アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元文系出身MRで、メーカーに勤めていました。
結婚を機会に退職し、現在転職(再就職?)活動中です。
女性の活躍できる点、GCPの知識があれば
子供ができた将来、派遣などで働けるかな?と思い、
CRAを目指しています。

実際に自社で請け負っている会社(CRO)のCRAと
メーカーに派遣されるCRA(派遣会社の正社員)と
どちらがよいのでしょうか?
良いとは、今後のキャリアとして、勤務時間、待遇などを
考えると、という意味で。。。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在外資系の製薬会社で臨床開発プロジェクトマネージャーの職にある者です。
以下、知っている範囲でコメントさせていただきますね。

>女性の活躍できる点、GCPの知識があれば子供ができた将来、派遣などで働けるかな?と思い、CRAを目指しています。
今現在GCPについてどの程度の知識をお持ちなのでしょうか?もしご経験がないようであれば、正直に言えば「う~ん、採用して貰えるだろうか・・・」というのが正直な感想です。実際、中途採用の面接を随分経験しましたが、少なくともメーカーとしては、中途採用でGCP未経験の方を敢えてCRAとして採用するというのは躊躇してしまうと思います(そもそも中途で採用する意味がないので)。あなたのご年齢にもよりますが、どちらかといえばMR(あるいは派遣MRその他のマーケティング部門)の方ががより現実的選択かと感じます。因みにMRは限られたエリアの中を活動範囲にするのに対して、CRAは活動範囲が全国になりますし、数日間連続の宿泊出張等もこなしてもらわなければなりません。その点からも、お子さんが出来た場合でもMRの方が生活のパターンをたてやすいかなと思います。

>実際に自社で請け負っている会社(CRO)のCRAとメーカーに派遣されるCRA(派遣会社の正社員)とどちらがよいのでしょうか?
良いとは、今後のキャリアとして、勤務時間、待遇などを
考えると、という意味で。。。
CROのCRAも派遣のCRAも、勤務時間はマチマチ、給与水準にあまり差は無いと思います。ただ派遣の場合は、勤務先の労働ペースにある程度合わせる必要が出てくると思いますので、その辺でやや違い(当たりの会社であれば残業ほとんどなしとか)はあるかもしれません。今後のキャリアとしてというお話ですが、CRAの場合は勤めた会社がどうこういうより、「どの診療科で開発経験があるか」「どこの施設に出入りしたことがあるか」「どの先生を知っているか」「モニター中にどんな問題点が生じ、どんな処理をしてきたか」ということがキャリアとして重視されてきます。その点では、忙しさに応じて種々の薬剤開発を飛びまわれるCRO勤務のほうがより多くの経験をつめる可能性はあると思いますね(広く浅くになってしまいますが)。

お役に立てば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在GCPの知識はゼロです、年齢は20代後半…。
マーケも考えましたが応募しているメーカーが見つかりませんでした。
派遣MRも考えましたが、くだらない理由かもしれませんが車の運転があまり好きではなくて。

とりあえず1社、特定派遣のCROに内定がもらえたので、ちょっとほっとしています。英語力とMR時代の実績を評価してくれたみたいで。
残業があまりないところに派遣してもらえたら良いなぁと思います。

再び1です。

>とりあえず1社、特定派遣のCROに内定がもらえたので、ちょっとほっとしています。
何はともあれ、まずはよかったですね^^。派遣元のCROさんがしっかりとした導入研修プログラムをもっている所なら、MRさん時代の経験も生かして頑張っていけると思いますよ。また英語力がおありなら、将来的にはCRAに固執しなくても、開発支援業務(学術・DM・開発QC・安全性情報等々)でも派遣ニーズは充分にあると思います。これらのCRA業務はこれらの支援業務と密接に絡んでいますので、CRA時代に知識を吸収しておけば、将来的に仕事の選択肢が増えていくと思いますよ。

頑張ってくださいね。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見をきかせていただいて、将来に向けて頑張っていく自信になりました。最初は覚えることも多く大変かもしれませんが、それだけ命に関わる仕事は責任があるんだと覚悟していきたいと思います。ありがとうございました!!