プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西から結婚のため首都圏に引越しする事になりました。
彼の職場が田町で、会社から家賃補助が11万円出る事もあって
ドアtoドア45分で探していたところ、一つの物件を見つけました。
JR京浜東北線「桜木町駅」最寄徒歩6分の吉田町で
2LDK(60.24m2)で14万5千円、新築です。
ネットで周辺を調べてみると、福富町、日の出町、松影町、真金町、寿町、黄金町、曙町等
周辺のほとんどが歓楽街のようでJPAもあるとのこと。また近くの国道16号は暴走族も走っているとか・・・。
このあたりはそういったイメージのままでしょうか?
また、山下公園や赤レンガ倉庫など、大変キレイで素敵な場所ですが
夜になるとこわい若者がたまっているなど、そういった夜の顔はありますか?
スーパーは野毛のあたりに安い所があるようで少し安心していますし
犬を飼いたいので、公園などの散歩コースが多そうな所も魅力です。

あと都営三田線、都営浅草線でも探していて、板橋区も候補に上がっています。
都営三田線の西台~新高島平は地図で見ると、荒川や大きな公園も近く買い物もしやすそうな雰囲気がします。
この周辺は、ガラの悪い若者や、荒川のあたりで路上に住んでいるような人はいますか?

どちらかというといかにも下町という雰囲気は苦手です。
神戸に住んでいたせいか、東京の道が狭い上に人が多く
電線がはりめぐらされているような雰囲気に慣れるかどうか自信もありません。
品川の戸越銀座などは住みやすいと多くの方がおっしゃっていますが
私の中では上記のようなイメージで躊躇しています。

長々とすみません。
6月から東京に行って5日間で物件を決めないといけないため、
できる限り情報を集めたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「神戸」に反応してしまいました、元関西人です。

まず、「神戸」=「横浜」と思っていませんか?これは正しい部分もありますが、違う部分もあります。「港神戸=港横浜」これは正しい。旧市街は戦前に建てられたモダンな様式建築が多く、マリンタワーや臨海部のホテル、これはもう神戸にそっくりの街です。

一方、住宅地神戸と住宅地横浜は全然違う。神戸のように古くから別荘地・住宅地として開けたところではないので、神戸ほどの文化を感じさせる素敵な住宅地は、ほとんどない。敢えて言うと最寄「石川町」の丘の上に「山手町」というところがありますが、この辺りのみ神戸のような雰囲気の街です。(最寄「山手」ではないことに注意)ただし、範囲も狭い上に家賃も高く生活には不便な高級住宅街で物件もほとんどない。

質問者様が挙げられているところは、確かに横浜の歓楽街で平たく言うと風俗店の密集地域です。あれ程風俗が密集している地域は関西にはない。関東でも有数ですので、避けた方が無難です。

それで、横浜の住宅街というのは、基本的にはニュータウンが多く、そういった場所ほど人気があります。逆に言うと、ニュータウン以外はそれほど良好な環境ではないということ。一番人気があるのは青葉区のニュータウンや都筑区の港北ニュータウンですが、これはもう山の中を切り開いた場所です。西神ニュータウンや須磨ニュータウンのようなところ。田町には通いにくいです。田町に通いやすいニュータウンでは、JRの「東戸塚」や京急の「金沢文庫」「能見台」「富岡」あたりがオススメです。特に京急沿線の横浜以遠は海が近くて楽しめます。

ただ、口はばったいですが上記のような状況で、子供のいない人が横浜にほんとうに住むメリットがありますか?新婚の夫婦が豊かな自然と広い部屋を求めてこのような郊外に住んでも、楽しくはないですよ。まず関東と関西での家賃の違いを認識した上で、多少なりとも部屋の広さを諦めて、もっと東京都心に近いところに住むべきだと思いますよ。

都営浅草線の終点の「西馬込」とか、都営三田線~東急目黒線~東急大井町線のあたり(「自由が丘」の周辺,自由が丘は高い)とか、むしろこの辺りの方が神戸の雰囲気には近いですし(坂はないですが)、40平米なら15万でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に神戸と比較して下さり、大変よく理解できました。
私は灘区でしたので、このような環境を求めてしまったり
ペット中心に考えてしまう所があったりで。
でもやはり首都圏は関西とは別物のようですね(^^;)
歓楽街には慣れそうもないので、都内でもう少し探してみます。
本当に有難うございました。

