アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 XPのデスクトップPCとMEのデスクトップPCが家にあります。
2台ともそれぞれLANケーブルでルーターにつないで、どちらもネットにつながる状態です。
今回ネットワークを構築しようと思いまして、これからやろうと思うのですが、XPの方は、諸事情によりIPアドレスを固定しています。
この状態で2台でネットワークを組む場合、MEの方も(XPのネットワークウィザードで作ったFDを使ってネットワークを設定する前に)IPアドレスは固定しておいた方がよいのでしょうか?

参考書などを見ると、どちらのPCもIPアドレスを自動で取得するにチェックをいれているやり方をよく目にするので、双方のIPアドレスを固定にする設定だと、何か問題が生じるのか気になりました。
 
ネットワークの設定自体は、XPのネットワークウィザードでFDを
つくり、それをMEに入れて設定しようと思っているのですが。
また、XPとMEでネットワークを組む場合に
ネットワークウィザードを使わずに、両方のPCを手動で
設定してネットワークを組むようにする方法というのはあるんでしょうか?(「ワークグループ名を同じにする」等)
XP同士だと確か、ワークグループ名を同じにするだけでネットワークを構築できるんですよね?
急ぎではないのですが、勉強のために教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自動が推奨されるのは その方が楽だから。


DHCPサーバー機能がついているルーターならば割り当てしてくれます。

私はメンテなんかでめんどくさいのですべて固定にしてありますけどもね。


IPアドレスの192.168.11.1(これメルコ)なんかのところの一番右側 1の部分の数字を1から255までで割り当てしてください。
なお、数字がかぶらないようにすることと、1を比較的ルーターが使用していますので注意するこてとぐらいですかね。
ワークグループを一緒にする。ファイヤーウォールの設定を変える等必要になるかもしれませんけれどもね。
    • good
    • 0

IPアドレスが固定か自動かは、ホームネットワークの構築とは直接関係ないです。


固定する場合は、他の機器と重複しないように注意する必要はあります。

手動でのセットアップですが、自動取得されたときに設定されるIPアドレスなどの設定を参考にすれば良いと思います。
コマンドプロンプトから
ipconfig /all
とすればそのパソコンの情報が得られます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
手動でのセットアップですが、そのPCの情報を調べたあと
どのような手順をふんでセットアップしたらよいか分かりません・・・
できれば教えていただきたいのですが・・・

補足日時:2007/05/17 06:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!