アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今年秋に結婚することになりました。
そこで長年の感謝の気持ちをこめて両親が夢見たハワイ旅行を
プレゼントしようと考えています。

どうせならとびっきり豪華なのをプレゼントしようと検索していたところ
HISのツアーでビジネスクラスを使ったものがありました。
中にはファーストクラスのツアーもあります。

http://www.his-j.com/kix/business/business-tour. …

しかしながらいくつか疑問が出てきました。

「ファーストとビジネスはそこまで差があるか?」です。

私自身は仕事でビジネスクラスで西海岸に行ったことがあるのですが
十分豪華でリラックスできました。
が、ファーストがその上をいく極楽なら費用は惜しまないつもりです。

また両親はシェルタイプの完全に1人用の席は心細いので嫌だとも言います。
ハワイ行きのユナイテッドのファーストがシェルの独立式ならさっくりと
あきらめもつくのですが、、、

ファーストとビジネスクラスの差、みなさんはどう思われますか?
コツコツ貯めたお金ですが、そんなに価格差ほどの価値がないなら
これまたヤメておいてお小遣いとして渡そうと思います。

A 回答 (4件)

お幸せなご両親ですね(^^)



>「ファーストとビジネスはそこまで差があるか?」です。
ユナイテッドの場合、差があると思います。
ファーストは180度、ベッドに寝ているのと同じです。自宅でごろ寝?と同じ感覚です。ビジネスも、もちろんリラックスできますが、ファーストの方がもっともっとできます。ビジネスだとフットレストがあまり上がりませんよね。手動であげても前の席の方が思いっきり後ろに倒れると足があたりますし。ファーストはそのような心配無用です。
サービス自体は格別違うとは思いませんが、シートは極楽だと思います。

ユナイテッドのファーストは、シートマップのとおり1人用独立の席です。中央席は並んでいますし、窓側でも、交互に配置されていますが半身分ずれているだけなので話もできるし、心細いことはないと思いますよ。(お2人とも景色が見える窓側がいいのでは?)
http://www.seatguru.com/airlines/United_Airlines …
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/s …

添付されたHISのツアーで、シェラトンワイキキ(オーシャンフロント)6日間として
1)往復ビジネス           A:269,000
2)片道ファースト/片道ビジネス  A:309,000
3)往復ファースト          A:349,000

1)と3)で、1人分で8-10万円違うようですね。
自分だったらですが、ハワイ行きは夜便なので行きをファーストにした2)として、3)との差額(2人分)をお小遣いにするかな。行き(夜便)でゆっくり眠ることができれば、現地でも時差ぼけが少なく体がラクではなかろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

便の発着時間のことを考えていませんでした。
到着して元気に動き始めるなら行きをファーストにするのがベストですね。
帰りはどうせ疲れているから、寝まくりでしょうし。
ちょっとでも席や食事を楽しむ気力がある時に、座席を
楽しんでもらうのがいいと思いました。

片道ファーストで、行きをファーストに!
これで行こうかと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 19:26

このGWに両親を連れて行った者です。


以下、参考意見として。
ご質問はH○Sのツアーについてと理解します。
ファースト、ビジネスともにユナイテッド利用ですが、
(1)ファーストスイートは独立性があり、その分お二人づれには距離感が出てくると思います。また、窓側には1席しかありませんので、真ん中の2席ということでしょうか。
(2)ファースト、ビジネスともに和食の幕の内弁当は大差ないと思います。以前は、同じ内容でデザートが多少違うだけでした。
(3)他社としてチャイナエアラインもあり比較検討されてみてはどうでしょうか。
(4)ツアーはフリープランですので、すでに書き込みがありますように食事やオプショナルの費用も考えたほうがよいと思います。
私の両親の場合、ホテル(モアナサーフライダーのタワーウィング)、リムジンでの観光、ディナーショー、一流レストランでの食事、ハワイ島日帰りツアーがよかったと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

写真を見たところファーストスイートは結構離れているようですね。
両親に一度聞いてみて、それでも体験したい!(笑)というのであれば
トライしてもらおうと思います。

そういえば、チャイナエアーも関空から出ていましたね。
そちらも調べてみたいと思います。

また、オプションツアーの情報もありがとうございました。
リムジン観光とか喜びそうです。

お礼日時:2007/05/17 19:20

とっくにご存知でしょうが、機内での特別扱いも双方にあり、機内での食事の豪華さは今の日本人の生活からは、それ程感銘を受けるようなものではありませんよね(特に外国航空会社では)。


ですから今までのご両親の経験で、ビジネスの件数があまりなかったら、他に費用を回された方が良いと思います。
多分「あこがれのハワイ」での食事等にはがっかりする場合もありますので、私ならその分をセスナで空からハワイ島を見るツアー等に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

両親は国内線に数回乗ったことがあるだけですので
ビジネスでも満足してくれるかな~とも考えます。
往復ファーストよりもお小遣いつきで、セスナツアーとか
オプションに使ってもらったほうが良いと思い始めました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 19:16

>「ファーストとビジネスはそこまで差があるか?」


まず、ファーストもビジネスも飛行機に乗るまで航空会社のラウンジで飲食をしたり雑誌を読んだりして、搭乗時間までゆっくり出来ます。
その後、ファーストもビジネスも飛行機に乗る時に列に並ばず、優先的に機上出来ます。
ここから先がファーストとビジネスの違いですよね。
まずは、場所が違うはずです。例えばファーストなら、入り口を入って直ぐに左側で、ビジネスは階段を上がるとか。
それから、もちろん席の広さです。椅子もファーストはベットのように平らになります。
料理もテーブルのセッティングも、やはり違いますね。
>そんなに価格差ほどの価値がないなら・・・
価値観は人それぞれですので、どうなんでしょうか。
ファーストに乗ったというだけで、嬉しいと思う人もいるでしょうし、ビジネスと変わらないと思う人もいるでしょう。
ただ、価格差がある以上価値の違いはあるはずです。乗り比べてみないとわからないかもしれませんね。
>これまたヤメておいてお小遣いとして渡そうと思います。
この意見には賛成です。
質問者さんのご両親はお幸せなかたですね。
長年の感謝の気持ちでハワイ旅行をファーストかビジネスかで悩まれている息子さん(?)をお持ちで。
ビジネスにされて、おこずかいを渡されたら如何ですか?
ファーストとビジネスの価値の違いは無いとは言いませんが、その方がご両親が喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

旅費は出すからお小遣いは用意してね、というのも何だな、、と
今もって思い始めました。旅行をプレゼントするなら、何の憂いもなく
送り出してあげるのがいいですよね。

お小遣いつきのビジネスクラスがいいかなと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!