プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月に就職しました。

会社の先輩が今度結婚式を挙げるのですが、当然僕は招待状をもらってません。

このような場合は個人的にご祝儀を渡したほうがよいのでしょうか?

結婚式自体行ったことがないのでよく分からないです。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

「披露宴のご祝儀」ではなくて「結婚祝い」ですよね?


式の参列、披露宴の招待はされていなくて
2次会に出席するとかでしょうか?それもなしですか?

個人的にも親しければお祝いを渡したり
同僚でまとめてプレゼントをしたりということはあると思います

そうでなければ特にはいいんじゃないでしょうか

私が結婚したときは(家族で式のみ、披露宴は親戚のみ)
聞きつけてお祝いを下さった方もいたし
友人が「何がいい?」って聞いてくれてプレゼントをもらったりもしました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

ご祝儀を勘違いしていたみたいです。失礼しました。

二次会にも参加しません。上司や他の先輩方は参加されるみたいです。
参加しないとはいえ、何もしないのも失礼な気がして・・うーん・・

お礼日時:2007/05/17 22:17

同期で数千円出し合って、何かプレゼントをするのが良いのではないかと思います。


または、個人的に5,000円から10,000円程度のご祝儀ですね。

自分がもし結婚することになって、その先輩を招待したいと思ったとき、
何もお祝いしていないと招待しづらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円くらいで品物を渡そうと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 23:53

同じ職場の、同じ立場の人達と合わせるのが一番無難だと


思いますよ。
結婚式に呼ばれてないのは相談者さんだけじゃないですよね?
ほかの呼ばれてない人たちが「渡す」と言ったら渡せばいいし
「渡さない」と言ったら渡さなくていいと思います。
職場で合同で包む場合もあるし。

でも、呼ばれて無いなら渡さなくていいんじゃないでしょうか
もし祝儀を渡せば向こうではお返しを考えなくてはならないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご祝儀ってめんどくさいですね。包み方とか金額とかお返しとか・・・
これから何度もあるんですね・・

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 23:52

披露宴に呼ばれてもいないのに、わざわざお祝いを包むことはないいんじゃないかな?包まなくても失礼にはなりませんよね。



披露宴にも2次会にも呼ばれてないんでしょ?それでもどうしてもお祝いを渡したいなら、同僚と数名で少しずつお金を出し合ってお祝いを包むとか。で良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり包まなくても失礼ではないですよね。
でも後々気になると思うので、品物でも渡そうと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 23:50

直接仕事を教えてもらったりしてる先輩なら、


気持ちだけでもお祝いした方がいいのではないでしょうか。
何ヶ月かたって、あの時お祝いあげておけばよかったって思っても遅いです。
大勢いる先輩のうちのひとりだったら、
まだ就職されたばかりでそんなに親しくないでしょうから
渡さなくてもいいのでは?
お祝いするとしたら披露宴に出ない場合の相場が10000円ぐらい
ではないでしょうか。
披露宴に出席する人たちは30000円ぐらい包みますから。
でも、就職されたばかりだったら5000円でも恥ずかしくないと思います。
5000円を祝儀袋に入れて
「おめでとうございます。気持ちだけですが」
などと言って渡されたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nextlink.ne.jp/netricoh/oyakudachi/so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり何もしないと後々気になりそうです。

でもご祝儀って結構な負担になるんですね。勉強になりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!