プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度新築するのですが、ユニットバスにする予定です。
そこでホテルのユニットバスのようにタオルが置ける棚を付けたいと思ってますが、ナショナルのオプションにそのようなものがありません。
自分で棚を購入し、取り付けることは可能でしょうか?
そもそもユニットバスに穴を開けてもいいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

取り付けは出来ますよ。


但し、取り付けには普通の釘やビスは使えません。
取り付ける壁の部分が特殊な材料で出来ていますから、それなりの特殊なビスや 場合によっては壁裏の補強が必要になります。

一番いいのは、取り付ける前に棚の大きさを決めてユニットの組み立てる時に棚や必要な手すり等も同時に着けて貰う事です。

完成後にどうしても欲しいと言う場合も考えられますね。
この時は、業者に依頼するのが一番安全ですが、自分で取り付けをしたい時は ホームセンターやDIYセンターのような所に行けば 必要なビス類を手に入れることが出来ますし、取り付け方法も詳しく教えてもらえますよ。

この回答への補足

壁裏の補強さえやってしまえば可能なのですね。

手摺りなどはメーカーのオプションにあるのですが、棚がないので疑問を感じてました。

ユニットの取り付けの際に業者におねがいしてみようと思います。

回答ありがとうございました

補足日時:2007/05/18 18:53
    • good
    • 0

取り付けるときにその業者さんに相談するのが一番です.もしかしたら裏側に補強してくれるかも知れません.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とりあえずHMに聞いてみようと思います。

補足日時:2007/05/18 18:52
    • good
    • 1

ユニットバスへの取付は難しいようです。


参考になるかどうかわかりませんが参考にして下さい。
http://www.ifwakai.com/m6b/m6b.htm

参考URL:http://www.ifwakai.com/m6b/m6b.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり難しそうですね…

補足日時:2007/05/18 18:52
    • good
    • 0

穴を開けずに突っ張り式の棚とかをつけたらどうですか?重いものは無理ですがタオルを置くぐらいなら十分だとおもいますよ。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
せっかくの新築なのでスッキリとさせたいと思っております。
またドア、シャワーの位置からも難しいと感じてます。

補足日時:2007/05/17 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!