プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel初心者です。
Excelのリストを使って入力を簡略化しようと思っているのですが・・・例えば、天気などを入力する項目で
データ→入力規則→リストで「晴れ」「雨」「曇り」などをあらかじめ入れておけば下向き矢印ボタンで選択するだけですから入力が楽ですよね!?
このリストの項目って「,」で区切りますけど、何項目位入れる事ができるのでしょうか?無限なのでしょうか? それから、リストにない項目を手入力で入れようとすると値が違うようなエラーになるのですが、その都度リストに項目を加えなければならないのでしょうか? それとも手入力も可能になるような設定があるのでしょうか?
まったくの初心者ですので、くだらない質問かも知れませんけど、詳しい方おられましたらアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。



Excel97ですが、32,765個までのようでした。

手入力は、入力規則にエラーメッセージのタブがあるので、「不正なメッセージが入力されたらエラーメッセージを表示する」のチェックを外すと、規則以外のデータも打てるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私みたいな初心者でも解りやすいアドバイスありがとうございました。
また何かにつまずいたら助けて下さいネ!

お礼日時:2002/06/26 23:41

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-入力規則-名前定義で、[リスト]で他のシートの範囲を利用
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページありがとうございました!
また何かありましたら助けて下さいネ!!

お礼日時:2002/06/26 23:39

Excelでリストを使うと入力がとても便利ですね、


ご質問のリスト項目ですが試しに500個作ってみました、例のオートフィルで晴れ1から晴れ500まで、元の値の指定の所で=(範囲指定)で設定できます、範囲指定の最初を空白セルにしておけば、空白の選択もOK、ちゃんと出来ました。500も使うことはないと思いますが。
次ぎのご質問の違うデータを入れたい、これは簡単なマクロで全ての値入力を作っておき、キーを例えばCTRL+Aにしておけばそこだけ、入力規則解除になります。
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとう!
このHOME-PAGEたくさんの親切な方がアドバイスくれる
ので大好き!!頑張りま~す!

お礼日時:2002/06/26 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!