プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿になります。どうぞよろしくお願いいたします。

夫(3人兄弟の長男・31歳)とは1年間の交際を経て、2か月前に入籍しました。
子供はいません。
夫の仕事は水曜日が休みなのですが、2週間に一度、必ず自分の実家に帰ることに
最近非常にストレスを感じています。

ストレスを感じ始めたのは、今年2月の両家顔合わせの食事会以降です。
席について5分もたたないうちに彼の父親が「奥さんのことデブって言わんの?」と
私の父に言った(もちろん母もその場にいました)ことからその場の雰囲気が一変しました。
食事会の間もその父親は私に「長男の嫁になるんだから将来の面倒は見てもらう」とか
「子供は産まなきゃならん」などといい続け、もううんざりでした。
しかも肝心の彼は沈黙したまま目が泳いでいる始末。これが原因で別れる寸前までいきましたが、「何があっても守る」という言葉を信じ、入籍しました。
ちなみに食事会以降、彼の両親とは一切連絡も交流もありません。

私は彼の両親が嫌いですし、彼もそれは知っています。
なぜそんなに実家に帰るのかと聞くと「犬に会いたいから」と言っていました。
しかし1か月ほど前に一番可愛がっていた犬が死んでしまい、
彼はお葬式と初七日、2週連続で帰りました。
その時は私も号泣する彼を心からかわいそうに思い、自分から実家に帰るよう言いました。
しかし今日もまたいそいそと実家に帰る準備をしており、その理由を聞くと
「散髪に行くから」。
犬はその子しかいないですが、美容院なんかそこら中にありますよね?
これを聞いて、本当は実家の方が居心地がいいし、楽しいからじゃないか、
どうにかして理由をつけて実家に帰りたいだけじゃないかと思い、
やり場のない怒りとむなしさに襲われました。
彼の母親が息子大好きで、家ではべったりということを、たまに嬉しそうに話す彼にも嫌気が差します。

しかも今は披露宴会場を探している最中です。
私がブライダルフェアの話をすると「恥ずかしい」「分からない」と言い、
「じゃあ披露宴なんかしなきゃいいじゃない」と言うと
「親がしないといけないって言ってるから…」という返事。

そういうこともあり、結局は全て親の言いなりで、最終的には私よりも実家を
取るのではないかと、その不安が頭から離れません。
しかも数年後には地元に帰りたいと言い張り、「せめて隣の市なら」と私が言うと
泣き出す始末。
泣いたのは死んだ犬のことを思い出したせいかもしれませんが、
死んだ犬と生きている妻とどっちが大事なんだと、こっちが泣きたい気分です。

用事もないのに(しかも披露宴会場探しという用事がこっちにあるのに)
実家に帰るという行為が理解できません。
今朝はあまりに腹が立ったので私も1ヵ月半ぶりに実家に帰っていますが、
夫からの連絡は結局メール一本ありません。
また2週間後に同じようなことが起こると思うと、今から憂鬱です。
それともこれは普通のことで、それぐらいのことで怒る私に無理があるのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

>「何があっても守る」という言葉を信じ、入籍しました。



ご質問者様が精神的に参っていらっしゃるのに・・守れてないのではないでしょうか。。と思ってしまいます。
その場しのぎの言葉だったのであれば、披露宴する前に離婚も視野に入れるべきです。早すぎると思われるかもしれませんが、両者の幸せが見えない結婚であれば継続するに値しないと思います。
入籍してしまった事で、「披露宴」などは事務作業的になっていませんか?
ズルズル流される前に一度ご主人とよく話し合って(冷静に)みて下さい。

ご主人は良く涙を見せるみたいですが、泣いてしまったら泣き止むまで待ってまた話せる状態になったら話す。うやむやにしてしまわないで続けて話して下さい。話が支離滅裂になったり、ご主人が泣いて時間が少しでもあいてしまう事で、言った言わないの水掛け論になる可能性がある場合はお二人でメモしながら話を進めるという事も必要です。
本来なら結婚前にやるべき事ですが私も結婚後に「なぜ今この話をしなければ・・・」という記憶ありますのでそこは今の状況をしっかり受け入れこれからどうすべきかを早急に話し合って欲しいです。

ただ・・後2週間待ってみるというのもひとつの案なんです。
散髪って、通い慣れたところしか行きづらい人もいるみたいで・・・実はうちの主人もそうなんです。実家に帰って車(うちは車ないので)で昔からずっと行ってる散髪屋に片道30分かけて行きます。

