プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日はじめてokwebの質問を読んでみました。
な、何と教えてgooと同じ質問が沢山ありました。と言うかそのままかも?
という事は、これら二つのサイトは共通なのですか?
私は教えてgooに登録してあるのですが、okwebでも質問できるのですか?
ちなみにokwebの新規登録をクリックはしてみましたが登録はしませんでした。
もし登録するとしたら、教えてgooと同じ内容を登録するのですか?
皆様がすでにご存知で私だけの疑問だったらすみません。

A 回答 (11件中1~10件)

またお邪魔しますね。



>1、先ず、Okwebが存在している。gooは支店、子供、子分、かな?

そうですね。元々はOKWebが単独で始めたサービスですからそんな感じでいいと思います。ただ、今は、提携して1年半以上が経過していますし、教えて!gooの会員さんの数がOKWebの会員の数と対等、或いは、上を行っているような印象(あくまで印象ですけど)もありますので、もっと対等な存在として認識していてもいいと思います。

>2、登録は比較的簡単。ニックネームとパスワードがあればよい。ユーザー名は不要。

教えて!gooの場合は、先ず、gooコミュニティの会員になる必要がありますね。OKWebの場合は、その必要がありませんし、登録必須項目もそんなに多くないと思いますので、その通りではないでしょうか。ユーザー名というのは、gooコミュニティのIDですよね。勿論、不要ですね。

>3、Okwebに登録すれば、質問、回答、できる。登録しなくても検索はできる。その質問、回答はgooでも見ることができる。でもあくまでも見るだけで投稿は必ずOkwebから。

これは、その通りですが、教えて!gooも同じですね。登録しなくても、閲覧は自由ですし、検索も可能で、登録した方からしか、質問・回答が投稿できませんね。

>4、マイページをみるのにユーザー名とパスワードがいらない。

ここは少し誤解があるようなのですが、教えて!gooでは、毎回、自動的にログアウトするので、ユーザー名とパスワードを毎回入力する必要がありますね。OKWebの場合は、一度ログインすれば、そのログイン状態を長期的に維持する設定がありますので、毎回入力する必要がないだけです。はじめての場合、及び、ログアウトをした場合は、会員名とパスワードが必要になります。

>5、自分の関心のあるカテゴリにチェックを入れておけば、次回からそれのみの最新の質問が見られる。

「関心カテゴリー」という機能ですね。これは、仰る通り、現在はOKWebにだけ存在する機能です。

>6、管理人さんをスタッフと呼び、問い合わせにて気軽に励ましとかできる。

そうですね。「運営スタッフ」というような言い方をされている方もいますが、私は、「管理人さん」と呼んでいますし、ここは個人によって違うのではないかと思います。問い合わせフォームが手近な場所に設置されているのは確かですが、教えて!gooでも、メールで問い合わせを受け付けてくれますし、問い合わせフォームもありますよ。

管理人さんのアドレスは、教えて!gooの場合は、
info_oshiete@goo.ne.jp
でして、使っているニックネーム、登録しているメールアドレス、質問No.などを明記して、問い合わせをすれば受け付けてもらえます。

下記問い合わせフォームから、サービス名「コミュニティ」⇒詳細内容「教えて!goo」を選んでもいいようです。
https://help.goo.ne.jp/cgi-bin/mail2/contact1.cg …

>7、検索バーが火の玉サッカーの絵になっていて可愛い。困り度の絵も好み。いろいろ親切な情報が沢山ある。

OKWebの左上に見えるマスコットのことですね。あれは、「Oちゃん、Kちゃん」と呼ばれているらしく、今は、ワールドカップの期間中なので、サッカー関連の装いをしていますが、時期に応じてちょくちょくと変わりますよ。親切な情報というのは、トップページのことでしょうか?ここはわからなかったのですが、どちらかといえば、そうかもしれませんね。

>8、質問欄が濃いオレンジなのでちょっと疲れるかも?。

そうですね。私などは慣れているからかあまり何も思わないのですが、確かに、そういう声はよく聞きます。いずれ改善されるかもしれませんが、疲れ目には気を付けて下さい。

>9、Okwebからの投稿をgooからも見ることができるが、(登録は別なので)gooからは質問、回答はできない。
従って、私がOkwebで見たランキングのお名前の方はgooの会員さんではなく、Okwebに登録されていらっしゃる方かな?と思う。

