アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の結婚式の二次会に大学時代の恩師(A先生とします)をお誘いし、来て頂けることになったのですが、お断りしたく悩んでいます。
先生をお誘いしたら「その日は予定空いているから行けるけど、しゃべり相手いなさそうだからあんまり行きたくないんだよね。」と言われ、他にも「僕のしゃべり相手がいなさそうなのわかっていて誘うなんて非常識だ」というようなことも言われました。
先生の言葉は正直な気持ちでそう思われるのも当然だと思うのですが、正直、そんなふうな言い方されると来て頂いても・・・と思ってしまいます。
二次会は大学時代の友人、先輩後輩中心の70人ほどの会を予定しています。
お誘いするにあたってA先生は学生からもどちらかというと避けられており、先生が出席されるとみんな気を使うし、先生も形見の狭い思いをされるのではないかという思いと、でもA先生は学生時代はもちろん、卒業してからも大変お世話になった先生ですし、また以前先輩の結婚式の二次会で先生だけ誘われていないことに気付いて機嫌を損ねられたこともあったので声掛けたほうがいいんじゃないか、その狭間ですごく悩みました。
彼氏も同じ大学同じ学科出身で、恩師(B先生)をお誘いしたのですが、まだお返事は頂いていません。その旨をA先生に伝えたところ「B先生もいるなら心強い」とおっしゃってました。
B先生は恐らく欠席されると思います。A先生には「B先生が欠席されるので・・・」ということでお断りしようと思うのですが、カドのたたない断り方、言い方についてご意見頂けたら、と思います。
ちなみにA先生はすぐ感情的になられる方です。

A 回答 (10件)

もしB先生が欠席と分かったら、


「実は本日、B先生から2次会欠席のお返事をいただきました。A先生が『B先生がいらっしゃるなら心強い』とおっしゃっていらしたのを思い出しまして、こんな状況ですが、A先生、出席していただけますか?」
と、あらためて出席の確認をする方向で、お話なさってみたらいかがでしょう?
A先生も多少迷っていらっしゃるのなら、
「じゃあ、失礼させていただこうか。」
と断りやすいのではないでしょうか?
「いや、せっかくだから出席させていただくよ。」
といわれれば、
「ありがとうございます。光栄です。」
とおっしゃればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、そう言えば先生も断りやすいですね。
先生に失礼のないよう伝えるにはどうすればいいのか、ずっと悩んでいたので心が軽くなりました。
出席していただけるのなら、感謝して精一杯おもてなしをしたいです。
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 15:58

はじめまして。


うは、大学の先生っぽいですね(苦笑)。
うちの教授も、かなーり拗ね屋さんでした。

教授には在学中にとてもかわいがって頂き、「君の披露宴では
僕は必ず乾杯のスピーチをするからね!」と言われていました。
しかし、結婚式は親族のみ、二次会は友人のみという形で行いましたので、
先生にお願いするわけにもいかず…。

結局、結婚の挨拶を兼ねて婚約者(当時)と一緒に会いに行きました。
そしてそこで事情を話しました。

私も#7さんのご意見に賛同しますが、それに加えて…
「でも先生にはとてもお世話になりましたし、ぜひ彼もご挨拶を
 したいと思っているようなのです。
 二人でお邪魔してもよろしいでしょうか?」
と言えば、もう完璧ではないでしょうか。

お幸せに♪

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
拗ね屋の教授、困っちゃいますね(笑)
きっとhanayashiki2とわたしはいろいろ共通な体験をお持ちなんだろうなあと想像しちゃいました。

実は昨晩彼氏からB先生は二次会を欠席するとの返事を聞きまして、今朝早速A先生にその旨を伝えました。
皆様にアドバイスして頂いたよう、言葉に気をつけて。
結果、B先生がいなくとも出席するとのお返事を頂きました。
あとで大学に残っている後輩に聞いた話では、先生はわたしからの電話の後、非常にご機嫌だったそうです。
なんだかんだで誘って貰えたのが嬉しかったみたいです。素直じゃないだけで。
hanayashiki2さんへのお礼欄をお借りして、アドバイス下さった皆様に報告させて頂きました。

ありがとうございました。

補足日時:2007/05/18 09:28
    • good
    • 1

誘ったあと断るんですか(笑)



7さんの感じで良いですね・・・・・。
お誘いしたのだから、来て頂くように話を進めた方がいいかな。

「配慮が足りず、お気を使わせてしまい申し訳ありませんでした」と最後に添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お誘いして来ていただけることになったのですが、先生があまりに嫌々だったので、迷惑だったんじゃないかと心配で。
だったらB先生も欠席されるから、ということで断りやすいよう話をし、断ってもらったほうが先生も気楽なんじゃないかと思って。
でも、みなさんから厳しい意見も頂き、ここでこちらからお断りするのはプレッシャーから逃げているだけのような気がしてきました。何よりもとんでもなく失礼ですよね。
先生には来て頂く方向でお話をし、もし出席していただけるのなら、楽しんで過ごしてもらえるよう気を配るのがわたしの務めですね。
ここで相談してみてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 18:17

わたしが書こうと思っていたことを7番さんが全部言ってくれました。


7番さんの意見に賛成です。
確かに失礼にならないように招待したままにしておくという手はありますが、仮にわたしが大学の先生だとして呼ばれる側にいた場合、友達がいなくて楽しくないところには行きたくないと思うよ。
ぼくが先生だったらあなたの配慮ある電話に対して、
「なかなか心配りできる奴じゃないか」
と思うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生をお呼びする前に呼ばれて本当に嬉しいか、過去の例だけではなく先生の性格などもふまえてそこらへんをもっとしっかり考えるべきでした。呼ばずに後で何か言われるより、お呼びして先生に判断して頂ければいい、そんな考えは甘かったのかな。
「心配りできる奴じゃないか」そう思って頂けるよう、みなさんの意見を参考に誠意を尽くしたいと思います。

お礼日時:2007/05/17 16:02

断る必要ありますか?


