プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水苔が流れてしまったのが原因で水の流れが悪くなりました。そこで、針金を差し込んでみたら。。。Uの字になった底の部分に穴があいてしまいました。

前にネックレスを落とした時にUの字の部分を外した事があります。(別の家)が、ボルトをまわしてもびくともしません。外すには何か道具は必要ですか?

既成品なので、U型の管はホームセンター等で売ってそうですが、自力で直す事は可能でしょうか?

材料費、道具費が高い場合は業者に頼もうと思っています。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

yottinnreoさんの言われているのは、排水さしこみパッキン(リング状)

http://www.mediapress-net.com/search/TYPEA_JP/in …

ですか?

私(yabe1973)、の言っているのは『管とボルトの間』とありましたので、止水テープ(シールテープ)かな・・・と、判断したのですが、

http://home.e-catv.ne.jp/e-mizu/diy-tec/tec001/i …

ネジのねじ切りの部分にあれば、シールテープの可能性が高いとおもいますが・・・。まだ、ボルトを緩めていないのであれば、パッキンは見えていないはずですし・・・。(おそらく、状況としてはパッキンの方は再利用可能ではないかと思いますし、)

実際、給水管と違い、水圧等に酷使されているわけではないので、排水管の場合は、絶対に使用しているわけでもないと思いますが、絶えず水がたまり、漏水の可能性があるのなら使用しておくのが『ベター』なのではないでしょうか?(見た目の問題があると別かも知れませんが、・・・)

また、シールテープはボルトのねじ切りの部分に巻いて使用しているので、ツバとパッキンには干渉してきませんので、シールテープによる水漏れはありません。

この回答への補足

東急ハンズでプライヤーとU字型(J字型でしたね。。。)パイプを購入し。。。挑戦。

ネジが外れず、床から伸びているパイプとU字型のパイプが付いたまま、床の穴から抜けてしまいました。(上の方のお礼に書きました。。)

でも、何とかなり。。

出来たようです。床から下の排水管は最初細いものがあり、そこにネジで連結させるのだと思っていましたが、床の穴の中は、太い配水管がありそこに流れるだけのようでした。今は階下の水漏れにだけ怯えています。(どうでしょうか??)

途中の水漏れは無いようです。

費用も5,000円以内で済み、嬉しくてしかたありません。本当に有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。心強いです。

実家の側にドイトというホームセンターがあるので電話で問い合わせたところ、U字型の管を置いていました。

一か八かで渋谷東急ハンズに問い合わせたら、こちらにもありました。何とか明日購入して直せそうです。

結果は『補足』でお知らせしますね。ではでは。。。

こんばんわ えっと僕が言ってるのはゴムパッキンとナットの間にはさむものです厚さは0.5ミリあるかなってとこです これをはさまないとゴムパッキンがねじれてきれたりします 主に良く見るのは赤色かクリーム色ですよ シールテープはおねじの部分に使えばいいというものではありません シールテープが必要な部材ならゴムパッキンは必要ありませんしゴムパッキンが必要な部材ならシールテープは必要ありません 併用する部材はないと思いますよ シールテープは水圧のかかる給水でしか使いません 排水のパイプでシールテープは使いません 

あと質問者さん
>U字型の管を置いていました
水が流れるのが床ならSトラップ 壁ならPトラップです U字型と言う事ですがきっとこの二種類ですよ Pトラップはちょっとむずかしいかな ちょっとつついただけで砕けるんですから結構古いものですね
全部交換がいいと思いますが 下手すると陶器とパイプの取り合いの・・・名前がでてこないスパッドみたいなやつ これも動いてここから水漏れもするかもしれませんね だめなら早めに業者さんに連絡してください 配管はまわせば外れると思いますが右に回すなら全体的に右への力が加わりますから関係ないところも緩んだりしまったりします 是非まわす方向と逆の力を緩めたくないところに加えてうまくやってください 説明が下手ですいません がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

