プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回のワールドカップ、日本でのベッカム人気は異常な程でしたね。3年くらい前に確かトヨタカップで、マンチェスターUが日本に来たことがありましたが、そのときはあまり騒がれてなかったと思います。当時ベッカムはすでにサッカープレーヤーとしてスーパースターの地位を築いていて、私はベッカムのプレーが日本で見られると思ってワクワクしながらトヨタカップを見た記憶があります。
なぜ世間は今回のワールドカップで急に騒ぎ出したのでしょうか? 当時はあまり格好良くなかったのですか(笑)?

A 回答 (8件)

4年前のフランス大会の時、日本のマスコミは大きく取り上げたでしょうか?

NIPPONチームのことは、それなりに報道はされていたと思いますが
初めてのWC・・・中田やゴンのことだけで精一杯だったかもしれません。
NIPPONが対戦したアルゼンチンなどのことは多少触れられていたかなぁ。
バティストゥータくらいが、少し誌面を賑わせたかもしれませんね。

でも、今回のWC特集では、普段サッカーに全く関係も関心もないような
女性週刊誌でさえ特集を組んで盛り上げたように思います。
そこは、ゴシップ好きな女性週刊誌ですもの、センセーショナルに書くでしょう。
奥さんがスパイスガールだ! → なんとなく興味をそそる。
4年前は戦犯扱いで苦労したんだそうだ! → なんて可哀想!
見事復活して、キャプテンで正確なキック力! → カッコイイ!
そして何よりフォトジェニックな、あの顔立ちは日本人好みです。
そんなこんなで、サッカー云々よりも、まず予備知識として
ベッカムっていい感じって図式ができていたのだと思います。
でも、それがキッカケでWCを真剣に見てみると、本当にカッコ良くて
プレイヤーとしても超一流、しかも悪ガキ的要素は消えてしまって
英国紳士然とした穏やかな微笑み・・・(゜〇゜ノ)ノキャーって感じでしょう。

Jリーグが始まった頃は、チケット購入も困難を極めたこともありましたが
日本人の悪い癖で、すぐ熱くなるのに冷めやすい・・・
ドゥーハの悲劇を境に一般人の心も遠のいていたかと思われます。
4年前、一勝もできずに敗退してしまって、自国の選手でさえ
ヒデ以外一般ニュースに上らなくなっていた状態です。
イングランドはイギリス?なんて質問するレベルの一般ファンは
そこにいるベッカムなんて人のことは知らなかった・・・
単にそれだけの理由だと思います。

ちなみに、σ(*・_・*)はあのツンツンヘアよりスキンヘッドの頃の方が
好きだったんですが。。。(*^▽^*)あっははは!
    • 0

マスコミがこぞって取り上げたからだと思います。

当時と今と比べてかっこいいとか良くないとかは個人的趣味の問題なのでわかりませんが、
トヨタカップの時もきゃ~っていうファン多かったですよ。試合前の練習でぽ~んとゴールに軽く蹴ったなんでもない様子にもきゃ~って言う声とともにバシャバシャってすごいカメラのフラッシュでした。
練習のところから見ていたとしたらご存じでしょう?
当人も当惑気味というかちょっとびっくりしていたように見えました(推測)。今回マスコミの取り上げ方によりますます人気が上がったんじゃないでしょうか。
    • 0

ワイドショー的な騒がれ形が?なら

この質問もはてな?です。
この回答も?(と言うよりアドバイス。)

osaru10さんは、自分は昔からベッカムを知ってる。
サッカー好きは、トヨタカップを観てる。

ちなみに自分は10~9年前からのオールドトラッフォードファンです。
この質問って哀しいですね。
別にいいんじゃない。(他のBBSでやったら。)
これからベッカム知っても。
サッカー知っても。
みんな一生懸命答えてるし。

ゴシップネタ知らないと言いましたが。
オールドトラッフォードファンなら放送する全ての試合観ますよね。(CL含めて)
嫌でも東本の解説が聞けるはず。嫌でも…

ゴシップネタ知らないなんて
本当に観てるの(知ってるの)????

追1:トヨタカップは、おまけ大会だからサッカー好き?は、あまり興味無いのでは?欧州選手は本気出してないしね。
追3:トヨタカップは電話で2時間で売り切れました。良く取れましたね。真面目に羨ましい。
追2:イギリスでは!?
    • 0

no3の者です。

マスコミの伝え方がどこか「悲劇のヒーロー」的だったところが大きいと思うのです。
それに日本人は踊らされてすごく感情移入したのではないかと見ています。
    • 0

スパイスガールズのビクトリアと結婚する前はダサダサ男でしたよ。

ビクトリアと出会う前は本当にサッカーだけの男性で、ファッションセンスはなかったようです。(もともと顔のつくりは良かったけど)
付き合いだしてからは奥さんに色々と指導されてファッションセンスが良くなったのでしょう。
今ではビクトリアのカカア殿下のようですよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ファッションセンスはなかったんですか。
私はけっこう前からベッカムのことは知ってますが、グラウンドでの姿しか知りません。だから「そんなに変わったようには見えないのになんで今ごろ急に騒がれてるのかな?」って不思議だったんです。
ご回答ありがとうございました。

やはりマスコミの影響かと思います。

ベッカムは前回大会でイギリス国内で戦犯扱いされました。(参考URLを見てください)
そのことがスポーツニュース程度の報道でしたらここまで異常にならなかったと思います。
サッカーを知らない人も普段みる番組、雑誌などで取り上げられたので興味を持ったのだと思います。
そしてイングランドが日本に訪れると決まってさらにヒートアップといったところでしょうか。
たしかに顔はかっこいいですし、日本にたいして好意的だから人気が出てもおかしくはないですよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292904
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フランス大会のその試合は見てました。そのあとイギリスでバッシングにあったのも知ってました。
トヨタカップがあったのはフランス大会の後だったと思うのですが、そのときはまだ多くの日本人はそのことを知らなかったのですかね?
そしてワールドカップでイングランドが日本に来るのが決まってから、そういった過去の事件が報道されてみんなが興味を持った、ということですか?

似たような御質問がありましたので御参照下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293026

ベッカム君騒動に関しては、私もマスコミに踊らされている説に一票です(笑)。
でも髪型はともかく(笑)、プレイが上手いというのは、デンマーク戦やブラジル戦を見て骨身に沁みてよく解りました(^^;)・・・それまでイマイチだったので、顔だけプレイヤーだと決めつけておりました(失礼しました)。

一部マスコミに『日本に来る!』と騒がれているベッカム君。冷め切っているJリーグでプレイするのは酷だと思いますが、本当だと盛り上がってくれるんじゃないかと思い、多少期待しています(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

参考の質問を見させていただきました。
前回大会で彼が退場になったのは知っています。ていうか、その試合見てました。でも、トヨタカップはフランス大会のあとでしたよね?
まあ、トヨタカップはサッカー好きしか見ないけどワールドカップはみんな見るから、それに合わせてマスコミが騒いだということですかね。

超勝手な想像その1(2以降があるかわしらない(^^;)

確か、トヨタカップの直前にSpiceGirlsのヴィクトリアさんと結婚したて・・
ということで、新婚さんのベッカム相手には燃えられなかったとか・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・新婚さんに遠慮した、と。
なかなか個性的な回答ありがとうございました。