プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前に美容院でカラーリングをしましたが、思っていたより明るくなり過ぎたのが気になっています。
色はナチュラルブラウンの9とかいわれたような気がします。
もう一度暗めの色で染め直すことも考えましたが、髪があれているのであまり気がすすみません。
ヘアマニキュアは使ったことがないんですが、ヘアマニキュアでもダークブラウンくらいに染めることは可能でしょうか。
それとネットでヘアマニキュアを検索すると、ほとんど白髪染めと書いてある商品ですが、
私のように白髪はないけれどヘアカラーで明るくなりすぎた場合でも使えるのでしょうか。
(ブローネ、サロンドプロ、シエロのヘアマニキュアを調べてみましたが、どれも白髪用とありました。)
ドラックストアなどで一般に売られているものを使用したいと思ってますがお勧めがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

 ドラッグストアなどで売られているヘアーマニキュアは、ヘアーマニキュアとうたってはいるが、そうでない物が多数あります。



 きちんとしたヘアマニキュアは、1液性のもので、ジェル状、液状のものです。

 ムースタイプや2液を混合するものは通常のカラーリングと同じですので、それなりに傷みます。

 ですが、ヘアマニキュアは顔や頭皮、手、爪などに付着したらスグにリムーバーなどでふき取らないと(ヘアーマニキュア専用リムーバー)凄く残るのです。爪に至っては髪の毛と同じ角質ですので、バッチリ染まります。

 白髪染めようのマニキュアも普通のマニキュアも中身は同じで色のトーンが違うだけです。暗くしたいのでしたら、白髪染めようでなければ暗くはなりません。

 私も元美容師ですが、市販の製品で希望の色にするには、何度か同じラインの製品を使ってみない事には予想が出来ません。

 質問の答えとしては、ヘアマニキュアで髪の毛を暗くすることは出来ます。

この回答への補足

専門家の方にすぐ回答いただけてとてもうれしいです。
ありがとうございました。
ヘアマニキュアは染まりにくいとか聞いたことがあったんで、
心配だったんですけど安心しました。
そしてやっぱり白髪染めと書いてあっても大丈夫なんですね。
今の髪の明るさでは困る行事が近々あるので、
さっそくドラックストアに行って買ってこようと思います。
ちょっと心配なのはくし状になっていて泡が出てくるタイプのものは、
ちゃんとしたヘアマニキュアなんでしょうか・・・。
こういうタイプ(↓)のものを購入しようと思っているのですが・・・。
http://www.kao.co.jp/blaune/tips/manicure.html
ご迷惑お掛けしまして申し訳ありませんが、回答いただけましたらうれしいです(><)

補足日時:2007/05/17 21:01
    • good
    • 3

現役美容師です。


市販のマニキュア(リンクのモノ)でOKですよ。
ただし色がご希望に沿えるかどうか・・・
まず、ヘアカラーの色番は各社で違いますので美容師でもちょっと
知識と慣れが必要なのです、それとマニキュアの特徴として
ベースの髪色次第で髪色が変わってしまいます。
簡単な例
白髪にブラウンのマニキュア=ブラウンカラー
茶髪(金髪)にブラウンマニキュア=チョコブラウン
黒髪にブラウンマニキュア=見た目変化なし

このように一般的な色見本(パーケージ表示の色)がそのまま出るのは
白髪で、ほかは違う色になります。

今回の場合、色を重視されるなら美容師さん、経験者にご相談された
 ほうがいいかと思います。簡単な修正のみなら色々と
チャレンジしてみてください。
ちなみにマニキュアは20~40日ぐらいで退色します。

お役に立てば幸いです。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
やっぱり色調を調節するのは難しいんですね・・・。
あまり色は気にしておらず明るすぎる髪を落ち着けたいので、
黒に近いブラウンで試してみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました(^^)

補足日時:2007/05/18 22:59
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!