プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
数年前に香川県でさぬきうどんを食べて以来、さぬきうどんが大好きになりました。香川へはそう頻繁に行けるわけではないので、地元で「さぬきうどん」と掲げているお店を見つけては食べているのですが、はっきり言ってどこも冷凍のさぬきうどんにさえ劣っていて、「さぬきうどん」の味を期待しているだけにいつもガッカリしてしまいます。
私の住む九州内で本格的なさぬきうどんを食べられるお店、例えば香川の○○で修行された方がお店を開いている等、ご存知の方はどうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

早速のお礼をありがとうございました!


お薦めしておきながら胸をはって「5つ星です!」とは言えないので(食は好みもあると思うので…)申し訳ないのですが…先日足を運んできました(^-^)
確かに「ブームの…」という部分はあって(私もそういうの嫌いなので…)抵抗もありましたが、「九州では讃岐うどんにはなかなか出会えない…」と諦めていたので、食欲に負けてしまって(笑)
福岡の「やわらかい博多うどん」がお好きな方には好まれないかもしれません。
麺のコシがとても強いので…。uruoさんが讃岐うどんの魅力を「コシの強い麺」だと思ってらっしゃるのであればそうハズレではないかもしれません。
私は、「かまたま」と「めんたま(かまたまに明太子とバターを加えてあるようです)」で迷って、結局「めんたま」を食べてみました。
変わってますが、なかなかイケました(^-^)
あと、天麩羅は今いちだったかもしれません。。(でもお値段も安いのでお試しになってみられる方がいいかもしれませんネ)


讃岐うどんでないので、話がズレてしまいますが「美味しいおうどん」は鹿児島でも食べれました。
(私の好みかもしれませんが、讃岐うどんがお好きな方でしたら、味覚が似ているかもしれないので…)
鹿児島市内に数店舗あるのですが
・そば茶屋吹上庵(おそばがメインなのでしょうけど、うどんも美味しいです)
http://r.tabelog.com/kagoshima/rstdtl/46000048/

「鹿児島のおうどんがこんなに美味しいなんて…」ってびっくりしましたもの(^-^)
もし鹿児島へ行かれる機会がございましたら、騙されたと思って是非一度足を運んでみて頂けたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。puresnow88さんは色々なお店に行かれているようですね!福岡の「麺通団」と鹿児島の「そば茶屋吹上庵」、福岡は近々、鹿児島は出掛ける機会があればぜひとも行ってみます!

お礼日時:2007/05/17 16:44

九州といっても広いのですが


どこでも良いというのならこちら。
http://www.okasen.com/honten/join/
香川でもトップクラスの人気の「おか泉」で修行した人が
熊本でお店を開いてるようですね。
讃岐と銘打ってますので讃岐のテイストは入ってると思います。

ただ土地が変われば住んでる人の好みも変わります。
香川の味をそのまま持ってきても受け入れられないことも多いので
讃岐うどんのテイストを持って
地元風にアレンジされることは少なくありません。
多少の妥協は必要だと思いますので
寛大な気持ちで食べに行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おか泉さんへは私も行った事がありますが、確かに香川県内のうどん屋さんの中でもかなりレベルが高かったので記憶にしっかり残っています。おか泉さんで修行された方なら期待出来そうです、ぜひ行ってみたいと思います!

お礼日時:2007/05/18 17:12

uruoさん、はじめまして。


私も昨年秋に1泊2日の旅程で「讃岐うどん巡りツアー」なるものを友人と計画し、香川まで足を運んで来ました(^-^)
讃岐うどん、本当に美味しいですよね!
ただ、九州のお店では、おっしゃるようになかなか食せず残念ですよね…。

福岡・渡辺通りに「福岡麺通団」なる讃岐うどんのお店がこの5月にオープンしておりますが、ご存知でしょうか?
参考URL、ご紹介させて頂きますのでよろしかったら足を運んでみられては(^-^)

参考URL:http://tenjinsite.jp/g-monthly/gourmet.php?no=42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

puresnow88さん、早速のご回答ありがとうございます!
「福岡麺通団」オープンしたのは知っていましたが、まだ実際に足は運んでいません(puresnow88さんはもう行かれましたか?もし行かれたのであれば、どうでしたか?)私がまだ行っていない理由は、先入観かもしれませんが「ブームにあやかって…」なイメージがあるのかもしれません。

お礼日時:2007/05/17 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!