招待状を出さなければいいのではないんですか?

>「僕のしゃべり相手がいなさそうなのわかっていて誘うなんて非常識だ」
ということで、打診の段階で断られていると判断して、
招待状を出さなければいいと思いますよ。

招待状は、一応。出欠の確認はありますが
あれは前もって「出席」の方を確認して出すものですよね。

私も先日結婚しましたが、結婚式も2次会も。
前もって出欠確認してから招待状を出しました。

何か言われたら「出欠の打診をした段階でお断りになったじゃないですか~」
でいいんじゃないですか?

というか、明らかに、断ってますよね…そのA先生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二次会の招待状なんですが、ハガキは出さず、メールと電話のみで出欠の確認を行っています。私の回りでは、二次会の案内はメールで済まされる方が多いです。もちろん結婚式は招待状を送っていますが・・・

先生は「その日なら空いてるから、んまあ、いいですよ。」とおっしゃって下さったので、『断った』とはとらえにくいです。先生のお気持ちとしては断りたかったのでしょうけど。

「いいですよ」と一番初めに言われたので、その後「しゃべり相手がいないと嫌だ」だのなんだ言われても断り辛くなってしまって・・・

もう一回先生に連絡することになっているので、お気持ち聞いてみます!

お礼日時:2007/05/17 15:14

> 「僕のしゃべり相手がいなさそうなのわかっていて誘うなんて非常識だ」


このようなことを言う先生だったら、欠席するのではないでしょうか?
ずいぶんとはっきりものを言う先生ですね。
こんなことを言われたらカチンときます。

けど、m5k11さんは誘ってしまったのですし、取り消しはできないと思います。それこそ、失礼なこの先生と同じになってしまいます。
大人として、やはり先生の返事に任せるしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しゃべり相手のいない二次会に行きたくないというお気持ちもわかりますが、誘われて迷惑だ、みたいな言い方をされて少なからずショックでした・・・先輩の二次会のときは誘われなくてショック受けていらっしゃったのを見ているだけに。
あのとき先生が断り易いような言い方を私がするべきだったんでしょうね。反省しています。
B先生の返事を待ってこれ以上失礼のないよう、A先生のお気持ちを確認したいと思います。

お礼日時:2007/05/17 14:48

#1さんのおっしゃるように、こちらから誘っておいてOKの返事をいただいているのに断るのは失礼にあたります。


A先生には出席してもらう方向で考え、B先生が欠席の場合のみA先生に『B先生には欠席というお返事をいただいてしまいました。A先生は以前お聞きしたときに話す相手が居なさそうと悩んでおられましたし、B先生がいらっしゃるなら心強いとおっしゃっていたのでもう一度お気持ちだけ確認させてください』と聞いてみたらどうでしょう。
もちろんB先生には早急に返事をしていただいたうえでちゃんと誠意をもって対応すれば感情的な方でもなんとかなると思いますよ。
ただ、A先生がいらっしゃると返事をした場合は喜んで迎えなければいけませんがね。
ここでポイントはやはり「今回NOの返事をもらったとしても、一度はOKしてくれた、祝ってくれるその気持ちだけでもとても感謝しています」ということを伝えることではないでしょうか。

少なくとも、呼んだ以上はゲストとしておもてなしするのが常識。
話す相手がいないというのであれば、まずはあなたが横に立って最初に話しかけてみてはいかがでしょうか。
自分の友人に頼んで相手をお願いするのもよいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誠意を持って対応すれば感情的な方でもなんとかなる・・・心強いお言葉、ありがとうございます。
A先生には「B先生にお返事頂き次第、また連絡します」と伝えてあるので、B先生からお返事を頂いたら、早急にA先生に連絡します。
n_mimiyのお言葉参考にさせて頂きたいと思います。
欠席のお返事を頂いたとしても、感謝の気持ちはちゃんと伝えようと思います。
出席して頂けるのなら、先生が嫌な思いをされないよう、精一杯の心配りとおもてなしを心がけたいと思います。

お礼日時:2007/05/17 14:42

誘っておいて、断りたいのか・・・



絶縁覚悟で「人数調整の関係で、先生を交えては別の日に行いたい」などと言ってみる。

>ちなみにA先生はすぐ感情的になられる方です。
当然、感情的になるでしょうね。カドも立ちまくりでしょうね。

仕方ないですね。誘っておいて断るんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あそこまで嫌々出席をオッケーされショックを受けたのですが、厳しいお言葉も頂いて、少しずつ冷静に考えられるようになってきました。
私の誘い方もまずかったんでしょうね。反省しています。

お礼日時:2007/05/17 14:14

誘っておいて断るのは無理です、社会常識、まして恩師なんですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
先日の会話の感じでは先生も来たくなさそうでしたので、無理に来て頂くのも心苦しいのです。
もちろん、来ていただけるのなら精一杯のおもてなしはするつもりです。

お礼日時:2007/05/17 13:59

誘っておいてこちらから断るのは非常識です。

ますます立腹するばかりです。参加していただく方向で考えるのが社会人としてのとるべき道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
確かにお誘いしておきながら、断ることを考えている・・・非常識ですね。
「予定空いてるから行くけど、実は行きたくない」という言い方されるとは思ってもみなくて・・・お断りするならあの時点で言えばよかったのかもしれません。
もし先生に来ていただけるのなら、先生も楽しんでいただけるよう最大限気を配りたいと思っています。

お礼日時:2007/05/17 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!