プロが教えるわが家の防犯対策術!

誠に不謹慎ながら、長久手拳銃立てこもり事件の現場付近のアナウンサーを映したテレビカメラの後ろで、携帯で話しながら手を振ったりしている人がいたのですが、このような人たちの心理はどんなものなのでしょうか?余談ですが、2ちゃんねらー(と思われる人たちが)、イラクで人質になった3人が帰国してきた時に、「自己責任」うんぬんと書いたプラカードを持ってテレビカメラに嬉しそうに映っていたのと同じものを感じるのですが、どうでしょうか?この3人は今も2ちゃんねらーの標的にされているようですが(ブログが常に炎上状態)、もしかしたらこの発砲事件のカメラにも、ニュース速報などを見た暇な2ちゃんねらーがふざけて映りにいっているんだろうかと思ってしまうのですが。

A 回答 (6件)

イラクの3人は「自己責任」でしょう。

テレビカメラに写る人は、2ちゃんねらだという確証はありますか?
2chではそのような行為は「携帯ドキュン」と呼ばれ、叩かれる対象になりますから、カメラの後ろで携帯で喋っている人間は2ちゃんねらだという可能性は低いと思います。
    • 0

まず、現場に来るのは歴史に残る事件をこの目で見たいと思うからでしょう。

単なる野次馬根性かと思われます。
そのついでに「TVが来てるから映っちゃえ」くらいのミーハーな好奇心でしょう。
それ以上でもそれ以下でもないと思いますよ。
それはモラルの有無を問うレベルではないかと思います。

イラクで人質になった3人が国民に大きな迷惑を掛けていると感じて、
帰国の際にプラカードを持って抗議していた事件と、
事件現場を見に行ったらカメラが来てたから映ろうとしたのでは全然違うと思います。

また、質問者様は2ちゃんねらーをモラルに欠けた人間の集まりと思っているようですが、それは偏見による誤った見方であると思います。
2ちゃんねらーの中にはモラルを持って情報交換の場として利用されてる方も多くいらっしゃいます。
あなたの行いはそういう人たちを冒涜している事になります。
それは確実にモラルに欠けた恥ずべき行いであると思います。
    • 0

むしろ高遠ら「イラク三馬鹿」の方が彼らに近いでしょう。

政府から渡航自粛勧告や退避勧告が出ていたにも関わらず、勝手にイラクに行って日本政府(ひいては日本国民)に迷惑を掛けていながら、自分たちは英雄気取りで「自分たちは平和のために活動した」といい気になっているわけですから。
事件現場で手を振ってTVに映ることで喜んでいる連中とほぼレベルは一緒ですね。

どうせこの質問の意図は、
・「2ちゃんねる」の書き込みがあまりにも正論で自分たちにとって都合が悪い。
・何とか「2ちゃんねらー」の評判を落とし、「あいつらの言ってることは信頼性が無い」というのを世間になんとかして広めたい。
・取り合えず見苦しい奴らは何でも「2ちゃんねらー」にしてしまえ。
と言うことでしょ。
相手の人間性を貶めて、その発言の全てまでも信頼性の無いものにしようとする-バカサヨクがよく使う手ですな。
    • 0

分からない、というのが私の回答です。

正直な話。
    • 0

単なる目立ちがり屋でしょう。

携帯で、相手に、自分が映ってるTVチャンネルを合わせさせてるのでしょう。
 それとよく似たケースは何回も見てますから、珍しくも何ともないですよ。
 野球の中継では、よく見られる光景ですよ。
 バックネット裏の観客が、携帯で通話しながら、手を振ってますが、理由は同じで、自分がTVに映ってるのを誇示してるだけですが、全く目障りな連中です。
 どう見ても、教養のある連中には見えないのが、彼らの共通点です。
    • 0

支離滅裂な上に唐突な展開でまるで朝日新聞のコラムのような文章ですねぇ。

で携帯というのはあまり重要なアイテムではないでしょう。俺々今テレビ映ってない!? とリアルタイムで知り合いにかけているだけかと思われますので、携帯なしにピースサインを繰り出しているような輩と心情は全く同じだと思います。これは別に2ちゃんねるに限らずインターネットというものが無かった昔からみられた風景なので、2ちゃんねるというのも重要なアイテムではないと思います。
また唐突に出てくる2ちゃんねらーという単語も、ニュース系の板だけが2ちゃんねらーと言い切るのは、日本人=2ちゃんねらーぐらいの暴論ですので、これは2ちゃんねらーが尻軽なのではなく、尻軽な人らがよく利用しているのが2ちゃんねるの特定の板だったり、あるいはブログやその他の掲示板やサイトということになるかと思います。
ということですのでおそらくはインターネット界隈で、反市民団体、反左翼思想、反特定アジア、反マスコミな思想を特に強烈に振りまいている人たちという意味で使われていると思いますが、そういう層と上であげた尻軽な層は重複するかと問われてみれば、これは結構重複しそうだとは思います。

そういった輩の心理というのは、まぁなんていうか思考が浅慮で単純、世間体とかそういったものに興味がなく、極々身内の価値観しか理解できないとそういった感じではないでしょうか。多分この辺の心理は質問者さんの方が共感する点は多いかと思いますので、自問自答してみればみるほどよく理解できるんじゃないんですかね。
    • 0