ここはちょっと誤解がありそうですね。OKWebで投稿された質問もそのままgooで表示されますので、gooの会員さんもgooから回答できますよ。ただ、この質問のANo.#7で挙げた「OKWeb」というカテゴリー、及び、携帯用のカテゴリーなど、一部のカテゴリーが、教えて!gooでは公開されていない(サポートされていない)ので、それらのカテゴリーで投稿された質問は、基本的に、教えて!gooのユーザーさんの目に触れなくなっているというような感じです。

ランキングも、ANo.#7で申し上げたように、共同で作られていますので、OKWebのユーザーと教えて!gooのユーザーが入り混じっています。どちらの人かというのは、私のようなベテランになると、過去の発言や登録情報からわかってしまう場合もあるのですが、ややこしいのでここでは割愛します。ひとつ簡単な方法を言いますと、教えて!gooの誕生は、2000年11月22日です。登録日がこの日以前の人については、OKWebのユーザーなんだとわかりますね。

私はあまり説明が得意ではありませんが、しつこさだけはありますので、分かりづらい点がありましたら補足して下さい。

この回答への補足

回答下さった皆様へ
いろいろな角度からの回答やアドバイスなどを頂きましたおかげで、私の中での疑問は全て解決しました。
ありがとうございました。

補足日時:2002/07/03 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しつこさだけはありますので、
いい年をしたバカ母な私なのですが、勝負事が好きで特にパチンコが大好きですが主人があまり好きでないため(一人で入る度胸はない)たまーにしか行けません。年に2~3回程度。(結婚記念日は文句なく行く事ができる)
で、花札やトランプの5並べをしたくなり、それこそ、「しつこく」誘います。でも私は、
ズルイ、負けるとごねる、何をやっても下手、が特徴なため家族は私とのゲームや勝負事をイヤがります。でまた、「しつこく」ねばる・・・すみません関係ないことを書いてしまいました。

1、Okwebとgooの関係はウ~ンと対等ってことは、夫婦のようなものですかねぇ。
9、これは私の勘違いがありました。
 Okwebカテゴリー、携帯用のカテゴリーのことは知りませんでした。

これから、気になる方のコメント欄を見る時は登録日を確認しようかなぁ~と
密かに考えております。

最近は毎日苦しい日々が続いておりまして、花札でごねたり、しつこくすると言うことがありませんが
このサイトにいる時は心が休まります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 12:17

参考URLを繰っていくと、すべてわかると思いますが、せっかくですので、おさらいしてみようかと思います。



【基本】
まず「OKWeb」ありき。下記に転載したプレスリリース内の
*1:株式会社オーケイウェブ:http://www.okweb.co.jp/
の項目を参照。

そして、「教えて!goo」と提携。
「OKWeb」左フレーム「お知らせ」→ページ下の「過去のお知らせ」をクリック
========================================
▼OKWeb Communtiyと教えて!gooについて [2000/11/22]
株式会社オーケイウェブ、NTT-Xの検索サイト「goo」へ会員ー同士で教え合うQ&A型サイト「OKWeb Community」サービスを提供しています。
(プレスリリース全文転載)
質問を書き込むと良質な回答が得られる総合Q&A型サイト「OKWeb Community 」を運営する株式会社オーケイウェブ(*1)(以下オーケイウェブ)(東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任、03-5778-4060)は、11月22日より株式会社エヌ・ティ・ティ エックス(*2)(以下、NTT-X、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田茂)が運営する検索サイト「goo」(*3)(http://www.goo.ne.jp/) へ、「OKWeb Community」コンテンツを提供します。
 今回の提携により、オーケイウェブは「goo」内に「教えて!goo」(http://oshiete.goo.ne.jp/) の名称でコンテンツの提供を行い、gooのユーザーはgooのサイト内でビジネス上の質問から子育てなどの日常生活の身近な疑問にいたるまでを簡単に質問することができ、他の登録ユーザーから良質な回答を得られます。
 「OKWeb Community」と共通のデータベースを利用することで、双方のユーザーが同様の質問と回答を閲覧することができ、巨大なナレッジデータベースとして蓄積されます。大量に、かつ多様な質問と回答がナレッジとして蓄積されることで、よりユーザーが短い時間で目当ての情報に行き着く可能性が高まります。

