アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今バツイチで、バツ2になりそうなとこです。
へこんでて1日おきに泣いてるのですが、今日母親からの電話 。
母は少し体が弱く甘えん坊なので、ほとんど育ててもらった記憶もないですが、私の非常事態に、今年は母の日のカードは?とか、母自身の将来の心配をたらたらと話してきて、私の離婚問題の話では笑い声も出てもう最悪です。行動では母親らしいことしてもらってなくても、心配ぐらいしてくれてると思っってたのに..。こういう親をもってる人って世の中にけっこういるのでしょうか?切り離して考えるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の母もnaminaminさんのお母様と同じようなタイプなので

少し気持ちがわかるような気がします。
娘が非常事態なのにも関わらず自分自身の事ばかりだと
嫌気もさしてきますよね・・。

私は身体と家庭環境が悪くて高校を辞め、やけくそになり家を出て
彼氏の家に転がりこんでも何も母は何も連絡してこなかったくせに
結婚が決まったら「結果的に良かったじゃなーい(笑)」
とか言ってます。まるで人事の様です。

一緒にいるとどっと疲れるので母親としてではなくちょっとした
友人ぐらいの感覚で付き合うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

tumayouji2さんありがとうございます。遅くなってすみませんでした。
ここのとこ落ち込んでてやっと少し回復しました。
tumayouji2さんもたいへんな思いをされたんですね、
母親が無神経というか、うちと同じでもしかしたら愛情がうすいのでしょうか?世間には暴力ふるったり子を捨てる親もいるぐらいだからそういうこともあるのかと。
私は今回やはり母は私に愛情がほとんどないのだということ知ってかなりショックを受けてますがそのことを認めて受け入れるように努めようと思いました。
一緒にいるとどっと疲れる>わかります私もそうです。できたら一生会わなくても平気です。(一度だけは会いたくなるかな)10分会うのでもどっと疲れます。電話もしたくありません。tumayouji2さんはまだ友人感覚で付き合えるなら家ほど悪化してないと思うので辛いでしょうががんばってくださいね。

そりゃまあ、二人とももう立派な大人ですから…

大人同士の会話ではさもありなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

MACHSHAKEさんコメントありがとうございます。
二人ともいい大人なのですが、私も少し子供っぽいとこがあり
トラウマみたいで、でも大人なのに乗り越えないと一生嫌な思いを引きずるので、私自身が前向きに変わろうと思っています。
母にはたくさんアドバイスしましたが私に甘える一方でどうしようもないので、ただ鏡の法則という本を2人とも読んだ方がいいなと思っています。

うちの姑がまさしくそうです。

主人も小さい頃から放ったらかしにされ、姑が入院していた時、他の兄弟の食事やら家事を全て主人がやってきましたが、姑が褒めるのは今になっても他の兄弟のことばかりです。
いまだに姑は、電話をしてくる度に、愚痴や親戚の悪口、他の兄弟を褒め主人をけなし倒します。

主人にも言ったのですが、もうこのような人間に何を言っても通じません。でも自分の実の母親だし、完全に縁を切ってしまうのではなく、「この人はこういう人だ」と一線を引くしかないです。

ただ、naminaminさんはこのような気持ちをお母様にぶつけた事がありますか? もし無いなら真剣に1度ぶつけてみてください。
それでも笑われたり、気持ちをわかってくれないようなら一線を引きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

damiyuさん。お姑さん、ひどい話ですね。ご主人そうとう傷ついてるのではと思ってしまいました。damiyuさんご夫婦はこれからも仲良くされてくださいね^^
一度ひどい時に母にぶつけたこと一度あります。半年ぐらいは気にしてくれましたが、もうどうでもいいことらしく他もぶつけてもこたえないようです。祖母に甘やかされ、社会にもほとんど出なかったひとなので、何をぶつけてもダメかもしれません。一線を引いてもいいんだなとその言葉で楽になりました。ありがとうございました。m(_ _)m