プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメ(初)を買いたいなと思ってる者です。
200万画素程度で、光学ズームがついてて、一番お勧めのデジカメはなんでしょう。
価格も抑えめで。
実際使っている方の感想を聞かせて下さい。
漠然とした質問ですいません。

A 回答 (4件)

どのカメラも色々書くことはいっぱいありますが簡単に長所と短所を


挙げておきます。

COOLPIX2500長所
・レンズが回転するので変わったアングルも楽に撮影できる。
・12種類のシーンモード
・専用バッテリーで使用時の重さが軽い

短所
・ファインダーがない


COOLPIX2000の長所
・価格が安い
・電池式なので万が一のバッテリー切れも何とかなる。

短所
・電池式なので少し重い
・ファインダーがない


OPTIO230の長所
・5点オートフォーカス
・180度動く液晶モニター
・3D写真が撮れる

短所
・液晶が上下に回転しない
・電池2本式なのでバッテリ駆動が少し短め
・メーカー推奨は使い捨てのリチウム3V

って感じですね。
ペンタックスもカメラメーカーですからかって損はないいいカメラを作ってます。

ただ個人的にはやっぱりキャノンかニコンのカメラが一番好きですね。
どのカメラも完成度が高くていい出来してます。
ニコンは補色フィルターのおとなしめながら安定感のある力強い発色、
キャノンは鮮やかな原色フィルターで見てて気持ちのいい画つくり
と違いはありますがどちらもホントにレベルが高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答、どうもありがとうございます。
しかし、まだ悩んでおります。何回もショップに行ったりしてます。
やっぱりキャノンかニコンなんでしょうかね?
新しい選択肢もでてきましたので、新しく質問してみます。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/07/02 22:03

某家電店で販売員をしています。


持ってるカメラはキャノンのS30ですが
店頭にあるカメラは一通り触っているのでコメントさせていただきます。

200万画素の光学ズーム搭載モデルだと
お勧めはキャノンのパワーショットA40、イクシ200a、
ニコンのCOOLPIX2500、2000、
オリンパスのC-2ZOOM、
フジのファインピクスF401ですね。

この中で値段が最も安いのはCOOLPIX2000とC-2ZOOMで
どちらも29800円程度です。
この2つで比べるとファインダーがないところ以外はCOOLPIX2000
の方が確実に性能がいいですね。
C-2ZOOMはCCDが小さすぎるため画質が粗く明るい場面でも
ノイズが結構乗ってザラザラした印象の写真になっちゃいます。
COOLPIXの欠点は上にも書いたようにファインダーがないところですね。
ほとんどファインダーを使って撮影することがないデジカメでも
やはりないよりはあった方がいいですから。

その次に安いのがキャノンのA40とCOOLPIX2500です。
A40は34800円程度、2500は39800円程度になります。
A40は少しボディーが大きく電池4本入れるので重いですが
性能はこのクラスの中では頭ひとつ抜けた性能をしています。
優秀な3点測距のオートフォーカスに、アルカリでも電池の持ちがいいバッテリ、
そしてオプションでつけれるコンバーターレンズなどとにかく性能がいいんです。
COOLPIX2500は自分撮りも簡単で面白い構図が楽しめる回転式レンズが特徴ですね。
シーンモードも豊富だし軽くて持ち運びもしやすいです。

そして200万画素の中ではちょっと値段が高めな49800円の実売価格をしているのが
キャノンのイクシ200aとフジのファインピクスF401です。
ただ、この値段になるとカメラのデザインにも力が入れられているし
材質も安いプラスチックではなく高級感のあるアルミ等の金属で作られているので
ただ撮影するためのカメラというわけではなく
カメラを持つ人の所有欲を満たしてくれるカメラになりますね。
イクシ200aは今までのイクシのシリーズを受け継いで
スタイリッシュでコンパクト、高級感のある外観がかっこいいし
カメラとしての性能もA40よりも上なので手軽に持ち運んで
どんどん気軽に写真が撮れます。
ただし光学ズームが2倍でバッテリー駆動時間は少し短め。
それでも今までのものよりもかなり駆動時間長くなっていますけどね。
F401もスクエアボディーに3倍ズームとコンパクトでかっこいいデザインしています。
フジ特有のハニカムCCDで200万画素でありながら
400万画素相当の画像で撮影できます。
ただし本当の400万画素のカメラに比べれば粗いですけどね。
ただ、値段を下げるためにかなり性能は削られているのが残念です。
CCDは小さくノイズが乗りやすいし、
圧縮率の設定も400万画素モード以外ではノーマルに固定されていて
写真にプリントするためには400万画素モード以外では画質が粗く
使えないのは問題ありです。
容量の小さいスマートメディアしか使えないのにこの仕様は困ります。
後はボディーの形状ですね一応指がかかるようにはなっているんですが
その指がかかる位置が悪く片手で持つと非常に不安定で
いつ落とすのかとドキドキするぐらいです。
さらにお約束のレンズカバーはひ弱で頼りなく
非常に壊れやすくなってます。
発色は少しおとなしめになったので
違和感のある偽色は出てきにくくなったのはプラスです。

とりあえずこんな感じですね。
COOLPIX2000は29日に発売ですので
今週の土日にお店に行けば私が挙げたカメラは全て触れると思います。

やっぱりカメラは一度自分で持って触ってみないと
ホールディングのしやすさとかわからないですから。

お気に入りのカメラが見つかるといいですね

この回答への補足

とても詳しい回答どうも有り難うございます。いろいろ調べてるうちにCOOLPIX2500か2000かなと。良い点と悪い点を教えて下さい。あとPENTAXのoptio230も気になります。この商品はいかがですか?教えて下さい。

補足日時:2002/06/27 21:00
    • good
    • 0

>一番お勧めのデジカメはなんでしょう



ううむ。「一番」と言っても使い方にもよりますが、
携帯性をあまり重視しないなら、私はカシオの
QV-2900UXをお薦めします。
こいつは200万画素の8倍ズームでマクロも1センチまで
寄れて遊べますよ。回転レンズだし。
実売価格も¥35000以下。
このスペックでこの価格ならお買い得だと思います。
ちなみにそろそろ生産終了と聞きますので、買うなら
お早めに。後継機の有無は不明です。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
    • good
    • 0

キャノンのパワーショットA20を使用しています



画像はテレビに表示できるし
マニュアル設定の面白いし
画像の質にも満足してます

後継機種のA40をお勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!