アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近ニュートロジーナのファイシャル・ピールを購入して自宅でピーリングを始めました。そこで質問なのですが、ピーリングをした場合、パックやスクラブは週にどの位の割合ですれば良いのでしょうか?ピーリングは週に2度が限度となっていますが、併合してパックやスクラブ洗顔もするべきでしょうか?アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、

基本的にピーリングもスクラブも、皮膚の余分な角質をとるといういみで同じ目的のものです。なので、ピーリングやっているならスクラブはやる必要ないでしょう。やるなら、交互に両方あわせて週2度を限度として。

質問者さんの肌の状態にもよりますが、乾燥肌や敏感肌とかであれば週1回限度でもいいくらいのような気もします。

パックも、同じくその目的によりますね。角質ケア目的のものなら、ピーリング、スクラブと同じですから同じような、ローテーション組んで、ピーリング、スクラブ、パックあわせてローテーションで週1,2回使うというかんじでしょうか。

ただ、パックでも美白目的、保湿目的であればこの限りではありません。たいていの場合毎日でもOK。もっともコスト的なものもあると思うんで、ピーリング、スクラブとは別に週2回くらいつかえばよいのでは?
この場合であれば、スクラブ、ピーリングと同じ日にかぶっても問題ないと思いますけど、敏感肌の人は日をずらせたほうがいいかもしれません。

ただ、こういったものはあくあまでも目安です。
肌の状態は年齢はもちろん季節によってもかわりますので、これが正しいというものは厳密にいうなら人によってかわると思います。もちろん、同じ目的でも商品によって使用感もかわれば、商品との肌の相性もあるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にアドバイスして下さりどうも有り難うございました。

ピーリングをしていれば、スクラブは必要ないのですね。そういえば、一度ピーリングをした翌日にスクラブ洗顔したことがありますが、ヒリヒリして肌が突っ張ったような気がしました。やりすぎても効果がなく、反対に肌に負担をかけてしまうということでしょうか。

美白、保湿目的のパックであればスクラブ、ピーリングと同じ日に行ってもOKなのですね。それを聞いて安心しました。美白、保湿用のシートパックは気持ちが良いので毎日でもしたいくらいですが、おっしゃるようにコストが・・・・(もっと安価にしてほしいものです)

Koma24さんのアドバイスを念頭に、肌の状態に合わせてケアをするようにします。
貴重なご意見をお聞かせ下さりどうも有り難うございました!