その前までは愛犬の事がありましたので次2週間後を見てから「確定!」となるのかな・・と私の感覚でした。

でも男性は月1回くらいは散髪しないと・・ですもんね。奥様が今のご自宅近くで通っておられる美容室へ次は一緒に行ってみようよって誘ってみればどうですか?2週間に1回ではなくても散髪にかこつけて月1回は最低でも実家に行く事になるのですからなんとか最初だけでも一緒に行ってみてはと思います。

とりとめない回答となってしまって申し訳ないですが・・あなたがもし、心のどこかで「この結婚早まったかも」と考えているなら早く清算する事もひとつの手です。「それでも彼を愛している」のであればもう少し幸せな家庭を築けるよう、彼にも努力してもらえるようもう一度頑張って欲しい。

より良い選択をされる事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスをいただき、ありがとうございます。

>ご質問者様が精神的に参っていらっしゃるのに・・守れてないのではないでしょうか。。と思ってしまいます。

全くその通りです…。
以前から頭から彼の実家通いのことが頭から離れず、最近は感情の起伏も激しくなって
自分の母親にまで心配をかけてしまっています。
そんな私を心配はしているようですが、それと実家通いは別のようで…。

>ズルズル流される前に一度ご主人とよく話し合って(冷静に)みて下さい。

そうですね。実家通いが嫌だと言った事は今までないので、そろそろ正念場かもしれません。
ただ、以前に「犬と遊ぶのが一番のストレス解消」「犬といると癒される」などと
言われ、自分の存在価値を否定されたような気持ちになってしまい、それ以上何も
いえなくなってしまったことがありました。
「ストレス解消なのに」といわれたらまた何も言えなくなりそうで、正直怖いです…。

>奥様が今のご自宅近くで通っておられる美容室へ次は一緒に行ってみようよって誘ってみればどうですか?

誘ってみました…が、「今行ってるところしか行かない」と軽く一蹴されました。
まぁ、今度の散髪は5ヶ月ぶりらしいので、そうしょっちゅう行くこともないらしいです。
なので、回答者様のおっしゃるとおり、2週間後が「確定!」かなと思います。

最近、特に今日は「離婚」の2文字が頭をよぎります。
けれども実家のこと以外では何の不満もないので、一度ゆっくりと時間をとって
とことん話をしてみようと思っています。
夫にとって、どの家族が一番大事なのか、何が一番守りたいものなのか…。
怖いですが、自分のためにもがんばってみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 02:15

披露宴で何をやるかは事前に知らなかったら心の準備はできません。

そのため、披露宴で笑顔を一瞬失ってしまい、のちのちまで嫌な思いが残ったら本当に大変です。なので、義父はなにをやるか聞きだすようにご主人に強く言ったほうがいいと思います。普通なら、両家の親たちは最後に来客の皆様に感謝の言葉しか前に出ないのは礼儀だと聞いておりますが・・・・・・・また、両家別々に披露宴を行う方法もあります。つまり、2回することです。ただし、時間もお金もかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に回答者様のおっしゃっている、まさにその通りのことが心配です。
食事会の時の非常識さから考えても、何をしでかすか分からないのがなおさら不安で…。

そもそも披露宴なんて段取りがちゃんとあるのに、何をやるかを言わないなんて
その時点で非常識もはなはだしいと私なんかは思っています。
自分の意見ばかりごり押しして、出席者やスタッフの都合なんか全然考えていないようです。
2回披露宴をすることは考えましたが、やっぱり金銭面で厳しくて…。

けれども夫は義父に強くは言えないでしょう。
普段はそんなことないのに、彼の家に行った時も、食事会の時も、借りてきた猫みたいに
おとなしくて黙り込んでるだけでしたから。

ちなみに未だに夫からの連絡は皆無です。
「自分の気持ちを無視してる」とでも思ってるのでしょう(以前にいわれました)。
そのくせ私の気持ちなんか聞いてくれたこともなくて。
こんなに度量の小さい、そのくせ親をたしなめることもできないような
情けない男だとは思いませんでした。
普段はあえて意識しないようにしてきましたが、夫が実家に帰るという行為で
その気持ちがフラッシュバックするので、「実家に帰られるのが嫌」となったのだと思います。

まずは回答者様のおっしゃるとおり、何をするつもりなのか問いたださせようと思います。
それができないなら…結論は自ずと決まってくるように思います。
こういうことから将来の姿も見えてくるような気もしますので。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 23:18

