プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の子供に にがい漢方を 与えたいのですが(アトピーの治療の為)
なにかいい方法はありませんか?

A 回答 (7件)

 漢方薬にとっては「苦味」も効果発現に必要な場合があるのですが,3才のお子さんとなると,そうも言ってられませんね。



 この場合はやっぱりオブラートじゃないでしょうか。アトピーのお子さんという事を考えると,薬以外のものは一緒にしないほうが良いと思います。特に甘いものはかゆみの増幅につながる恐れもあります(程度は軽いですが,家の子はそうでした)。

 ちなみに,「ツムラ」のサイト(↓)の「なるほどなっとく漢方薬」と言うページの「4.漢方薬の正しいのみ方は?(1)漢方薬はどうのむの?」にも,『数枚のオブラートに分けて包んで,おのおのを一口の水でまずのんだ後,たっぷりの水か白湯をのんで,よく溶けるようにする』方法が出ています。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
    • good
    • 0

 アイスクリームと一緒だと飲み易いようです。

後は、よく説明してわかってもらうことだと思います。
    • good
    • 0

小児科の看護婦をしています。


お母さんたちで、「子供でも苦いものが飲めた」という代表的な飲み物の中に、ヤクルト、ミロなどといった、味の濃いもので飲むといいらしいです。
練乳で飲めたといってたお母さんもいましたが、他の子供で、練乳がだめだったというコもいたので、練乳は微妙です。
でも、中には、薬に敏感になってしまっている子がいて、もう何のませてもだめーなんて人もいたのですが・・もしよかったらやってみてください。
    • good
    • 1

こんばんわ。

私は粉薬が苦手なので(いい大人ですが)
鳥取缶詰(株)から出ている「ペースト状のオブラート」
を使っています。リンゴ味、イチゴ味、プレーンと3種類の味(?)
があり、粉にむせることなく、つるっと飲めるので愛用しています。
苦い味もしませんし、使い方も簡単なので・・・。

スプーンにペーストを半分出してその上に粉薬をのせ
残りのペーストでサンドイッチにするようにして飲みます。
私はイチゴ味が好きです。
    • good
    • 0

粉末の薬であれば、オブラートに包んであげればいかがでしょうか。

    • good
    • 0

 粉末、顆粒にはカプセル、オブラートは薬屋さんで売っています。



参考URL:http://www.interq.or.jp/great/hikari/page019.html
    • good
    • 1

氷砂糖をお湯で溶かし、それに薬を溶かせれば成分に影響はないと思います。


煎じ薬も飲みにくい場合砂糖ではなく氷砂糖を溶かします。
後は甘さを調整してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!