*1:株式会社オーケイウェブ:http://www.okweb.co.jp/
 オーケイウェブ(代表取締役社長:兼元 謙任)は、2000年1月より質問を書き込むと良質な回答が得られる情報コミュニティサイト「OKWeb Community」(http://www.okweb.ne.jp/)を本格的に運営しています。ビジネス上の質問から子育てなど日常生活の身近な疑問にいたるまで簡単に質問をすることができ、登録会員が解答できると答えたカテゴリー数を総計すると40万のブレーンを抱えていることになります。また、ここで蓄積されたノウハウを採用したシステムを販売しております。Web上のヘルプデスク向けシステム「OKWeb Quick-A」をASP事業にて提供しており、このサービスを活用して、企業のコスト削減をはかると共に、顧客との密接なリレーションシップを築くマーケティングツール機能を提供していきます。

*2:株式会社エヌ・ティ・ティ(NTT-X):http://www.nttx.co.jp/
NTT再編に先立つ1999年4月、NTTグループにおける「ネットビジネスのエキスパートカンパニー」として、従業員201名、資本金115億円でスタート。国内最大級の検索サイト「goo」やWebマガ ジン「HotWired Japan」 (http://www.hotwired.co.jp) 、国内最大規模のEラーニング「E3-leaning(イーキューブ・ラーニング)」(http://e-cube.ne.jp)など、数々のオンラインサービスを提供する一方で、200件を超える国内企業のネットビジネス・プロデュース/コンサルティングを手掛けています。

*3:goo:http://www.goo.ne.jp/
日本語サイト3500万URL、海外サイト5億URLからなる日本最大規模のウェブのデータベースと豊富な検索機能を持った国内有数のアクセス数を誇る検索サイトです。検索サービスの他、ニュースからエンターテイメントまでの幅広いジャンルにわたるコンテンツ、会員数150万を有し、フリーメール・掲示板・チャットを提供するコミュニティ、ショッピングモール、日経goo、リサーチなどをサービス・ラインナップに揃えています。11月現在のアクセス数は1,450万 PV/日です。
========================================

こうして「教えて!goo」が誕生しました。
「教えて!goo」内の「OKWeb」説明事項は、以下の通り。

トップページ左下にある「教えて!goo」利用規約より抜粋
========================================
第1条(本サービス)
4.会員は、当社が、本サイトにおいて掲示する情報及び本サービスにおいて会員が送受信する情報(但し、単独又は組合せで個人が特定できる情報を除きます)を株式会社オーケーウェブが運営するWEBサイト上のサービスに提供すること並びに次項に定めるランキング制度を同社と共同で設けることを予め承諾します。
第14条(投稿内容の利用権)
1.当社は、会員が本サービスを利用して本サイト上に投稿した質問及び回答(以下「投稿内容」といいます)を、当社の裁量で自由に保存し、本サイトに限らず、当社が運営する本サイト以外のWEBサイトまたは、他社(株式会社オーケーウェブを含みますが、同社に限られません)のWEBサイトその他あらゆる用途で利用すること(第三者への利用許諾を含みます)ができるものとします。
========================================

同じくトップページ左下にあるFAQ(ヘルプ)より抜粋
========================================
他のサイト(連携先サイト上でも)に自分の投稿がありましたが?
本サービスは、株式会社OKWEBと提携してサービスを提供しております。教えて!gooで投稿頂いた質問・回答等については、連携サイトと共有しております。なお、登録いただいた個人情報につきましては、会員の皆様のプライバシーを保護する目的で個別登録とさせていただきますので、ご了承いただけますう宜しく御願いいたします。
========================================

サイトデザインの変更により、上記の掲載場所が変わるかもしれないので、現時点での、関係個所を抜粋し、転載しました。

あとは、参考URLのように、細かい違いがいろいろありますが、リニューアルによりある日突然改善されたりしますので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。


