プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に友人(新婦)の結婚式と披露宴に招待されているのですが、
披露宴は数年ぶりに出席するので、服装で悩んでいます。

特に服の色で悩んでいるのですが、白や黒のみ、お色直しの色と
かぶる色は避けるつもりでいましたが、紺色や茶色は大丈夫で
しょうか?

出席する共通の友人達(20代後半~30代前半)は、シルバー、ベージュ、
ピンク、ライトブルー、ライトグリーンと様々で、皆、ワンピース
の様です。

私はもともとあまりパステルカラーの服を着ないので、
出来れば紺色、ダークグリーン、茶色、深いワインレッドなど
で出席したいのですが、お祝いの席で相応しいか、失礼に
ならないか気になります。そういう色でも問題がなければ、
地味過ぎにならない様にコサージュやアクセサリー等を、
明るい色にしようかと思ってるのですが・・・
その場合、ストッキングはダークブラウンでもかまいませんか?

白や黒のみ以外で、ふさわしくない色ってあるんでしょうか?
逆に相応しい色とか、喜ばれる色ってありますか?

ちなみに、披露宴はホテルで昼間に行われます。

A 回答 (4件)

はじめまして。


前職がアパレルの販売員でした。

結婚式や披露宴の服装については、年々変わってきているみたいですね。
以前は格式ばった物が多かったのですが、最近はそうでもなかったり。
生足は今でもあまり良くありませんが、最近はつま先の出る靴でも当たり前に大丈夫だったりしますしね。

質問者様は未婚でしょうか?
基本的に言われているのが未婚の女性はカラー物で華やかに。既婚女性や身内はシックな色合いの物や着物で・・・なのですが、
ファッション雑誌をご覧になっても分かると思うのですが、黒のワンピースが若い層に人気のようですね。(仰る通り小物で色を挿したりして)

ダークグリーン、茶色、深いワインレッドは、色合い的に小物などで華やかにすれば問題はありませんが、やはり季節的に重いですね。

他の方も書かれていますが、紺なら今の季節でも問題ありません。
白い花のコサージュとか付けても良いですね。(白も小物なら問題ありません。)
素材は色々ありますが、ポリエステルやキュプラの混合が1年を通して需要がありました。
タフタやシャンタン、シャンブレーだと、無地でも華やかさが出せますね。
・・・何だかワンピースを基準に書いてしまいましたが・・・。夏なので・・(^^;)
ストッキングはやはり、ベージュが相応しいと思います。
ベージュでも色々ありますので、濃い目を選べば気にならないと想いますよ。

相応しくない色・・・そうですね、真紅とか。派手な色はあまり好ましくありません。

昼間の披露宴では肌の露出は好ましくありませんので、ストールやボレロなどを羽織るか、夏用のジャケットを着用すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myuukorinnさん、はじめまして。返信ありがとうございます。
前職がアパレルの販売員さんなんですね、きっとたくさんの例を
見ていらっしゃる事と思います。

私の周りはシンプルな式のみや入籍のみの人達が多く、披露宴の参加も
数年ぶりなので、失礼になる事だけは避けたいと思っています。
私は未婚ですが、明るい色のワンピースやスーツは着慣れていないので、
考えていたダーク系の色で問題無いと確認出来て、ほっとしました(^^;)
でもそうですね、確かに茶や深いワインレッドは重いですね。紺色で考えたいと思います。

>素材は色々ありますが、ポリエステルやキュプラの混合が1年を通して需要がありました。
>タフタやシャンタン、シャンブレーだと、無地でも華やかさが出せますね。

具体的でとても参考になります。
ストッキングは濃い目のベージュは大丈夫なんですね(^O^)良かった~そうします。
ストールも使い慣れていないので、ボレロか夏用ジャケットになると思います。

丁寧なアドバイス、とても助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 07:13

色よりも素材じゃないでしょうか?


(もちろん白や白っぽい色は禁忌。黒も着ている方多いですが、若い方がそろって黒のワンピにストールの色だけ違う一団をホテルのロビーで見たときには制服かと思いました。一方、ブラックフォーマルのスーツってのも老けすぎですしね。。。黒はやめましょう。)

で、やっぱりパーティに着る服って普段着とは違う素材で作られています。シルクとかタフタとか・・・
デパートやショッピングセンターのフォーマルコーナーに行ってみればよくわかります。
あとセレクトショップでもファーマル売ってますよね。

地味な色でも素材とデザインによっては十分華やかなんです。
年齢があがってくるとこの方がいいくらいです。
(やっぱりパステルカラーは若い子の色って感じかなあ)
茶色やワインレッドも秋から冬にかけてはすごくいいと思うのですが、今の季節にはちょいと重いですね。
そうなると紺やダークグリーンの方が年中着れるかな?

とはいっても、やっぱり素材の季節感もありますし、年中着たいよりは大きく秋冬用、春夏用とわけて考えた方が結局は実用的かもしれません。
華やかに着飾ることも女性の特権でもあり、お役目でもあります。
色も大事ですが、素材やデザインそしてかもし出す「品」が何より大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukko52さん、ありがとうございます。素材!その辺も考えるべきでした!
確かに質の良いものは、見た目が違いますよね~

>地味な色でも素材とデザインによっては十分華やかなんです。

本当にそうかも・・・デザインも重視した方が良いですね。
素材の季節感にも気をつけたいと思います。秋冬用、春夏用とわけて考えた方が
結局は実用的・・・そうですね~参考になります。
出来るだけ出費は抑えたいのですが、失礼な事もしたくないので、出来る範囲で
良いものを選びたいと思いました。ダーク系の色の分、デザインや素材、
アクセサリー等で、祝福の気持ちを表せたら嬉しいです。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 06:40

 こんにちは。


 色だけで言えば、紺色、ダークグリーン、茶色、深いワインレッドはいいと思います。薄いパステル色なんかは、あとあと写真で見たりすると白みたいに写ってますよね(特にベージュや、薄いシルバーなんか)、それよりも濃い目の色はいいと思いますよ。紺色はあまり季節感もないしオールマイティにいけると思いますが、普通のスーツタイプだと地味になってしまうので気をつけて下さいね。
 コサージュやアクセサリー(パールなんて素敵です)は是非していって下さい。ストッキングはダークブラウンは止めた方がいいですよ。6月だし、第一カラー系はフォーマルに相応しくありません。普通のベージュタイプにして下さいね。
 ぜひ美しく着飾ってお友達を祝福してあげて下さい(^o^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。MAY1814さんありがとうございます。
色はOKなんですね。 良かった~。
そうですね~地味にならない様に気をつけたいと思います。
ダークブラウンのストッキングはやめた方がいいんですね・・・
太い足を隠そうと考えてたんですが(^^;)ベージュタイプにします。

控え目で思いやりがあって優しい性格の友人の結婚式なので、
恥をかかせない様に基本を守って、お祝いしたいと思ってます。ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2007/05/19 06:21

白や黒以外ならOKです。



http://www.bridal-style.net/manners/dress.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zorroさん、アドバイスありがとうございます。
載せて頂いたサイトも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!