アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15か所に分散して保管している本の目録を作りたいと考えています。

同じ本が複数の場所(最大15か所)にある場合もあり、どの本がどことどこに置いてあるかわかるひとめでわかるようにしたいです。複数の場所で分散して入力するので、重複データをあとで統合できる必要があります。また、エクセルなどの一般的なソフトで入力したものを取り込んだり、エクセル形式でデータを吐き出したりできる必要があります。

このような目的に適したフリーウェア等をご紹介ください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

蔵書管理という意味なら、このフリーウェアが便利だと思います。

USB接続のバーコードスキャナーがあれば、ISBNを読み取るだけで各種情報をオンラインから取得しますし、CSV出力も可能なようです。
余白欄に保管場所を記載しておけば、位置検索にも役立ちそうですね。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/ …

この回答への補足

ISBNから情報を取り込む機能も、あれば便利だとは思いますが、ISBNのついていない本が大半なので、ぜひとも必要な機能ではありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりふつうの蔵書管理ソフトになってしまいますよね。
保管場所をいちいち記載するのが大変なので、15か所の書庫名をならべて表示し、保管している書庫のチェックボックスをチェックする、とかの方法があればと思ったのですが。

Excelなどの表計算ソフトでは荷が勝ちすぎるでしょうね。

私ならファイルメーカーでチョイチョイと作って、webで入力や検索
をするようにしちゃいます。「後で統合」する必要もないし、重複
した本はISBNあたりをキーにして自己リレーションしとけばポータ
ルで自動的に一覧が出ますからね。

この回答への補足

登録したいのは、ISBNのついていない本がほとんどです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算がなくてフリーウェアを探しているので、ファイルメーカーはちょっと買えません。

探しましたけど無さそうですね。

でも、エクセルで作れますよ。
私ならそうします。
オートフィルタを使えば、簡単に同じ本をまとめて抽出することも出来ます。

この回答への補足

フィルタだと同じ本の情報を冊数分作らないといけないので、希望とはちょっとちがうのです。できるかぎり1冊につきひとつの情報で、たとえば「アという本は1、4、7室にある」ということがわかるようにしたいのです。何か所かで分散して入力しますが、なるべく同じ情報を繰り返さなくていいように、ときどきデータを合体させて、すでに他の場所で入力されているもはそれを使えるようにしたいと考えています。というのも、どんなに書式を指示しても、人によってデータの取り方にばらつきが出て、同じ本なのにまったく同じ情報にならないことがあるからです。同じ本であっても、1文字でもちがうとフィルタにかからなくなるので、できるだけそういうのを避けたいのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。