アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から、面接指導が始まります。
面接指導の前に、よく質問される質問と応答例をもらいました。

でも、どうしても書けない質問があったので
よければ、アドバイスをお願いしたいです。

◇部活動は何かしていましたか
◇最近の出来事で気になっていることはありますか

この2つがどうしても書けなくて…。

部活はずっと1年の頃は簿記部とかに入っていたのですが
めんどくさくなって辞めてしまって…。(汗)
どう書いていいのか分かりません。

出来事は、先生が「最近、大阪の某遊園地で起こった
乗り物の事故のことについてでもいいから書いとけ」って
言ってたんですが、、どう書いても文章がおかしくなってしまって;

それと、自己PRなんですが…。

私の短所は、優柔不断な所です。
ですが、それは言い換えれば慎重という意味でもあり、
私の長所ともいえると思っています。って書いたのですが
どう思いますか?(何)

明日提出なので、早めの返答お待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

◇部活動は何かしていましたか


→していないなら、していない理由が必要だと思います。(バイトをするため、など)
やめましたっていうのは何か理由があれば良いですが、無ければ言わなくてもいいのでは。「その代わり~を頑張って、こういう風に成長できました」と一言添えると感じが良いような気がします。
◇最近の出来事で気になっていることはありますか
→大阪の事故について書くなら、企業としてこういうところがダメだった(危機管理の甘さなど)を書いた上で、今後の企業にとって大切になる事などを自分なりに書くと良いと思います。

自己PRは「言い換えれば長所」っていうのも使えると思いますが、
長所にもなるんだから優柔不断な自分のままでいいや、って考えてるようにもとれます。
短所を直す為の努力など書いた方が良いかなって思いました。
慎重な自分がどう企業に貢献できるのか、を書くのも必要だと思います。
    • good
    • 0

◇部活動は何かしていましたか・・・前は○をしていましたが、今は何もしていません。



◇最近の出来事で気になっていることはありますか・・・ないならないで仕方がありません。厳しい質問があります。答えられなければマイナス材料になります。

問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!