プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじき普通免許を取得できるので、車(中古車)を購入しようと思っております。でも、全くの初心者です。どのように始めていいのかわかりません。基礎知識についてはいろいろ勉強中で、情報も多いのですが、実際の購入のプロセスとして、(1)駐車場の確保・賃貸契約(2)任意保険の見積もり・申し込み(3)銀行系のローンの申し込み(4)中古車探し・購入申し込み(販売店に行く)・・・の件について、どれをどういう順番で始めたらよいのでしょうか?お助けください。

A 回答 (4件)

私は、新車、中古車いろいろ購入しましたが、やはり最初に必要なのは、

駐車場。 住んでいるところにより、探すのが大変な場合があります。
なるべく早く動いた方が良いでしょう。
なぜ駐車場なのか? それは、車庫証明と言う物を申請、取得するには文字通り
駐車場が必要だからです。 この書類がないと新車、中古車に関わらず車は貰えません。
その後に車を見つける。 購入手続きの際に、先方から先出の車庫証明書類が
渡されますので、駐車場の大家さんに書いて貰いましょう。
購入手続きが済んだら、書類を受け取って、任意保険加入手続きを行います。
車が納車される前にやっておけば、納車日から保険が適用できるようになるはずです。(私はなりました)
ローンは、銀行系をつかうなら、車探しと平行にやっておきましょう。
車購入先でローンを使うなら購入手続きの時に一括してやってしまえば楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
みなさまをマスター評価にしたいのですが・・、制度上しかたがありません。
ご了承ください。

chan008さんのお住まいの地域の状況や購入予定時期等にもよると思いますが、

chan008さんの仰るパターンで考えるなら、1→4→3→2となるのではないでしょうか?
以下に経験等から私が考えた順と簡単な説明を記載します。
1.駐車場の確保
 当然、購入時に必要となる「車庫証明」を発行してくれる所でなければいけません。(経営者の考えや立地条件によっては「車庫証明」を発行してくれないところもあります。)
 また、選択の余地があるなら、実際に使用し始めてからの使い勝手も考慮しましょう。
もちろん家からの距離も重要ですが、車上荒し等の対策として、夜間の人通りや電灯の設置状態等も検討できればより良いですね。
2.車探し
 情報誌やI-Netや販売店等で、希望の車を探します。
 希望の車種が決まっていない場合や、予算が少なめの場合等は、
 結構時間が必要になるかも知れません。
 あせらずじっくり選びましょう!
3.ローンの準備
 購入車がある程度絞られてきたら、ローンの準備を始めます。
 恐らく、販売店でローンは用意されていると思いますが、
 金利・手数料等を銀行やその他(JA等)と比較するのも良いでしょう。
4.任意保険の準備
 最近は条件付きで数年後にキャッシュバックのあるもの等、色々な商品がでています。
 よく検討し、ご自分にあったものを選択しましょう。
5.車の購入・ローンの契約・任意保険の契約
 検討した結果気に入った車があれば、購入の手続きをします。
 この時までに、駐車場の契約を済ませ、車庫証明を取得しておきましょう。
 当然その際にはローンの契約も必要となります。
 販売店のローンであれば問題ないと思いますが、その他のローンを利用する場合は、購入するという事実の証明を提出する必要があったりするようです。(未経験なので、はっきりしません。スミマセン・・・)
 さらに、任意保険を契約します。保険契約には車検証の記載事項(車台番号等)が必要になると思います。もし保険契約を急ぐのであれば、販売店にその旨を話し、事前に必要な番号などを教えてもらうとよいでしょう。
6.納車
 契約後数日~1週間ほどであなたの選んだ車が、納車されるはずです。
 この日を目指して頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまをマスター評価にしたいのですが・・、制度上しかたがありません。
ご了承ください。

予算はお決まりですか?

手順としては、
(4)が一番時間がかかって、納車の時期の融通がききます。
(2)は、車種が決まらないと、最終価格は決まりません。
(3)は、よく知りません。(自分は一括で買ったので)
(1)は、(いい物件であれば)結構即決しなければならないようです。だけど、必ず必要です。

以上のことから、
4→1→3→2になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご了承ください。

私がやった順番です。

初めての車って事で...

1.駐車場の確保(1番これが厄介だった)
2.中古車探し(各店舗に通い詰める)
3.ショップでローンを扱ってくれる場合には、ショップから借りる(対応が変る場合がある)
4.購入申込み(この時に書類一式を貰う)
5.任意保険の加入。新規の場合には、車の型式やナンバーがないと申請出来ない為。
6.できれば近くのディーラに持って行って、整備点検をやってもらう。

の手順で買いました。
 あっているかどうか解りませんが、問題は有りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご了承ください。