プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ今回のW杯は韓日共催なのでしょうか?
韓国も日本も最初は共催をあまり歓迎してなかったようですが?
FIFAが共催にしたきっかけ・要因って何なのでしょう?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同様の質問がありますので参考にしてください。



ワールドカップ なんで韓国と共催なの? 
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=276952

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=276952
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、わかりました。
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/26 23:20

日本が選考してW杯開催に動き、あせった韓国に裏から手を回したのが、自民党主流の直系、竹下登だそうです。

ご本人は「共催にしてやる」という十分な名誉を得られたのだと思いますし、新しくあちこち(日韓)に作った競技場(なぜか形がにている)にもゼネコンからのおいしい話しがあったんじゃないかな、とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家とゼネコンはこんなところにもでてくるのですか・・・。しかも竹下ときたもんだ。
どの世界でもウラ側を知るとテンション下がりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 13:15

きっかけとしては。


まずは日本が立候補し、事実上確定しつつあった情勢の中で、日本に尋常でない競争心を持つ韓国が立候補、票の切り崩しを図り(鄭夢準はFIFAの副会長)、最終的にはどちらに決定するのか混迷の状態になった。実弾以外にも次の会長選挙への支援の確約とか色々あったでしょうから、FIFAとしてはどちらになっても困る(笑 ことになったということ。

要因というのははヨーロッパの提案による共催案。
これはユーロの次回大会でも共催してみようかという話があったことと、単独開催による経済的な負担(何も競技場の建設というだけではなく、大会終了後の使い道とかも含んで)軽減のためにも、今後こういう国際大会では共催も有り得る話であろうからひとつ実験的にやっちゃうか(笑 

というぐらいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっかけはあまりいいムードではなかったようですね。
でもこの共催は成功と言っていいのではないでしょうか?
今後のW杯の運営や日韓の交友に役立つことになるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!