アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NMRのスピンエコーで縦緩和と横緩和につてどなたか教えて下さい、
一応中級者レベルまでは覚えたつもりです、いま現在何となく知っている程度なのでここでしっかりと覚えたいと思っています。

A 回答 (2件)

縦緩和はエネルギーの緩和のことで、横緩和は位相の緩和のことです。



ポピュレーションはご存じでしょうか?
初期状態で全部低いエネルギー状態にある核スピンたちをπ/2パルスによって励起準位と基底準位のポピューレーションを1/2にしますよね?このとき、やっぱりエネルギー的に高い準位にある核スピンはエネルギー的に不安定なので時間がたつに従って基底準位に落っこちてしまいます。これが縦緩和です。横緩和はπ/2パルスによってブロッホ球上のxy面内に磁気モーメントが来ます。この磁気モーメントはいくつかの核スピンの合成で、すべての核スピンに厳密に同じ磁場を印加することができない関係で、xy面内を回るスピードが核スピンによって異なります。その為、時間がたつと磁気モーメントが小さくなってしまいます。これが横緩和です。我々はコイルの誘導起電力によって磁気モーメントの回転を観測することができるので、信号の強度から横緩和が起こっていく様子を観察することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポピュレーションは単位当たりのエネルギーと考えてもよいですか?
「縦緩和はエネルギーの緩和のことで、横緩和は位相の緩和のこと」非常に分かりやすかったです、ベクトルの矢印の意味が分かりました有難うございました。

お礼日時:2007/05/19 00:18

#1phyeduさんが的確にお答えになっておられますので、補足ということになりますが、このサイトのここ↓にスピンエコーについての明快な解説がのっています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa901238.html

>一応中級者レベルまでは覚えたつもりです、いま現在何となく知っている程度なのでここでしっかりと覚えたいと思っています。

参考URLには中級クラスの方を対象にNMRの基礎的な原理が詳しく書かれています(Slicterの「磁気共鳴の原理」に似ているような。。。)ので、一度ご覧になられては。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~k_folder/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、このサイトは少々難しいですが内容の濃さはすばらしいので早速調べながら読んでいます参考に成りました。

お礼日時:2007/05/19 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!