プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、進学校の1年生をしています。2年生になると理系か文系にわかれなければならないのですが、そこで問題が発生しました。理系か文系のどちらに行くべきなのかということです。私は航空管制官になるために努力したいのですが、航空管制官になるためには、理系、文系のどちらに進むべきなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もちろん理系(物理学系)に進む必要があります。


まずは航空保安大学校のHP(下記参照)をご覧ください。
お話しはそれからです。

追記
tinycatさん、航空管制官になるのに地学は必須ではありません。
視力がよくなければならないのは、航空大学校ではないのですか?
航空管制官と航空自衛隊、パイロットと管制官では仕事はまるで別物です。中途半端な聞きかじりだけでは、質問される方に失礼というものです。

参考URL:http://www.kouho-dai.ac.jp/examin/index2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

視力が悪くてもなれる希望があるんですか!勇気付けられました。

やはり理系ですか。。。頑張らなくては!  
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 19:56

付け足しです。

toshizohさん、ホームページご覧になりましたか?
視力が悪くなくても良い、といっても0.7と書いてあります。

悪くても大丈夫といっても、程度の問題があるということです。

参考URL:http://www.kouku-dai.ac.jp/student/index.html, http://www.kouho-dai.ac.jp/examin/index1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Gsorigさんの回答を見させていただいた後、確認させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 21:24

個人的には航空管制管は止めた方が良いです



世界で最も激務な職業と言われております


激務な割りに給料が安い
10年勤務すれはストレスで廃人になるとも言われている
全米で 最も成りたくない職業 No1 と言われているのが航空管制官

勤務中は頭が休まる時間が無い・・・
ミスれは事故に直結する
ミスが許されない職業で極度の緊張と疲労を強いられます
その結果・・・・・

緊張状態ばかりで・・ 

それに30歳でわかハゲばっかりですから・・・・・

それでも成りたいか・・・・・

http://www.kouho-dai.ac.jp/
それでも成るなら止めせんが・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方のおかげで航空管制官の現状を知ることができました。非常に参考になりました。

お礼日時:2007/05/17 19:54

地学が要ります。

物理も必要。理系でしょう。
それにくわえて、視力がよいことが条件です。私の高校でも、学年で一人なっている人がいましたが、めがねをかけていません。
夜は早く寝ることです。勉強の方はある程度あればいいので、視力だけは落とさないように。
航空自衛隊で飛行機に乗っているのもいますが、高校時代は夜更かししないで早く寝るといっていました。
目を大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近視力が落ちことを気にしています。やはり視力は大切なんですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!