プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「昔話」という言葉から連想するものを教えてください!
沢山教えてもらえると助かります!
では宜しくお願いします

A 回答 (3件)

既出のものと被ってしまうところもあるかもしれませんが、ご了承ください。

思い浮かんだものをどんどん挙げて、おおよそ分類してみました。

【ずばりタイトル】
桃太郎・金太郎・浦島太郎・ウサギとカメ・カチカチ山・おむすびころころ・鶴の恩返し・三枚のお札・一寸法師・力太郎・三年ね太郎・かぐや姫・サルかに合戦・ねずみの嫁入り・因幡の白うさぎ・海彦山彦・赤ずきん・シンデレラ・眠り姫・白雪姫・かもとりごんべえ・鉢担ぎ・かさこ地蔵・雪女

【登場人物(?)】
竜・神様・鬼・ねずみ・キツネ・タヌキ・貧乏神・福の神・鶴・うりこ姫・天邪鬼・やまんば・殿様・仙人・お姫さま・庄屋どん・おじいさん・おばあさん・乙姫さま・和尚さん・小僧さん・一休さん・熊・きこり・猟師・山神様・吉四六さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃん・市原悦子

【フレーズ】
めでたしめでたし・とんぴんからりねっと・ここほれワンワン・枯れ木に花を咲かせましょう・むかしむかしあるところに(むかしむかしあったけど)

【その他】
竜宮城・化かしあい・教訓・不思議・日本昔話・戦後・だいこん・お山・御伽噺・お寺・とんち・知恵比べ・出雲・鬼が島・お城・ほら話・怪談・謎かけ問答・語り
    • 0

○茶の間(家族と夕食後とかの時に)

○縁側(年配の人が、孫とかに向かってポツポツと)
○お茶(昔話には付き物かなっと)
○お酒(お酒の席で、昔話は出やすいかと)
○戦争体験(とても強烈に思い出される昔話でしょうね)
○セピア色(語ってる時の映像が何となく、こんな色かなって)
○童話(アンデルセンやグリムも外国の昔話でしょう)
○大風呂敷(思い出話が真実より大きな出来事に…という人も居るかも)
○不思議な人や生き物(何故か不思議な生き物が登場することが多い、喋る蛙とか、白鳥が王子になるとか)

こんな感じでしょうか。
    • 0

・昔話と言えばやっぱり「桃太郎」

・自慢話の好きな人が語る武勇伝(「昔は俺もワルやったんや」など)
・漫画日本昔話
・おじいさんとおばあさん(昔話の登場人物でよくあるパターン)
・その他昔話全般
金太郎
浦島太郎
花さかじいさん
さるかに合戦
一寸法師
舌切り雀
鶴の恩返し
かさこじぞう
おむすびころりん
かちかち山
    • 0