしょう…(泣)参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!