プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと心配なことをしてしまったので教えて下さい。グリーティングカードを送る際に、アドレスの欄に本来は小文字なのに間違えて大文字で入力して送信してしまいました。これではメールは届かないのでしょうか?今回自分が利用した無料グリーティングカードのサービスでは、相手がメールを開いた時に連絡のメールをこちらに送ってくれるサービスをしていないので、相手に届いているのかどうか分からず、とても不安です。バースデイカードなので、重複して届いてしまう可能性を考えると、念のためにもう一度送ってみるということが出来ません。とりあえずはカードがどうなったのか分かれば次の行動に移れるので、どうかご助言よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫でしょうけどご心配なら、グリーティングカードを自分のメールアドレスを大文字にして自分宛で送ってみれば届くかどうか確認できますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ思いつかなかったんでしょう…。
早速tiitanさんの名案によって確認させて頂きました。どうやらカードは無事届いたと思われます。
皆様、お騒がせしました。そしてどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/06/26 23:46

電子メールのフォーマットはRFC2822で決められていますが、


「characters that have values between 33 and 126, inclusive」
としか書いてないですね。
つまり、ASCIIコードで33~126の間のものを使わなければならないということですから、この中には大文字も小文字も含まれます。
つまり、どちらでも良いということですね。

参考までに・・・
次のような書き方でもOKです。
(1)ニックネーム<本当のアドレス>
(2)"ニックネーム"本当のアドレス

(1)の実例は
友チャン<tomo@mail.*******.co.jp>

(2)の実例は
"友チャン"<tomo@mail.*******.co.jp>

参考URL:http://www.faqs.org/rfcs/rfc2822.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!行き違いでつい先ほど自分宛てにカードを送って確認してみました。Spurさんのおっしゃる通り、どちらでも良いようです。
”参考までに”のところも実は今まで気になっていたことだったので(本当ですよ。ビンゴです!)感謝しています。
たくさんの方にご助言いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 23:56

こんにちは。



メールアドレスは大文字も小文字も区別しません。
自分宛に、大文字小文字を入り混ぜてメールして見て下さい。
ちゃんと自分に届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のアドレス宛てで大文字を混ぜて試してみたのですが、コンピュータに記憶されているため(つまり入力時には大小の区別はされてはいないようです。)、私宛てのアドレスが自動的に入力されてしまいます。結局、送信時には小文字に直されてから私に届きました。ということはグリーティングカードもちゃんと届いたということなのですねえ。

お礼日時:2002/06/26 23:20

こんばんわ。



メーラは何でしょうか?
(文からYahooメールのような気もしますが。。。)

簡単に言うと、間違った場合は、
何かメールが貴方宛に返ってきます。

それと、大抵のメーラは、
大文字、小文字を区別しないとおもいます。

よって、そのままでいいと思います。
Outlook Express、Yahoo Mailにて
動作確認済み

この回答への補足

お手数をおかけします。私はOutlook Expressなのですが、相手のメーラーは分かりません。
そういう場合はどうなのでしょうか?

補足日時:2002/06/26 23:03
    • good
    • 0

通常は大文字・小文字を認識しますので、届かない可能性があります。


気になるのであれば、本人に確認するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最悪の場合は本人に確認することにします…。

お礼日時:2002/06/26 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!