プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日DS Liteを入手したばかりの者です。
「おいでよ動物の森」に興味があるのですが、始めるか迷ってます。いくつか教えて下さい。

1.ネットに接続せずに、遊ぶとしても楽しめますでしょうか?。まず、オフラインで遊んで、我慢?出来なくなったらWIFI通信にしてみようかと思うのですが・・・。

2.WIFI通信の設定が出来るか不安です。すごい簡単な有線ルータの設定でも時間がかかってしまう人なんです。

3.「通信」ですると人間関係とかゲームシステムとか疲れてきますか?実は以前に、PS2でFFXIやモンスターハンターをしてた事があります。とくにFFXIなどは、RMTで物価めちゃくちゃになってたり、「素敵な」アイテムを手に入れる為には、長い時間モンスターが沸くのまったり、人数がいる(18人とか・・・・)敵もいます。アイテムを取る為に、自分が人に手伝ってもらうのも気を使い、また、人のアイテムをとる手伝いも(こちらの方が断然多かったですが)半日、数日、延々と・・・。こういうので「FFXI疲れ」になって辞めました。

「おい森」はスローライフらしいですが、こうした「疲れ」はありますか?たとえば、めずらしい魚を取るのに人がいっぱいいるとか、時間がかかるとか。

あと、通信でおい森してる層って、どんな人が多いのですか?。高校生とか主婦とかは出来れば避けたいです(いろいろ嫌な思いして。一般的な高校生や主婦が悪いとか決して言ってません。)因みに私は女性です。

1~3 でわかるかた教えて下さい m(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

1.オフラインでも楽しめますよ。

2.有線ルータの設定を「時間はかかるけど【できる】」のであればどうにかなるのではないかと思います。

3.おい森の通信は、「不特定多数が参加しているサーバに自分も加わる」という形式ではなくて、「相手の村に遊びに行く」または「自分の村に来てもらう」です。
 お互いに「お友達コード」を交換し、許可されている人しか村に入れません。もちろんネットの向こうには人間がいる話なので人間関係は発生するわけですが、こちらがゲームを起動していなければ入ってこれませんし、ゲーム中に追い出すことも、登録を解除することによって永久追放することも可能です。そういう意味では、サーバを共用しているゲームよりは人間関係のもつれは発生しにくい【かも】しれません。

私もかれこれ1年以上継続して遊んでいますが、まあもともとよっぽど仲のいい人しか登録していないので、楽しくやってますよ。相手はみんな社会人です。

めずらしい魚やレアなアイテム(金のシリーズとか)を入手するのには時間もかかるし運も必要ですが、レアpopなNMをみんなで寝ずにトイレも行けずにpop待ちしてギスギス取り合いするようなことはありませんので安心してくださいね(笑)

なお世の中には匿名の掲示板とかでお友達コードを交換する場があるようなので、そういうところに登録する際はちょっとだけ注意が必要かもしれません。。(私は先の通り、知り合いと一緒に始めたので、そういうところで知らない人と友だちになったことはありません。)

この回答への補足

お返事遅れてすみません。
お知り合いでやってる方がおられると心強いですね。羨ましいです。
RPGは何度かやったことあるので、おい森もハマるかと思ってたのですが、、ちょっと挫折しそう。

• 0

こんにちは

おい森経験者です
>1.ネットに接続せずに、遊ぶとしても楽しめますでしょうか?。まず、オフラインで遊んで、我慢?出来なくなったらWIFI通信にしてみようかと思うのですが・・・。
私もその方法でした、ただ、周りにおい森経験者がいたのですが
WIFI通信を始めた時には友人はおい森を卒業していて
掲示板で通信できる人を募ったのですが
それより先に、家が大きくなって飽きてしまいましたが

>2.WIFI通信の設定が出来るか不安です。すごい簡単な有線ルータの設定でも時間がかかってしまう人なんです。
ん~私も躓きましたができましたよ
わからなかったら過去質問なりでやってみるしかないかと

>「おい森」はスローライフらしいですが、こうした「疲れ」はありますか?たとえば、めずらしい魚を取るのに人がいっぱいいるとか、時間がかかるとか。
確かに最初はしっかり遊びますね
花を植えたり木を植えたり
大きな魚狙ったり、博物館を完成させたり
もうがむしゃらでしたが、借金が返せるようになると
余裕が出てきてサボりがちになります

ご参考までに

この回答への補足

お返事遅れてすみません。
周りにやってる人がいないと飽きそうですね。
昨日ソフトをついにかってやってみたのですが(汗)
ちょっとした操作がわからなくてイライラしてます。

• 0