洗面台から伸びているパイプのネジは緩んだものの、床から伸びているパイプとつながっているネジがどうしても回らず。。。
 あっと気付くと、床から垂直に伸びているパイプの角度が傾いて。。。結局Uの字の部分とつながっているパイプごと外れてしまいました。
 懐中電灯で穴を覗くと、ゴミがいっぱい溜まって。。。。もーーーびっくりです。古いマンションで、業者が配水管に管を通してする清掃も半年に一度くらいしてるのに。。むしろ外れて結果オーライだったかも。。。
 外れたパイプを回し易い場所に置いて渾身の力でネジを回したら。。。取れました!
 Uの字部分を新しいのと替えて、再び床の穴にパイプを立てて、洗面台から伸びている管と連結させたました。水漏れが無いか少量ずつ水を流し、最後はどぉーーーっと流しても大丈夫でした。
 床下の配水管との連結が心配でしたが、床の穴の中には特に細い管は無く、配水管のパイプを差し込んだだけですが何とかなってそうです。
 そのうち、下の階の人から苦情がきたらどうしよう。。。と思っていますが。。。本日は一日家で様子を見ていますが、苦情はきていません。(下の階の方も居るようです)
 達成感でいっぱいです。。。有難うございました。

こんばんわおつかれさまです 処置はtom0120さんの提示してるサイトみればできると思いますよ ホームセンターの店員さんでも配水管

の径のサイズさえ言えばなんとかなるでしょう ただ止水テープってなんですか? 薄いビニールってあれじゃないですかナットとゴムパッキンを直接押し付けてまわすとゴムなのでナットと共に回ってしまうのでパッキンの役目を果たさず最終的にはゴムパッキンがちぎれてしまうので 共にまわらないようにするためのうすいビニールでしょ 止水テープとかいう余計な物は必要ないですよ もし変なものいれればツバの部分に均等にパッキンがあたらず余計水漏れします yabe1973さんなにか勘違いされてると思います 失礼ですいません
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

近所のホームセンターに行ったものの、工具が無く。。本日日暮里に行ったものの、土地感が無く、ホームセンターを見つけられず。。撃沈しました。。。

明日(5/19)は、雨でなければ二子多摩川に行く予定があり、確か何かホームセンターがあったはずなので、これから調べて明日行くつもりです。

せっかく回答をいただいたのに、結果をお伝えできずすみません。

1つ気になりましたので、追記させていただきます。

『管とボルトの間に薄いビニールのようなものがかましてありました。』

とあります。がこれは、おそらく止水テープです。通常、ボルトとナットの間には水が通過できてしまうほどの隙間があいてしまいます。
その隙間を埋め、水漏れを防ぐ働きがあるのがこの、止水テープです。特に蛇口のネジの部分とかでよく用いたりします。万一、この止水テープがなく、蛇口やパイプのねじの部分から水がもれたら・・・

通常、洗面台のパイプなどは、洗面台の下の収納にむき出しでありますので、収納ないが水浸しになってしまいます。

万一の為にも、止水テープもお買いになり、万一に備えることをお勧めします。

価格は100~200円程度で買えると思います。ホームセンターの蛇口などが売っている場所のそばにたいていあります。

参考URL STEP7 が取付例ですよ。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/yabe-homepage/Gar …
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありごとうございました。

昨日近くのホームセンターに行って見ましたが、ウォーターポンプフライヤーが無く。。。断念。。。

しかも。。私の考えだと、穴のあいた配水管のUの字の部分だけ取り替えたいと思ったのですが、パイプとセットになった物しか売っていなくて、これだと素人がするとちょっとコワい。。。

Uの字型の(Jの字?)金属の配水管って売っていないのでしょうか?ネット検索もしているのですが、ヒットしません。。。

今日日暮里に行く用事があるので、もう一度フライヤーを探してみます。。。

文章から察するに、水道管といっているのは、排水管をさして言っているのでしょうか。

使用しているのは、外国製のものなのか、日本製のものなのかで多少異なるのかもしれませんが、配管工事業の方などは『(ソフトタッチ)ウオータープライヤー』を使用しています。ホームセンター等で探せば、¥1000円~¥3000円前後だと思います。たいていの場合、大型のモンキーで代用できる場合もあります。
 『ボルトをまわしてもびくともしません』とありましたので、原因として考えれれるのは、

1)ネジの緩める回転方向を間違えた
 2)ボルト周りが、錆びや、塩素または他の原因でボルトが動きづらくなった

事が原因だと考えられます。
 1)は素直にネジの溝の方向を確認すれば済みます
 2)はナット部に『CRC-556』などの防錆潤滑剤を塗ってしばらく時間を置いてからボルトを緩めてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

排水管ですね。。そうそう。
ボルト周りは白っぽくなっていて、管とボルトの間に薄いビニールのようなものがかましてありました。
早速ホームセンターに行ってみます。
有難うございまそた。

http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/main …

こんな感じなので、参考に・・・
    • 0
この回答へのお礼

できそうな予感!TRYしてみます!
有難うございました。