プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母は80歳を超えます。家の中でもスリッパを履いていています。
ものの本にスリッパは転倒しやすいと書いていました。
外に出るときもサンダルをはいています。
転倒なんぞしたらおしまいと人から言われております。
どのような履き物が良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


とてもおばあ様思いでいらっしゃるんですね。

うちの祖母(78歳)は、家の中では、底がゴムで中(足の裏にあたるところ)が、畳のようなかんじのスリッパを履いています。
表現がむずかしいのですが、一種の健康サンダルでしょうか。
たぶん、大手スーパーで売っていると思います。
中がいぼいぼのは足が痛いとのことで、中が畳みたいなのを探してきました。
底がつるつるした普通のスリッパは危なそうですよね。
私も滑ったことがありますし。
外へは、普通のパンプス(ヒールは3センチくらいの)を履いて出かけています。

良いのが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2002/06/27 19:52

私は.親のときには.小中学校の「体育館用運動靴」を使いました。


あと.足袋は滑りやすいので室内は素足に(寒いので建物全体を暖房)しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/11 09:32

オススメはリハビリ用の靴ですよ。

福祉・介護用品を取り扱っている企業(日本アビリティーズ等)やちょっと大きな靴屋さんにあります。病院の売店(リハビリ科のある大きな病院)ならあるいでしょう。リハビリでもスリッパ、サンダルはもっとも危険が大きいと言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!。リハビリ用の靴ですか。
見てみます。

お礼日時:2002/06/27 19:53

スリッパってとっても危険です!!


普通の道路もですけど
スーパーやマンションのエントランス
家の玄関等、雨が降ったりしたら
尚更、滑ったりしてほんとに危ないのです!!
うちの祖母もスーパーで転んでしまい
入院しました。
お年寄りが転ぶと
寝たきりになったりほんとに危険です。

しかし、そんな痛い目にあっても
頑固ものなので靴は嫌だ!嫌だ!と言い張ります。
スリッパは楽チンなんでしょうねぇ。

そこで、マジックテープで着脱できる
靴を購入しました。
裏はゴムだし、マジックテープなので
足にピッタリフィット出来
履き易いものでした。
老人介護のショップで買ったと思います。
これなら祖母も嫌々ながらでしたが
履いてくれました。

そう言えば、ヤマダ電気だったかコジマだったか
老人向けの商品を置いてありました。
靴があったかは不明ですけど。。。

あまりアドバイスになってませんね。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジックテープの履き物は確かに便利です。探してきました。

お礼日時:2002/06/27 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!