友人が黄金町付近に住んでいてよくうろうろします。

記入されていた住所はいまいち地元の人は住みたがらない地域ですね。福富町(飲み屋街・やくざが多い、大阪で言う南みたいな所)はつい最近(1月か2月頃)中国人同士で刺殺事件が起こっているし、日の出町は有名なストリップ劇場があります。寿町は今は少なくなりましたが浮浪者が当たり屋をやっていました。黄金町、寿町にいたってはソープやヘルス街です。
野毛近辺も馬券売り場があり、それなりの人が週末には多くきています。私も大阪人ですが神戸のような品のいいとこからではギャップに負けると思います。全体像でいうとエロと酒って感じかな。女の人には絶対お勧めできません。それよりも東急沿線で探した方がよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難うございます。
地図上ではなかなか想像できにくかったので、大変助かりました。
エロと酒には到底慣れそうもないので、
もう少し今度は都内で探してみたいと思います。
本当に有難うございました。

JR京浜東北線「桜木町駅」最寄徒歩6分の吉田町

韓国系のお店が多い場所です。
ビルが密集してごみごみしてます。
珍走団(暴走族)はたまに通ります。
最近は一昔より減ったと思います。
野毛とかは飲み屋やキャバクラの系統が多いのでいかがわしい雰囲気はあります。ただ、普通の飲み屋チェーン店やカラオケもあるのでそこまであやしくはありません。(通りによる)
伊勢佐木町の商店街あたりは割と歓楽街(風俗等もあり)なので、それなりの雰囲気があります。
寿町や松影町あたり(石川町の駅から中華街、元町とは反対側)は日雇いの人っぽい人が昼間からうろうろしてますが、少し遠いので行くことはないでしょう。
夜でも普通のサラリーマンとかが多いです。
感じが悪い若者がいるのは歓楽街の宿命だと思うしかありません。
路上生活者っぽい人も中にはいますが・・・
慣れれば割と便利な街です。都会が好きならばいいのかもしれません。
ただ、一本入っただけで町並みが変わる場合もあるので、現地を見れれば一番いいんですが。

東急東横線沿いを狙う選択肢もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
地図上では、いろいろ通りが多そうでしたので、
雰囲気もまた変わったりするのでしょうね。
今まで住んできた所は真夜中に出歩いても
平気な場所(人はいませんが)でしたので
やはり歓楽街には慣れそうもないかなというのが本音です。
しかし、首都圏はどこも真夜中は危ないでしょうね(^^;)
もう少し、今度は都内で探してみようと思います。
貴重なご意見、有難うございました。

桜木町に近いところにすんでいます★

桜木町からそんなに近いところに引っ越されるのはうらやましいです!
やはり綺麗なところだと思いますよ。
桜木町駅があれば、中華街や東京にだってすぐに着くし、けっこういろいろな所に出かけられると思います!!!
たしかに、寿町は治安がすこし悪いかもしれませんね。でも、車やバイクで普通に通ります!
日の出町も図書館があるし、伊勢崎町にも近いので楽しめると思います!わたしはしょっちゅう行きますが、すごい歓楽街ではないと思います。奥の道とかに入ると黄金町はそうだと思いますが・・・。
野毛ものんびりしていていい町だと思います!
よく桜木町や野毛・本牧に夜にドライブに出かけますが、こわい若者はたまにいるかもしれません(^_^;)
でも、「夜は絶対に出歩けない」なんてことはないと思います。
花火大会は楽しいですし、横浜スタジアムでも色々なイベントがあるので私は横浜オススメしちゃいます!笑。
でも、地元で住み慣れている町だからっていうのがあるんですけどね・・・。笑★
あまり参考にならないと思いますが、よくご検討されて住みやすいところを見つけてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有難うございます。
山下公園、赤レンガ倉庫、観覧車などまさに横浜イメージの
大変綺麗な場所でしたので、この近くに住めると思うと
すごく嬉しかったのですが、
はり大都会には色々あるものなんですね。
神戸の静かな所に住んでいたものですから、歓楽街や怖い若者に対して
免疫がないもので(^^;)なかなか慣れないかなと思う所です。
もう少し、都内でも探してみます。
貴重なご意見、有難うございました。