蛇足ながら、他にはODN(日本テレコム)と提携しています。(「OKwEB」左フレーム「お知らせ」内より抜粋)
========================================
▼ODNと連携しました [2001/10/22]
日本テレコム(株)と提携し、ODN(http://www.odn.ne.jp/)サイト内でOKWebをご利用いただけるようになりました。OKWeb Communityでご利用いただくのと全く同じサービスがご利用いただけます。
========================================

また、「iWedding」とも提携していたことがあります。
========================================
▼OKWeb CommuntiyとiWeddingについて [2001/02/19]
株式会社オーケイウェブ、結婚情報の総合検索サイト「iWedding」へ会員ー同士で教え合うQ&A型サイト「OKWeb Community」サービスを提供。
========================================
「お知らせ」にはありませんが、「iWedding」との提携は、現在解除されておりますので、「プレスリリース」は省略します。(解除理由は知りません)

そして、もう一つ、「ココットネット」というサイトとも、いつからかは知りませんが、一時期提携していたようです。
(参考質問)
ココットネットとOKWebって? 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=237126

残念ながら、今年1月28日ココットネットの「おしえて!こたえて!」のトップページHTMLファイルが書きかえられるという事件が起こり、このサービスは中止されました。(詳細は、http://www.cocotto.net/online/ok/index2.html






と、まあ、多分これで大体わかると思います。
追加すべき点がありましたら、他の方、よろしくお願いします(^^ゞ
♯>利用規約をよくご存知のendersgameさんはきっと他のことにもしっかりされておられるのでしょうね
違います。こういった質問に答えているうちに、詳しくなってしまいました(爆)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192043, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アッ!!
回答を見て思わず声が出てしまいました。そして何故かしばらく前に観た映画の「インターネット」(多分このタイトルでいいかな?)を思い出しました。
きっと短時間で入力されたんだろうなぁ~と。

私も感謝の気持ちを込めてこの回答をプリントアウトをしてじっくり読ませて頂きます。

お礼日時:2002/06/29 08:42

もう余計なことかも知れませんが、再度回答させてもらいます。



簡単に言うと、OKWebと教えて!gooは提携して共通のデータベースを利用しているので、どちらから見ても同じ内容の投稿が見れます。ただ、提携して同じデータベースを利用しているだけで、基本的に別のサイトでありますから、見た目は勿論、ちょこちょこと細かな違いがありますね。しかし、中身は共通です。私は、OKWebで登録していますが、こうして、gooで投稿された質問にも回答できますし、gooの方からも、同じ回答が閲覧できます。

>私は教えてgooに登録してあるのですが、okwebでも質問できるのですか?

データベースが共通なだけで、名前からもわかる通り、別のサイトですから、OKWebで別途登録して頂いて質問することになります。

>もし登録するとしたら、教えてgooと同じ内容を登録するのですか?

gooで、どのような内容を登録する必要があるのかは存じませんが、OKWebの登録に最低限必要なのは、「会員名・パスワード・メールアドレス・生年月日・性別」の5項目だけでOKです。但し、教えて!gooで登録されている会員名とメールアドレスは使用できません。

この手の質問を検索するキーワードですが、今回、質問文に使われた言葉の中から選んで組み合わせてみると、「goo okweb 共通」というようなキーワードはかなり有効なようでした。OKWebとgooの関係を尋ねられていますので、この2つのキーワードは欠かせませんね。それに、もうひとつ、この場合「共通」でしたが、「違い」や「関係」というキーワードを足してあげれば、ある程度見つかると思います。

検索のコツとしては、重要そうなキーワードを先ず決めて、それに短いキーワードを足して検索してあげるといいと思います。見つからなければ、付けるキーワードを変えてみるという感じです。

あと、いつもお礼を直ぐに書いて頂いていますが、時間のある時に、じっくり読んで頂いてからで全く問題ありませんので。

それと、この手の質問は、実に40回以上見かけていますが、それは裏を返せば、それだけサイト側に説明不足な点が多いとも(万人に目立つところに記載がないなど)、検索機能にも問題があるとも言えると思います。あまり同じ質問をしてしまったと気にされる必要もないでしょう。むしろ、この質問は、過去の質問ではわからない、いろいろな疑問のやり取りができ、有益なものになったとも言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと、いつもお礼を直ぐに書いて頂いていますが、
すみません、私は回答を頂いた場合、直ぐにお礼をした方が良いとばかり考えておりましたが、それは自分自身の自己満足に過ぎなかったかも知れません。
(きちんとお礼はしたわ!なんてね)

