アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。先日、会社の仕事がクラッシュをしてしまい、その復元の際にある一部のデーターが消えてしまいました。
 このことの恐怖を覚え(笑)、自宅で使っているノートパソコン(デル inspiron 1300)も定期的にファイルのバックアップを取ろうかと考えました。
 そこで、お詳しい方にお勧めのバックアップ方法をお伺いしたいと思います。
 ファイルはエクセル、ワードのファイル、デジカメで撮った画像のファイル、WMV方式の音楽ファイルがメインです。
 1~3ヶ月ごとに定期的に更新をして、上書きで保存していく可能性があります。
 SDカード、DVD-RW 外付けHDなどが様々な媒介がありますが、お勧めの方法とできれば、メリット、デメリットをご教授くださいませ。

A 回答 (4件)

信頼性からいえば、DVD系メディアでは圧倒的にDVD-RAMだと思います。

どうもDVD-RWにしろ、DVD-Rにしろ、CD-R時代より信頼性が下がっているというイメージです。高密度化のせいでしょうか。

DVD-RAMの欠点は、書き込みが遅い事と、メディアが高い事です。
まぁ、バックアップなんで、別にマシンの前に居る必要はないですけどね。頻繁にバックアップしない=メディアの枚数があまり必要ない のであれば、まぁ価格はあまり気にする必要はないかもしれませんね。

USBなどの外付けHDDは結構壊れます(どうも、狭い筐体に熱源であるHDDを押し込めているのが主な原因のような気がしますが、それ以外にもATA/SATAとUSBを変換するチップがしょぼかったり、HDD筐体の電源部分が弱かったりするのを含め、複数の原因があるような気がします)。
そういう意味で、USBの外付けHDDに「そこにしかないデータが存在する」ような状態は、私にとってはありえない選択肢です。

Flashメモリ媒体(SDCard,CompactFlashなど)も、消えるときは一気に消えるのでちょっと個人的には怖いかな。

・外付けHDDに自動のスケジュールを組んで、毎週1回とかバックアップをさせる
・月に1回とか、数ヶ月に1回など、または重要な更新が発生した後などは、外付けHDD以外のメディアにバックアップを取る。個人的なお勧めはDVD-RAMであるが、まぁDVD-RやDVD-RWでも構わない。ただし、出来ればフルバックアップは複数のコピーをとっておくと良い。

「通電していないメディア」に必ず保存しておく事には重大な意味があるので、これを怠るのはお勧めしません。HDD[だけ」がバックアップ、なのはちょっと怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。そうなんです。以前、USBを持ち歩いていたのですが、全部データが消えたことがありました。
 やはり、信頼性が重要なのでDVDにしようかと思います。

>外付けHD

バックアップの媒体としてはお勧めできません。
理由:HDD自体が制御回路や駆動部分を持っているので故障時にはいかんとしがたい。

>SDカード
バックアップの媒体としてはお勧めできません。
理由:電気回路で構成されているので磁気や回路故障で使えない。

>DVD-RW
お勧めします。
理由:上記2点の媒体の要素を持っていない。

もっとお勧めは・・・
MO
理由:CD-R系、DVD-R系(+も含む)はメーカーによる品質のバラつきや紫外線による急速な劣化で読み出し不良が発生します。
これらの要素が無いのはMOです。
業務用サーバーでMOを使うのはこのためです。
ただし1.3GBまでしか対応していません。
    • 0
この回答へのお礼

MO!でましたね。父親が使っており、少し興味を持っておりました。1.3GBも保存できるならば、それも検討してみます。

>1~3ヶ月ごとに定期的に更新をして、上書きで保存していく可能性があります。

SDカード:保存容量に限界があります。
DVD-RW:通常内容を消した上で書き込みますので上書きには適していません。
外付けUDD:値段は上記より高くなりますが、保存容量も多く上書きも簡単に処理できます。

DVD-RWを数枚用意し、前々回バックアップ分のデーターを消去して、今回バックアップすれば常に2回分のバックアップ分が保存状態となり安心感は増します。
コスト的にはDVD-RW、作業の単純化では外付けHDです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。むむむ、外付けDVDに少し弾かれ始めてます。

自分は消したくないテレビ録画ファイルが結構多くて容量でかいですが、TeraStationの1テラ(RAIDO5、実容量750ギガで10万円、多分今はもうちょっと安いか同じ値段でもうちょっと高容量)と320GのUSB外付けHDD×2に放り込んでいます。

320GのUSB外付けHDDは実売2万円弱で、安売り時は1万5千円まで値が下がりました。これらがいっぱいになったり寿命がきたりする頃にはもっと大容量でもっと安価なものが出ていると思いますのでそれに丸ごと放り込むつもりです。
バックアップは必ず複数と利用にした方が良いです。DVDは結構信頼性がなく、長期保存にも不安があります。家人がDVD2枚(1枚は安メディア、1枚は有名メーカー)に保存した大事なテレビ録画ファイルが両方ともだめになったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。320GBが2万円弱ってかなり安くなってきているんですね。参考にさせていただきます。