私の同棲中の彼も同じです。


私も最初の頃は一緒に行ってましたが、
彼は飲むので必ず泊まるんです。(帰って来るのが面倒らしく)
私は泊まるのがイヤなのと、やはり彼の家族があまり好きじゃないので行きません。
ハッキリ言って、男の人が実家へいそいそと帰るなんてイヤですよねー
とは言え、質問者さんのご主人だけじゃないんですよ。

うちの彼の家族(両親・妹)も、甘やかしてるし、
「お兄ちゃんお兄ちゃん」と、お兄ちゃんが絶対でお兄ちゃんが一番。
そんな家庭ですから、行きたくないですよ。

なので、私は彼が実家へ帰る時は友達と飲みに行ったり、
一人でのんびりしたり・・・
逆に楽しみになってます。
突然言われたりすると「前もって言ってよ」なんて怒ったりしちゃいます(笑)

質問者さんの気持ち、すごくわかります。
でも、彼が居ない時じゃないと出来ないことを探してみてはいかがですか?
結構楽しみになったりしますよ(笑)

それでもダメなら、また考えましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様の彼氏さんも同じなんですね。
回答者様はご自分で楽しみを見つけてらっしゃるそうで、そういう方法もあるかと
ちょっと目からウロコでした。

ただ毎日朝8時から夜は10時11時まで一人ぼっちですし、友人は結構遠いところに
住んでいたりするのでなかなか気分転換もできなくて…。
友人と飲みに行くのもあまりいい顔をされないので、何となく友人とも疎遠になってしまって。

でも回答者様のご回答を拝見し、このまま家でうじうじしているから
思考が止まっちゃってるのかもしれないと思いました。
なのでパートに出てみようかと思いつきました。
夫の給料は同年代よりはかなり上なのですが、そんなことは関係なく、
自分の存在価値を夫に対して以外に作りたくなりました。
ただパートに行くというと反対するかもしれませんが…。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 16:47

入籍済みということなので、もうちょっと様子を見たほうがいいと思います。


まだ、一緒に暮らし始めて間もない(1年未満ですよね?)わけですから、
お互いしっくり行かないことも多いんだと思います。
我が家は結婚当初、私(妻)の方がしょっちゅう実家に帰ってました。近いんでついつい行っちゃうんですよ。慣れない家事について愚痴りたかったし(笑)
実家で「家事めんどくさーい!お母さん今までホントに大変だったんだね、ありがとー!(T0T)」って訳わかんないこと叫んでましたよ私(笑)
今は主人との家庭が一番楽しいです。質問者様のご主人も、そのうち慣れてくるのでは?
せめてあと半年くらいは観察してみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様と同じく、私も自分の実家まで近いところにあります。
家事についての愚痴も同じですね ^^;
私も家にいた頃は本当に何もしていなかったのですが、改めて母の大変さが分かり、
「ありがとー!!」と、母の日にチョコレートとカードを心を込めて送りました。
でも夫との家庭を大事に少しずつ作っていきたいと思っているので、
実家には極力帰らないようにしています。
そういう感覚は夫にはないようですが。

私は同棲なしで入籍し、入籍後に一緒に暮らし始めました。
彼は仕事に朝8時ごろ出かけて夜の10時、11時ごろに帰ってきます。
ごはんを食べたら少しテレビを見てそのまま寝てしまうのがいつものパターンです。
なので深い話や相談などは普段全くできません。
それはそれで私は理解しているつもりで、急がない話ならば休日まで持ち越しています。

こんな生活でも私は楽しいと思っているのですが、「ストレス解消」と実家に
帰られると、正直、相当へこみます。
2人が理解しあう時間や結婚準備の時間にしたいのに…。
実家が居心地いいのはお互い様ですが、私と夫の間も同じ位居心地のいいものに
していきたいと思っている私の気持ちを踏みにじられたような気がして悲しいです。

披露宴の事もありますので、あまりウジウジと悩んでいる時間もないかもしれませんが、
夫の考えを聞き、話し合いをしてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。
回答者様のご回答を読んで、少し元気になりました。

お礼日時:2007/05/17 16:38

私も2週間に1度くらいならいいと思いますね。


散髪は慣れたところのほうが行きやすいし。

それよりも義父の発言に怒ってるんですよね?
私の場合は、前妻は私の母の発言にずーっと怒ってました。結局別れました。
根に持っているとそうなりますよ。
そういう人達なんだと理解するか、イヤなら別れるかですね。

