アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは☆
息子がピアノ習っています。(個人教室です)
ピアノ、音楽に関してネットを見ていると、ソルフェージュとよく目にするのですが、グーグルで検索したものの、素人の私には意味がよくわかりませんでした。
息子のレッスンは楽譜の曲と、先生が与えてくださる簡単な曲を音符通りに手を叩いて音階を言いながら歌うのですが、これはソルフェージュなのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

>>>

息子のレッスンは楽譜の曲と、先生が与えてくださる簡単な曲を音符通りに手を叩いて音階を言いながら歌うのですが、これはソルフェージュなのでしょうか?

はい。それもソリュフェージュの一つです。
歌以外に、ピアノで弾くのもソリュフェージュです。

「楽譜を読むことを中心とした基礎訓練」がソリュフェージュの定義らしいのですが、
具体的な意味は、「楽譜を見て、歌ったり演奏したりすることが出来るようにする訓練」です。

お子さん達が習うソリュフェージュですと、ヘ音楽譜(左手)や和音もなく、平易なメロディの楽譜が採用されていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
>ヘ音楽譜(左手)や和音もなく、平易なメロディの楽譜が採用されていると思います。
はい、その通りで、本当に簡単なメロディです。
基礎訓練なんですね。すっきりしました。

わかりやすい回答ありがとうございました^^

音大卒です。

ソルフェージュって説明せよって言われると言葉につまりますが、私の捉えている意味の範囲では視唱や聴音のことです。たぶん、その先生は視唱の基礎をやっているんだと思いますよ。ピアノを主に習っていらっしゃると思うので軽い感じにやっているのでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
やはり息子が習ってることはソルフェージュの基礎なんですね。
本当に簡単なことなんですが、リズムや音階が身につきそうでいいですね^^

ありがとうございました。