私なりに少し勉強をしましたのでお暇でしたら読んで見て下さい。

    Okwebについて
1、先ず、Okwebが存在している。gooは支店、子供、子分、かな?
2、登録は比較的簡単。
  ニックネームとパスワードがあればよい。ユーザー名は不要。
3、Okwebに登録すれば、質問、回答、できる。登録しなくても検索はできる。
 その質問、回答はgooでも見ることができる。でもあくまでも見るだけで投稿は必ずOkwebから。
4、マイページをみるのにユーザー名とパスワードがいらない。
5、自分の関心のあるカテゴリにチェックを入れておけば、次回からそれのみの最新の質問が見られる。
6、管理人さんをスタッフと呼び、問い合わせにて気軽に励ましとかできる。
7、検索バーが火の玉サッカーの絵になっていて可愛い。困り度の絵も好み。
 いろいろ親切な情報が沢山ある。
8、質問欄が濃いオレンジなのでちょっと疲れるかも?。
9、Okwebからの投稿をgooからも見ることができるが、(登録は別なので)
gooからは質問、回答はできない。
従って、私がOkwebで見たランキングのお名前の方はgooの会員さんではなく、Okwebに登録されていらっしゃる方かな?と思う。

  今のところはこんなもんです。

お礼日時:2002/06/27 15:49

とりあえず、ランキングについてですが、「教えて!goo」の利用規約に載ってますよ♪



第1条(本サービス)

4.会員は、当社が、本サイトにおいて掲示する情報及び本サービスにおいて会員が送受信する情報(但し、単独又は組合せで個人が特定できる情報を除きます)を株式会社オーケーウェブが運営するWEBサイト上のサービスに提供すること並びに次項に定めるランキング制度を同社と共同で設けることを予め承諾します。

利用規約は、トップページの左下の方から見ることが出来ます。
ただし、ときどきこのあたりのリンク項目が変化しているので、みつけにくいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐサッカーの試合が始まるのに私のこんな質問にお答え戴き申し訳ありません。
私って根がズボラで面倒くさがりのもので、細かい字を読んだり物事に対して注意して確かめるということが苦手です。
でも、比較的大切だと思われる保険証券や契約書などは、大抵裏側に細かい字で大事な事柄や免責事項などが書いてありますよね。

利用規約をよくご存知のendersgameさんはきっと他のことにもしっかりされておられるのでしょうね。
頑張って見つけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 21:18

>今日はじめてokwebの質問を読んでみました。



すみませんが、ちょっとショックです。先日の、nonameの質問で「OKWeb」という言葉は散々使っていたもので、補足して頂ければよかったのにと思いましたので。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299132

>という事は、「okweb」に登録しておられる方は「goo」の質問を全て見ることができて、[goo」に登録の方は「okweb」でけのものは見られないのですね。

いえ、見れます。QNo.299132のANo.#5に繋がるのですが、隠れているだけで、下記URLで閲覧してもらえます。念の為言っておきますが、本当に一部の質問(カテゴリー)だけですので、そんなに気にすることはないと思いますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517

>すみません、またまた疑問なのですが、「okweb」でランキングのようなところに[goo」でおなじみの方のお名前が載っていたのですが。それは「goo」でもランキングの点数っていうことなのですか?

入口が2つあるだけで、利用者は共通ですからね。ランキングも同じものです。gooのランキングでしたら、下記です。gooでは、質問検索の右上の辺りからリンクされていると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/ranking.php3

>参照っていうのは何なのかもよく??

私が答えるのもどうかと思いましたが、どちらからも同じ投稿が見れますよ、という意味だと思います。

どうして詳しいのかは、皆さん、このサイトを利用している時間が長いからだと思います。好奇心を持って、いろいろな質問を覗いていると、詳しくなりますよ。

>同じ質問がでているか検索するのってどうしたらうまくいくのですか?