犬には勝てないんでしょうか?と言われてましたが、勝てません。
犬は「離婚しようかなぁ」みたいな考えは持たないし人間と違って裏切りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も美容院は専属の美容師さんについてもらっているので、気持ちは分かります。
ただ、質問文には書かなかったのですが、実家というのが結構遠いところにあります。
電車とバスを乗り継いで2時間近くもかけて行くほどのものかと…。

犬に対する愛情と人に対する愛情はまた別というのは理解できます。
私も実家に愛犬がいますので。
ただ、そんなに好きなら一軒家を借りて引き取ればと提案したところ
「今のところでないと犬が不幸だ」とのこと。
北海道の牧場を走り回っていたとでもいうならわかりますが、
単に勝手口の裏につながれてただけです。
じゃあ結局は犬は口実で実家が大好きなだけじゃない?と思ったわけです。

向こうの親からの謝罪は望めそうもありません。
謝罪の一言でもあれば、関係修復は可能だとは思うのですが、私側から「謝れ」
というのもお門違いな気がしますので何も言っていません。
根に持って自分達以外のことで結婚生活がだめになるのが嫌だからこそ
用事もないのに実家に帰るという行動で私にストレスをかけてほしくないのですが…。

今度、とことん話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 16:20

内の嫁は毎週帰って夕飯も食べてくる(いないほうがいいが)


相手の親は程度が低いですね。
結婚は止めた方がいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は相手の親のあまりの非常識さにびっくりしたというのが最初の正直な感想です。
親が非常識なのは私の知ったことではないのですが、彼らの発言について何一つ
たしなめるそぶりも見せなかったことに、今後この人と一緒にいて
大丈夫なのだろうかという疑問が消えません。

まだ披露宴会場も決まっていない状態なので、傷は浅いうちに…とも思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 16:03

2週間に1回くらいいいじゃないですか??



俺の親も2週間に1回くらい帰ってますよ。母親が。

そりゃあなたは相手の親は嫌いでしょうが夫にとって親は親です。
人はそれぞれ考え方が違いますがあなたが親に会いに行かなきゃならないわけではないのでいいんじゃないでしょうか??
ほっとけばいいんですよ。

死んだ犬って言ってもあなたよりは付き合いは長いはずですよ。
俺も彼女も大切ですが犬も大切です。
彼女があいたいって言って犬が死んだって言ったら犬に会いに行きます。
まあ実家に住むんじゃないならいいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も犬の具合が良くないと聞いた段階で、私から実家に帰るように促しました。
元気な私と具合の悪い愛犬なら犬を優先して当たり前ですから…。
死んだらなおさらですよね。そこを責めているのではないんです。
説明が足りなかったら申し訳ないです。

向こうの親のことは、相手の非礼が原因で夫の実家通いが私のストレスになっているのに、
自分の仕事のストレスのことだけを主張して、私が少しでも文句を言うと
黙り込んでしまう(本人曰く、キレてる状態)の繰り返しに疲れ果ててしまいました。
とにかく議論というものをしない人です。

食事会までは彼の親ともメールやお土産の交換をするなど良好な関係でしたが、
今は嫌悪の感情しかありません。
ストレスの原因であることを知りながら、しかもその原因を自分達が作ったことを謝りもせず、
いそいそと実家に帰るその神経が理解できないのです。
その上近い将来は実家の近くに住むなんて…。

けれども
>ほっとけばいいんですよ。
という回答者様のご意見もごもっともかと思います。
とにかくこのままでは精神衛生上非常によろしくないのはわかっているので
割り切って考えることも必要かと思いはじめました。
それが無理なら離婚も視野に入れていくしかないですが…。

