アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログを検索しましたが、うまく見つからず、質問させていただきます。

表記のとおりですが、シャープのDV-HR400という機種で、ハイビジョンの
地上デジタル放送をHDDに録画し、それをコピワン対応かつVRモードで
フォーマットしたソニー製DVD-RWディスクに転送しました。それをファイナ
ライズしてあります。
その段階で、DV-HR400では再生できました。

別のパナソニックDMR-E85Hに入れましたが、DVD-RAMとして認識され、
サムネイルも表示されるものの、再生はできませんでした(本機は元々は-RW
未対応ですが、VRモードフォーマットのディスクはOKです)。

また、PCの方の全ディスク対応のドライブでWinDVDを使って再生させまし
たが、やはり再生できません(時間は不規則にカウントしますが、画面は
真っ黒で何も表示されていません)。

(1)録画した機種以外では再生できないのが普通なのでしょうか? 
(2)あるいは、地上デジタル放送(ハイビジョン)が関係しているのでしょうか? 
(3)このような状況でも何かの設定により見ることができるようにできるのでしょうか?

ご回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

DV-HR400のスペックにはCPRM対応はDVD-RAMのみになっていますからRWではどうなんでしょう。

またPCのドライブ、ソフト(WinDVD)はCPRM再生に対応していますか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
DVDレコーダーによってCPRM対応ディスクが違うのですね。
また、WinDVDはかなり古いバージョンで、多分対応していません。

DVDレコーダーとPCで再生できない理由がそれぞれ違うのですね。
勉強になりました。

「CPRM」対応のDVDディスク使いましたか?

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/20041214/11 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディスクには「with CPRM」と印字されているので、対応していると
思いますが、いかがでしょうか?

-RWはダメで-RならOKというようなこともあるのでしょうか?
初心者ですみません。