プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度築10年の中古マンションを購入しました。
システムキッチン(現在はタカラ・スタンダード社製)を新しい
キッチンと交換するか迷っています。

既存のキッチンは、天板に少々傷があり汚れもありますが使えないことはないと思います。ただ、主にキッチンを利用する妻は、新しい機能がついたシステムキッチンの購入を希望しています。その理由は、10年経って新しい機能が開発されたりして使い勝手がよくなった製品が出ている、せっかく新しい住居に入るのだからこの機会に交換した方が気持ち
よくキッチンに立てる、というものです。

いろいろな考え方があるかと思いますが、10年でキッチン交換は
もったいない気がしていますがいかがでしょうか。機能等の面で
キッチンはそんなに進歩しているのでしょうか?
10年前後かそれ未満で(破損などの理由がなくても)キッチンを取り替えた方はいらっしゃいますか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

コンロはIHになりほとんどデジタル化されて使いやすいです。


それにともない最近ではガスコンロもデジタル化されています。
最大火力も高くなり、最小火力も小さく調整も楽です。
オーブンに電子レンジがセットでき場所の節約にもなります。
それにそんなに高くないですね、風呂の給湯器、ガスレンジ、
オーブンを交換して50万円でした。
カウンターや戸棚までやり直せば高くなりますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

やはり使いやすくなってきているのですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/18 14:42

普通に丁寧に使っていても10年なら代え時だと思いますよ。



変化の激しい現代でも、昔から言われている10年一昔は通用しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに10年でだいぶ便利になったみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 14:56

新しいものに替えてください。



いろいろな要素から中古住宅になさったと思いますが、奥様がご希望なさっているのなら、一も二もなく新調されることです。理屈はありません。

ご家庭の新しい出発です。節約・我慢も必要ですが、これは人生の彩として新しいものも必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 14:53

30年使っても破損して取り替えるという事は少なく、取替えのおもな理由は汚れです。

もったいないのはたしかです。本当のシステムキッチンはカウンターをはずして下台を組み替える事は可能です。新規コンロやIHコンロや水洗金具、食洗等は工事で取り付くでしょう。冷蔵庫や洗濯機の中古は買う気にならないのと同じように使うのがいやなのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

部分的な入れ替えも考えはしたのですが、リフォーム会社に相談
したところ、複数個所入れ替えするのならいっそ全体を交換した方が
安く済む場合もあると言われ、両方考えています。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/18 14:52

1年目で替えたくなって見積もりまでしてもらいましたが断念しました・・・



先日、リフォームの会社に聞いたら
コンロは10年ぐらい
キッチンは15年ぐらいで取り替えるケースが多いそうです


10年もたつと機能とか見た目もすごく変わってきていて充実して便利ですよね
機能もですが収納がしやすくなっていたり、収納量も増えたりしています

平均より少々早いだけですから、入居後だと数日キッチンが使えなくて不便でもありますし
キッチン丸ごと改造したりオーダーキッチンであれば金額的にも大変ですが
既存とサイズ、シンク位置なども変わらない入れ替えだけであれば
入居前に替えてしまってもいいのかな、と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

実は入居後少し使ってみてからの入れ替えも考えはしたのですが
おっしゃる通り不便ですね。
無理のない範囲で前向きに考えていこうと思います。

お礼日時:2007/05/18 14:48

男にとってキッチンはただのメシを作る場所。


女にとってキッチンは自分の城。
> せっかく新しい住居に入るのだからこの機会に交換した方が気持ちよくキッチンに立てる
これ、奥様の切実な願いと思いますよ。

何年連れ添ったご夫婦か分かりませんが、そのマンションを買えたのも奥様の協力があっての事と思います。
資金的に何とかなる。であれば、
「お疲れ様、これからもよろしく♪」
の心を添えて新しくしてあげて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

妻は料理が好きではないので、キッチンを「城」とまでは
考えてはいないようですが、長い時間過ごすのは間違いないですね。
システムキッチンもいろんな種類があるようですから
無理のない範囲で前向きに考えていこうと思います。

お礼日時:2007/05/18 14:45

キッチンとトイレ、どちらも耐用年数という意味では10年で寿命がくるものでもなく、また通常その程度の期間で交換するものではありません。



が、はっきり言うと中古住宅を購入した場合ではそういう問題ではないですね。
要するに気持ちの問題です。
気持ちの問題は耐用年数も関係ないし、寿命の話も関係ありません。

そういうケースは結構あります。最近は長くなってきたようですけど、車の買い替えもそうですね。日本車は海外では30年使われていたりしますけど、国内でそんなに長く乗っている人は珍しいです。それと同じで気持ちの問題です。

キッチンの機能の話しもようするに車の買い替えで色々理屈をこねるのと同じです。
実のところへ理屈に過ぎません。

ちなみに妻にとってキッチンは自分のもっとも長くいる場所であり、自分の生活の主役です。(特に専業主婦は)
そういうこともお考えの上決めるとよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、気持ちの問題が大きいようですね。
我が家の場合、住宅ローンもあり、お金の問題も少々絡んで
はきますが、システムキッチンもいろんな種類があるようですから
無理のない範囲で前向きに考えていこうと思います。

お礼日時:2007/05/18 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!