ちょっとだけ気が晴れた気もします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 10:05

なんて無神経な義父なんですかね。


質問の内容を見る限りでは、この先平穏な家庭はあまり想像できません。。。(ごめんなさい)
私はまだ未婚ですが、私の姉も同じ様な(?)感じです。
姉夫婦の結婚式の2週間前くらいに旦那のおばあちゃんが亡くなり結婚式も延期になりかけたのですが、もう招待状も送っているし、姉も妊娠していてもうキャンセルなんてという段階でした。
そうしたら急に旦那の両親が「結婚式には参加しない」と急に言い出し、普段は絶対に頭を下げないうちの父親が向こうの家に行ってまで頭を下げ「結婚式だけは出てください」とお願いしたにも関わらず向こうの親は「九州では親が死んだら一年間は慶事には出席しない」とか言い出し結局旦那の両親は結婚式にも参加してくれず、姉はものすごく立場が悪かったです。ものすごく可哀想でした。
それからは姉も旦那の両親をものすごく嫌うようになり子供が生まれて3年経ちますが2~3度しか会わせていません。もちろん旦那も姉が親を嫌っているのは分かっています。一生に一度の結婚式なのにひどいですよね。
結局何が言いたいかというと、結婚は本人同士だけのものじゃなく家族同士の結婚みたいなものだし、旦那さんがこれからもいそいそと実家に帰るのをみて、黙って送り出せますか?あなたはこれから今まで以上のストレスを感じると思います。奥さんの気持ちを汲み取れないなんて。
両親を大事にすることはすばらしいことですが、これからの自分が築き上げていく家庭を守れないような人とは一生暮らせないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のお姉さまもつらい思いをなさったんですね。
おばあさまの無念な気持ちや、お姉さま、質問者様のご家族のことを思いやれないなんて…。

>なんて無神経な義父なんですかね。

そうおっしゃっていただき、自分がおかしいのではないと思え安心できました。
向こうからも夫からも私の両親に対する謝罪の言葉は一切なく、
しかも相談した友人の中には「単なるジョークじゃない?」と言った人もいて
さらに傷ついてしまっていました。
自分の捉えかたがおかしかったのかと…。

今朝家を出たのはまさしく回答者様がおっしゃったとおり、
『実家に帰るのを黙って送り』出せないと思ったからです。
帰る日の朝だけストレスになるのならまだしも、これから先もこんなことが
続くのだろうと考えただけで、終わりのない苦しみが待ち構えているみたいでどうしていいか
本当に分からなくなります。
けれども何を言っても自分が悪者になりそうで(犬が死んで墓参りしたいのにとか)…。

私が毎日、仕事で疲れて帰ってくる彼を少しでも癒してあげたいと思って
家事なども頑張っているのに、その頑張りよりも実家の方がいいのかと、犬が大事なのかと、
そのことが今一番悲しいです。
私は犬に勝てないんでしょうか。
そんな馬鹿みたいなことばかり考えています。

けれども回答者様の投稿を拝見して、少し元気になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 01:58

もう入籍したんですね。


披露宴なら絶対に自分の意志で決めないといけませんよ。嫁が主役の結婚披露宴でさえ自分の意見を入れてもらえないならば、将来すくなくとも5年間の喧嘩の種になると思います。
籍を入れてるから、暫くそのままして様子をみたほうがいいかもしれませんが、でも、今のままでしたら、披露宴は延期したほうがいいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

挙式は私の思い通りにハワイに決まったのですが、それさえも食事会の時に
彼の父親が小ばかにしたように十字を何回も切りながら「こんなんがええのか?」と
繰り返し、とても嫌な思いをしています。
しかも披露宴でその父親が何かやりたいことがあるらしく(何度聞いても内容を言わない)、
正直私の招待客に対して非礼があるのではと思い、それも披露宴をしたくない理由です。
正統派のカラオケや手品ぐらいならいいのですが…。

挙式は11月で披露宴はその後ということになりますが、正直ブルーになっています。
ただ、高齢の私の祖父母が楽しみにしているのでできればやりたいのですが…。
いっそハワイ挙式に祖父母も同行してもらい披露宴なしという案もでています。
それで向こうの親が納得するかどうかは知りませんが、多分、夫は言い負けそうですね…。

アドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 01:42

毒になる親―一生苦しむ子供 (文庫)


スーザン フォワード (著), Susan Forward (原著), 玉置 悟 (翻訳)


http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81 …

彼はこれの被害者ですね。すぐに本読んで、読ませたほうが良いですよ。

彼が読まないようなら、結婚するのは別の相手にしたほうが懸命でしょう。

何故なら夫婦で話し合って合意したことも、すべて彼が親に相談し覆されることが目に見えているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本のご紹介までいただき、ありがとうございます。
インターネットで調べたところ、近くの図書館に蔵書があるようですので、
早速借りてみようと思います。

本人曰く「親とは馬(一口馬主)と犬の話しかしない」とのことですが、
食事会の席での情けない姿が忘れられなくて、自分から相談はしないにしても
親に何か言われたら反対できないんじゃないかとそれが不安で…。
将来の子供の性別や人数、住む場所など、話さなくても目に見えることに対して
親に口出しされた時に本当に私の味方になってくれるのかと。

ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!