短いキーワードをスペースで区切っていくつか入れてみるといいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517,http://oshiete1.goo.ne.jp/ranking.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すみませんが、ちょっとショックです。
ごめんなさい。
今までも、okwebのことは気にはなっていたのですが、検索してみたい!と思った直接のきっかけは、前の質問のnonameの時にAdvanceさんが回答されていた質問に私の過去の質問のことがあり、それがokwebからになっていたので、何でだろう?とても不思議で、nonameの事が解決したらokwebのことを調べてみたいと思っていたからです。

こうしてお礼を書きながらもまだ完全に両方のサイトの理解をしておりませんので、明日からはここの会員として恥ずかしくないように勉強したい(ちょっとおおげさかな)です。
昨日、今日とありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 21:03

キーワード検索にはいろいろコツがあります。

また、サイトによって機能も若干ちがいます。基本的なやり方としては単語で入力することです。複数のキーワードについて調べたいなら、単語と単語のあいだにスペース(空白)を入れてください。

でもこのサイト(OKWebも教えて!gooも)の検索機能はあまり優秀ではないらしいです。たとえば、なぜか「教えて!goo」ではダメで、記号を半角にした「教えて!goo」じゃないと引っかかりません。
これらについても過去に質問&回答がいくつかあるそうなので、じっくり読んでみることをおすすめします(ちなみに「キーワード検索 コツ」と入力して検索できました)。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=211695
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
「単語」ですね。
>「キーワード検索 コツ」
早速試してみます。
アドバイス戴いた質問、回答をよ~く読んで勉強します。
これからは過去の質問を繰り返すことのないよう頑張ります。

お礼日時:2002/06/26 20:47

「教えてgooとokwebの違いは?」と入れて検索しても出てきませんよ。


「教えてgooとokwebの違いは?」という文字列が完全に一致しないとhitしないからです。

私だったらキーワードで検索しますね。「教えて!goo OKweb」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか、キーワードですか。
余計なことを入れすぎてはダメってことですよね。
少しづつ解かってきたような気がします。
でもどうして皆様何でもご存知なのですかぁ?

お礼日時:2002/06/26 18:03

もう何度も出ている質問ですね・・・



OKWebのデータを、教えて!Gooが見ているんです
教えて!Gooで登録された項目は全てOKWebのサーバに保存されます

教えて!Gooで質問された内容は、全てOKWebでも見ることが出来ます
OKWebで質問された内容のうち、カテゴリ「OKWeb」のものだけは、教えて!Gooで
は見ることが出来ません

会員登録は別々です
教えて!GooのユーザはOKWebでは質問や回答は出来ませんし、逆も然りです
但し、参照はどっちでも出来ます(というか、ユーザ登録必要ないし)
両方に登録している方もいらっしゃいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう何度も出ている質問ですね・・・
すみません、そんな質問にお答えいただいて。

という事は、「okweb」に登録しておられる方は「goo」の質問を全て見ることができて、[goo」に登録の方は「okweb」でけのものは見られないのですね。

すみません、またまた疑問なのですが、「okweb」でランキングのようなところに[goo」でおなじみの方のお名前が載っていたのですが。
それは「goo」でもランキングの点数っていうことなのですか?

参照っていうのは何なのかもよく??
せっかくお答えくださったのに申し訳ございません。

お礼日時:2002/06/26 17:46

つい昨日、同じような質問に回答したばかりなので、そちらをご覧ください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299776

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=299776
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ありがとうございます。
「基本的なことなのですが?」との以外にどうやったらうまく検索できるのでしょうか?
私が疑問に思うことはいつも過去に質問済みのものばかりでご迷惑をお掛けしてしまいます。
何かうまく検索できる方法があればいいのですが。
あー難しいです。

お礼日時:2002/06/26 17:17

おなじものですよ。

FAQとか見てください。
提携しているんです。
たくさん質問出ていますので。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=293905
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、お手数をおかけしてしまい。
でもですね、(開き直りではありません)いつもわからないのですが、同じ質問がでているか検索するのってどうしたらうまくいくのですか?

私が疑問に思って質問するほとんどが過去にもあるものが多いのです。
私は「教えてgooとokwebとの違いは?」としか検索しなかったのですが、
もっといろいろ試してみなければならないのですね。

お礼日時:2002/06/26 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!