プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の歯並びですが、下顎左側犬歯の内側に側切歯が重なってはえている為、噛合わせも悪く、歯茎からの出血も頻繁にある状態です。
思い切って側切歯を抜歯しようと歯科医に行ったところ、上顎左右の側切歯を抜き、ブリッジをかけましょう、と言われてしまいました!
確かに私の上顎左右側切歯は共に内側に向かってはえており、噛合わせると下顎の歯の内側にかぶります。
だからといって、この歯を抜いてブリッジをかける必要があるのでしょうか??実は既に下顎左側の臼歯にブリッジをかけているので、どういうものかはわかります。歯科医師曰く“将来歯周病の恐れがある”とのことですが・・・。ちなみに今現在は歯茎には何の問題もありません。その医師が確認していますので。
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、何卒よろしくご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者様が今の歯並びを直に治したい、と言う要望が有っての話ならばブリッジにするのも一つの方法です。

しかし、将来の歯周病予防云々で2本の抜歯、4本の自分の歯を削ってしまってのブリッジを勧めると言うのは少し疑問に思えないことも無いですね。
歯周病の発生の危険と大切な歯を削ってしまう事のリスクを比較すれば、と言う事になるのでしょうが、今からメインテナンスをしっかり実践されれば歯周病はかなり予防できるのに対し、一度削ってしまった歯は2度と元に戻らず、治療に不備があれば2次的な虫歯や不自然な歯になるなどの返って大きな問題を抱えることになるとも思います。

当方は歯科医師では有りませんし、ここで結論めいた事はもちろん言えないのですが、もし自分が同じ立場ならやらないような気がします。
セカンドオピニオンなど複数の歯医者さんでご相談になるのも良いと思います。きっといろいろな意見方針が聞けると思います。
そうすれば必要かそうでないか、より的確にご自身で判断できるようになるのではないでしょうか。

分かりにくい回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり大変申し訳ございません。

>歯周病の発生の危険と大切な歯を削ってしまう事のリスクを比較すれば、と言う事になる・・・

まさに katatumuriojisan さんの仰るとおりです!私もなぜ今4本分の歯を削ってしまうのかが疑問でした。このご回答を拝読し、再考し今回のブリッジ治療は見送りました。改めて別の歯科医を探してみます。
本当にありがとうございました!